• ベストアンサー

Macで起動ディスクの容量を外付けHDDに移動

初心者ですみません。 MacBookAir(OSX10.9.2)に2TBのtime capsuleの外付けをつないでいる状態で、起動ディスク容量がいっぱいになっています。現在i-photo,i-movieを主に使用しています。 time capsuleにつながっていれば、自動的にデータが保存されると聞いたのですが、なぜ、起動ディスク容量がいっぱいになりますか?起動ディスク容量をtime capsuleに移動させることができますか?何か良い方法があったら、教えてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.2

time capsuleは無関係で本体内が一杯だということはお判りになったのでしょう? それならまず本体内の不要ファイルの削除です。まさかゴミ箱に捨てるだけでゴミ箱を空にしていないということはないですよね? 何が大量にあるのか判りませんが、time capsuleとは別に外付けHDDをお買いになり、データを移動する必要があるかも知れません。

koremasa2233
質問者

お礼

ありがとうございます。初心者ですみません。頑張ってやってみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cliomaxi
回答No.1

「バックアップ」を間違って認識されているようです。 バックアップとはMac本体にあるファイルやフォルダを誤操作で削除したり、不具合を起こして全てが無くなってしまったりした時の備えなのです。 Time Capsuleに保存されているのはMac本体にあるファイルやフォルダーの「コピー」です。 コピーですから当然元ファイルも存在します。 >起動ディスク容量をtime capsuleに移動させることができますか? Time Capsuleを複数のパーティションに切り、TimeMachineの領域と、単なるファイルの保存領域に分けます。 MacにTime Capsuleのボリュームをマウントして、後者のパーティションに保存したいファイルやフォルダをドラッグ&ドロップします。 その後Macからそのファイルやフォルダを削除すれば本体の容量は確保出来ます。 バックアップは1つあれば充分と言う訳では無く、複数の違ったメディアにそれぞれコピーし、それを別々の場所に保存することがもしもの時に威力を発揮するのです。

koremasa2233
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。感謝、感謝です。 もしよろしければ、 Time Capsuleを複数のパーティションに切り、TimeMachineの領域と、単なるファイルの保存領域に分ける方法、MacにTime Capsuleのボリュームをマウントする方法も教えていただければ幸いです。 初心者で本当にすみません。