• ベストアンサー

FRP船舶の修理と素材

FRP製の小型船舶の船底を家族がグラインダーで削ってしまいました。 最外層は白 続いて黒い層 その下から赤い素材 が出てきました。 とりあえず補修用のポリエチレンでパテっときましたが、黒い層、赤い素材(構造を支える骨格的な素材??)の正体はなんですか? 念のため、補修用のパテ以外に修理方法があれば教えてください。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

ポリエチレンで補修したら、ポリエチレンは接着性がないから、 それを削りとらなければ補修できないですよ。 素材がなんであるかメーカーなどで確認します。 たぶんエポキシ樹脂だとは思いますが、 安物だとポリエステルもあります。 造船用のエポキシ樹脂と、ガラスマットを使います。 樹脂を塗ってはエポキシ樹脂を塗って、 何層も塗り重ねてゆきます。

xedos
質問者

お礼

ありがとうございました。

xedos
質問者

補足

訂正です。補修に使ったパテはポリエチレンじゃなくてエポキシ樹脂でした。