• ベストアンサー

テレビは部屋を明るくしてみてね

アニメは、部屋を明るくしてみてね!っていう注意書きが出るのに、同じアニメでも劇場は真っ暗な中で放映して問題ないのですか?

noname#6496
noname#6496

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

映画はスクリーンが大きいので周りが暗くてもさほど気にならないのです。テレビは画面が小さいので周りが暗いと明(テレビ)暗(周り)の差が大きくなるのです。

noname#6496
質問者

お礼

皆さんの回答をまとめると、テレビは光源を直接見ていて強い光が目に入ってくるから転換の危険性が高いが、映画は反射した弱い光を見ているから大丈夫ということでよろしいでしょうか?

その他の回答 (4)

• goodpro
回答No.5

類似でこの欄を探していたら、あったので参考にしてみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=287465
noname#6496
質問者

お礼

何だかよくわかりませんでしたがありがとうございました。

• gamasan
回答No.3

ちなみに テレ東のポケモンの放送で視聴者が 一斉に気分が悪くなるなどの影響が出たため その対応策として 部屋を明るくしようという テロップが各アニメに表示されるようになりました。

回答No.2

それは、テレビと映画の根本的な違いがあるからです。 テレビは光源を直接見るのに対し、映画はスクリーンに映った反射光を見ているだけなので、てんかんなどの症状になりにくいと考えられます。

• ko-pooh
回答No.1

TVは明るいところでもある程度までは見れますが、劇場だとスクリーンが見えなくなってしまうからではないでしょうか? ※多分TVのほうが、光が強いのでしょう、、