車の納入遅延による損害と駐車場代の保障について

このQ&Aのポイント
  • 初めて車を購入しようとしていますが、納車が遅延している問題に直面しています。販売店に確認したところ、納車は3月になるとの回答を受けましたが、後に4月や5月、最悪の場合は6月になる可能性もあると言われました。これにより、3月から6月までの間、無駄な駐車場代が発生することになります。
  • 販売店からの連絡も不透明であり、具体的な納車時期が不明瞭です。3月に再度確認したところ、6月生産になるとの話がありましたが、この時点では輸送やOP取り付け、車検の工数は含まれていないため、7月に納車される可能性が高いです。
  • このような状況から、納車の遅延は完全にメーカーの都合であるため、駐車場代の補填や保障をしてもらいたいと考えています。納車が遅れることによって発生する駐車場代は、負担すべきものではないと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

納入遅延による損害

初めて車を購入します 1月12日に販売店に出向き納車時期を確認したところ、今日発注すると3月納車ですという回答を貰いましたので、3月からの契約で月極駐車場を確保しました 1月18日に注文に行きました この時に1週間で注文が殺到して納車が4月、5月のGW明け、最悪6月になりそうという事を言われました 4~6月納車、おそらく4月下旬から5月GWあたり?といった販売員さんの口ぶりを受けて 12日の遣り取りと伝えた上で、 ・納車ができない状況により1~2ヶ月分、無駄な駐車場代が発生する ・駐車場については、こちらの勇み足の部分もある という事で5000円値引きすることで注文をしました 2月7日に販売店から連絡を貰いましたが、依然状況が不透明 納車時期不明 連絡が途絶えた為、3月8日に販売店に電話で確認したところ、18日の受注分は6月生産になるという話をされました 電話の後、販売店に出向き詳しく確認したところ、6月生産というのは工場の話で輸送やOP取り付け、車検の工数は入っていない予定 時期的にも7月納品の可能性が充分に出てきました そうすると、今まで車がなかったので3月~6月の間の駐車場代が車のないままにこちら負担になります 納車が遅れているのは、100%メーカー都合なので、何かしらの形でこの駐車場代の分を保障なり補填するなりして欲しいと思ってしまうのですが、可能なのでしょうか?

noname#191688
noname#191688

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

>そうすると、今まで車がなかったので3月~6月の間の駐車場代が車のないままにこちら負担になります 18日の発注時に6月納車の可能性を伝えられた上で5,000円の値引きで合意されていますよね。今更、こんなこと言い出しても通りませんよ。6月納車は、6月30日まで含みますから、その間の駐車場代が無駄になるリスクを承知の上で、(恐らく人気の高い)車を5,000円の値引きで注文されたのですよね。 >車が遅れているのは、100%メーカー都合 「GW明けになるかも」と言ったのはディーラーであってメーカーでは無いですね。 じゃあ、100%ディーラー責任かと言うと、そうとも言えない。ディーラーは6月納車の可能性を伝えているので、100%の落ち度があったとは言えない。 どちらかと言うと、車(自動車)の問題というより、商取引の問題なので、法律カテで相談された方が良いように思いますが。 http://questionbox.jp.msn.com/208/1087/c306.html

noname#191688
質問者

お礼

回答ありがとうございます >ディーラーは6月納車の可能性を伝えているので、100%の落ち度があったとは言えない。 確かに仰るとおりだと思います 6月納車の説明は受けてますが、「最悪6月・・」といった口ぶりで生産が6月なのでモヤっとしています 正確な説明は「13日~18日の受注分は6月生産」という事なので、18日の夕方発注の自分は下旬生産になると思ってます OP付けやら車体整備やらも順調に遅れてくるでしょうし 6月納品で販売員さんは話をすすめてましたが、18日の予測説明との差から考えても楽観できないと思っています 色々と便宜をはかってくれていますし、ありがたく思っているのですが、商品納品の目処が立たない事にはどうにもどうにも・・・ >商取引の問題なので、法律カテで相談された方が良いように思いますが。 ご助言ありがとうございます 法律はどうなっているか調べてみます ありがとうございました

その他の回答 (7)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.8

納期のずれで損害賠償は出来ません。 それが結論です。 ガレージは解約すれば良いだけで この場合の損害は自爆です。 >納車が遅れているのは、100%メーカー都合なので 違います。新車購入の契約には ”日本の場合は”納期を契約条項に入れません。 発注の”1日でも早いモノ”が数日でも数ヶ月でも早く納車してもらう権利があるのです。

noname#191688
質問者

お礼

回答ありがとうございます >ガレージは解約すれば良いだけで~ 他の方の回答にも書きましたが、地域的な事情によりガレージ事情が厳しいので解約すれば済むという単純な話では済まないという部分もあります ガレージを解約すると、納車時に確保できるかどうか難しくなり、ガレージがなければ当然車は買えない訳です 時節柄人が移動する時期ですし、今まで確保できなかったという事情もあるので、かなりの賭けなのです 確かにそんなローカルな事情、逐一メーカーが対応できる訳もなくこちらの都合で勝手を言ってるのは百も承知ですが、それを言い出したら「そんな事情の奴が車を買う」事自体おこがましいという事になります 最初に「半年待ちになります」という明確な説明があった訳はないので、そこは全部が全部自爆とは言い切れないと思ってますが、駄目ですか? >違います。新車購入の契約には~ いや、いや、いや 別に先に注文された方を差し置いて、こちらを優先して納車しろなんて一言も言ってませんが・・・ 元々はメーカーの予測が大幅に外れて生産ラインが確保できなかった事に端を発することです 流石に曖昧な説明のまま半年待ちは長すぎだと思いますが・・・・ 自分がせっかちなのか、他の方が気が長いのか難しいところですね ありがとうございました

回答No.7

駐車場も大きいでしょうが、 消費税はどうなんでしょう? 3月納車予定なら5% 4月以降なら8%です。 200万円として5%は10万8%は16万 これってもっと大きい様な気が…

noname#191688
質問者

お礼

回答ありがとうございます >消費税はどうなんでしょう? 消費税については、18日の発注の時点で納車が4月以降になった場合も差分の3%分販売店が負担するという約束(口約束)になっています この時点で、8%だったら買わなかったと思います もっとも、この差分はほとんど駐車場代で消えてしまうのであまりお得感はないです ありがとうございました

noname#191688
質問者

補足

消費税の差額負担は、販売店かメーカーは不明ですが、1月に発注した人全員に対しての対応なので、自分だけが・・・という事ではありません

noname#211894
noname#211894
回答No.5

車を登録する直前に契約すれば良かっただけで、完全にあなたの勇み足です。 車を注文するときにはそんなものは要りませんから。 あなたが勝手に先走っただけで、ディーラーはそんなこと言ってなかったでしょ?? 到着予定の2週間前でも良いんですから。 >今日発注すると3月納車ですと >1月18日に注文に行きました >この時に1週間で注文が殺到して納車が4月 >納車が遅れているのは、100%メーカー都合なので、 いえいえ。 完全にあなたの勇み足です。 >可能なのでしょうか? 大笑いして良いですか??

noname#191688
質問者

お礼

回答ありがとうございます >あなたが勝手に先走っただけで、ディーラーはそんなこと言ってなかったでしょ?? 先走りは確かです ただ、予約して来店した訳じゃないので、しっかり説明を受けた訳でもないのです 合間の販売員さんを捕まえて確認したという感じです 駐車場については、ここ2年ほど探していて空きがなかったので、逆にそんな先なら駐車場が押さえられてないという理由で買わなかったです(その為の納車時期確認でした) 駐車場自体数が少なく、歩いて◎分のところに高い駐車場代を払って借りる程、車の必要性がある場所ではないので、駐車場がないなら買わないです 簡単に駐車場が見つかるCat-shit-oneさんが羨ましいです(涙) >大笑いして良いですか?? 笑い飛ばすしかないですね そうしてください ありがとうございました

noname#193792
noname#193792
回答No.4

輩でなければ思うのは勝手ですが、実行すべきではないでしょうね。 納車日を確約した上での契約ではない点で、質問者さんが勝手に先走って駐車場を確保しただけですから。 ま、車庫証明の件もありますから、単に質問者さんだけが悪いわけでもなさそうですが、納期の件とともに、車庫証明についてどのようなやりとりがなされたかによります。 車庫証明は、登録する車の車台番号が必要となるので(メーカーであなたに納車される車の車台番号が決定した時点でディーラーに連絡が入り車庫証明を取るのが普通だと思います。この時点で大方の納期も決定されます)、納期に時間がかかる場合は車庫証明の手続きは契約後になるものと思われます。 その点について、どのようなやりとりがあったのかにより、若干は何かサービスしてもらうくらいの交渉は出来る可能性も残ります。

noname#191688
質問者

お礼

回答ありがとうございます >ま、車庫証明の件もありますから~ そのあたり、車購入初心者としてはよくわらかない点なのですが、駐車場を押さえずに車を注文するというのは普通じゃないのでしょうか? 確かに、こちらの勇み足は勇み足なんですが・・・・・ どうするのが一般的なのでしょうか? このあたりは、地域的な事情で近場に駐車場がなく2年ほど探して漸く利便性の良い場所に、こちらの指定した時期(3月)から借りる事ができたという事情もあります 駐車場が安い地域ではないので、もやっとする部分もあるのだと思います(苦笑) >その点について、どのようなやりとりがあったのかにより、若干は何かサービスしてもらうくらいの交渉は出来る可能性も残ります 一応、18日の時点で駐車場事情の説明をしていて、販売員さんもこちらの事情は理解してくれているので、ガソリン満タンにしてくれるとは言ってくれてます 色々と便宜を測ってくれているのは理解できているのですが、いかせん駐車場の確保とお代が・・・ ありがとうございました

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.3

12日の時点で契約してれば質問者さんのい言う通りでもいいかと思いますが 契約したのが18日ですからディーラーに責任は無いと考えます。

noname#191688
質問者

お礼

回答ありがとうございます >12日の時点で契約してれば質問者さんのい言う通りでもいいかと思いますが いえ、契約した18日時点の状況説明より1~2ヶ月納車が遅れているところで納得できないところです 12日と18日の状況変化による納車遅延については、一応の値引きしてもらう事で納得はしてますので ありがとうございました

回答No.2

  予定通り納車されたら3月から駐車場代は発生してましたよね。 貴方は何も損をしてません。 それより5000円の値引き分得してますよ  

noname#191688
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かにそういう意味では損はしていません ただ、使っていない物(駐車場)にお金を払わねばならないというのが、どうも納得できないのです ありがとうございました

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

駐車場を解約すれば3月分だけで済みます。 5000円値引きしてもらったので・・・ 3月分を支払って、 4月からは解約すれば出費は防げます。 解約しないのは貴方の都合ですので・・・ 特に保障はしなくて良いはずですが・・・

noname#191688
質問者

お礼

回答ありがとうございます >解約しないのは貴方の都合ですので・・・ いや、確かにこちらの都合もありますが、そもそも納車できないメーカー事情が根本的な問題なので(苦笑) >駐車場を解約すれば3月分だけで済みます。 それも考えました しかし、再度契約する必要はあります 月極契約には、手数料が掛るので・・・・ <7月納車を想定、3~6月駐車場代が無駄> 3月契約(現行):手数料(1か月分の駐車場代)+3~6月の4ヶ月分=5か月分 7月に再契約を想定:手数料(1か月分の駐車場代)+3月分+手数料(1か月分の駐車場代)=5か月分 と確かに2か月分駐車場代が浮きます けれど、駐車場の空きがあるかどうかというリスクを負うことになる事がネックです 駐車場も2年ほど探して漸く見つけたところなので。。。 まぁ、確かにこのあたりはこちらの都合ですね ありがとうございました

関連するQ&A

  • 新車発注から納車までの期間

    4月のGW前にスズキのソリオバンディットを注文しました。その時言われたのが「納車は7月上旬ごろ」とのこと。GWも挟みますしそもそも大量生産している車ではないので時間がかかるんだろうと主人が言っていました。担当のディーラーさんに「そろそろ住民票を用意してください」と言われたのですが、まだ納車は時間がかかるものでしょうか。初めて自分で車を購入したので(運転手は主人ですが)待ちきれなく、納車予定期日まで時間があるのでモヤモヤしています。担当のディーラーさんに聞くのが一番なのは重々承知していますが、私のように注文から納車までの期間が空いた方いらっしゃいましたらどの位待ったか教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします

  • 新車納入待ちで色の変更できますか?

    車の色の変更についてですが・・・・・ 2月1日に新車契約しました。翌日に在庫がなく納車予定が3月20日から3月末といわれました。その後はまだはっきりとした納車日の連絡もありません。 注文時に色を迷ってましたが、今になってやっぱりこっちにしたら良かったなぁと後悔しています。3月2日の段階で色の変更はできるものでしょうか?やっぱり無理ですよね?諦めるしかないと思っていますが、どうなんでしょうか?教えてください。

  • 新車が説明なく展示車の可能性があり困っています。

    大手車販売会社の正規ディーラーから 新車を購入しました。 営業から、契約後、工場から注文後生産された 車が新車として納車されます。と説明され購入を決めました。 私たちは契約時に   注文した新車は3月の上旬の契約時からラインに乗り、   車が生産し始められ、納車日にあたる3月下旬の   納車日当日の午前中に車が工場から大きな車に乗り   到着すると説明されました。  念のため、大手車会社のお客様センターに  車体番号からしらべてもらったところ、  展示車ではないかとの疑問をもちました。 その不審点は 1 3月下旬納車なのに、1月中旬の製造日。      お客様センター担当の方が   通常なら生産から1ヶ月後の2月中旬にディーラーに   届いているとのこと。   登録日は3月になっています(展示の時は未登録にしていた?)    2 展示車の車の色を強く押された。 3 車の席のシートのビニールがはずされていた。 4 注文後すぐに展示してあった車がなくなっていた。  納車時、展示車ではないか?の問いに、 その車は○○支店のお客様が買いましたとの回答。 私たちとしては、私たちの注文で新しく作られ、 工場から届いたということで 心待ちにしていたのに、 実は1月中旬にはつくられていて、 さらに私たちも実際に乗って見ていた、 展示してあった車を売られたということであれば、 そのメーカーそのものの信頼をなくし、だまされたという 悔しい気持でいっぱいです。 メーカーを信頼していた為、もちろん展示車の番号は 見ていませんでした。(次回は確認を絶対にします) 明日以降、すぐにでも営業に事実を聞きに行く 予定ですが、たぶん、もうすでに納車されているし、 私たちの立場は不利だと思います。 ディーラーはなにかと理由をつけて展示車ではないと、 主張すると思います。 私たちの希望は、展示車であった場合、 それを認め、謝罪し、新しい車を納めていただくことが 一番の解決だと思います。 私たちが納得いかない対応だった場合、どこに相談して、 良い解決法が得られるのかがわかりません。 実際に車を販売されているかた、 このようなトラブルをご存知な方など、 どなたかアドバイスいただけると幸いです。 よろしくおねがいいたします。   

  • 中古車の納期遅れについて

    中古車の納期遅れについて こんばんわ。2ヶ月ほど前に中古車を注文しました。日産の「パオ」という車です。 このカテをご覧の方は車にお詳しいのでご存知かと思いますが、20年ほど前に 限定生産・販売されたけっこうマニアックな車です。もちろん今は生産してません。 注文したのはその「パオ」を専門に取り扱うお店で、整備・外装と内装をお客の好みに あわせてカスタムメイドすることを売りにしています。店のホームページでは 「(在庫があった場合)注文から納車まで約1ヶ月かかります」とあります。 順を追って時系列で説明しますね。 (1)3月10日に注文、契約成立。在庫はあるのですぐに整備と内装に取り掛かれるとのこと。 口約束ですが「4月中旬ぐらいの納車となります」と言われました。 (2)4月10日頃にお店に「納車はいつ頃か」と電話。すると「少し遅れるかも」との返事。 数日後、再度確認したところ、「整備に時間がかかり4月末ぎりぎりに完成する。 しかし連休を挟むので、大変申し訳ないが5月上旬、連休明けの納車としてほしい」との事。 (3)この時点で「1ヶ月」の約束が結局2ヶ月になるのか、と思いましたが、ここまできて焦るのも なんだし、しっかりとした整備・内装をして欲しいと思い、了承する。(5月9日の納車、という ことになりました。) (4)5月6日に店から電話。9日の納車の時間の確認かと思いきや、「納車が遅れます」との事。 (5)納車が遅れる理由について。「職人(その店の社員)が外装と内装の塗装に納得していない。 しっかりしたものを作りたいので申し訳ないが了承して欲しい。」との事。 ・・・とこの時点で僕も堪忍袋の尾が切れてしまい、かなり感情的にその店のオーナーを叱責 してしまいました。 マニアックな車のレストアとカスタムをお願いしてるのだからある程度時間がかかるのは覚悟 していたのですが、1ヶ月が2ヶ月になり、さらに遅れる、という話に我慢がならなかったのです。 でも一方でせっかくお願いしたのだし、また今後のアフターケアも頼みたいと思っていたので あまり店側と険悪にはなりたくはない、という思いもあります。 僕は決して車(特に技術的な分野)は詳しい方ではありません。なので質問なのですが、 こういうケースの場合、店側の納車遅れというのはやはり非常識なのでしょうか? それともある程度、許容範囲なのでしょうか。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 新車の納車時期

    新車を購入・契約して、生産が追いついてないからこれから注文して○日くらいにこちらへ納車されるかと思います、的な事をディーラーに言われました。 この様な場合はどのディーラーで購入しても納車時期はさほど変わらないですか? どなたか、よろしくお願い致します。

  • 不況の今、納車までの期間は短くなっているのでしょうか。

    今の時期、新車販売数が昨年同時期に比べるとかなり減っていると思いますが、新車注文から納車までの期間は短くなっているのでしょうか。通常期だと人気車種などはバックオーダーを抱えて何ヶ月も待つことになっていましたが、今だと在庫がなくとも注文即生産、諸手続、輸送、納車とやって10日間ぐらいあればできそうな感じがするのですが、どうなんでしょうか。国内トップメーカーは独自の生産方式で下請けメーカーから部品を即納入してもらい生産ができる体制をとってと思うのですが、メーカーからユーザーにはそういうことができないのかなと思っています。ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示頂きたいと思います。

  • 中古車(外車)の契約後のキャンセル

    中古車(外車)の契約後のキャンセル 弟が中古車の購入契約をしましたがキャンセルしたいと相談されこういったことに詳しくないので質問させてください。 契約時期・・・9月下旬~10月上旬 納車予定費・・・来週、11月16日頃 車種・・・ポルシェボクスター(年式17年4月) 価格・・・395万(内金などは払っておらずこの車屋でローンを組んでいません) 上記の車を「注文書」にサインしたあと諸事情がありどうしてもキャンセルしなければいけなくなり11月7日に担当者に伝えたところ「キャンセルはできないが(1)納車したものをこちらで(購入した店で)安く買い取る もしくは(2)納車されたものをガ○バーなどに持っていき買い取ってもらってください」 この2つの方法を繰り返し言うばかりで要するに絶対納車させてもらいますし全額支払ってもらいます!ということでした。 納車日が迫ってキャンセルしたいと言ったらそういわれても仕方ないだろう・・・と私から言ったのですが弟の話を聞けば聞くほどちょっとおかしいな?と感じました。 10月の下旬にキャンセルさせていただくかもという連絡を担当者にいれたら、それからしばらく担当者と連絡が取れなくなったといいます。 最初の納車日は11月6日で、その日近くになって連絡が取れ「6日にに納車は無理なので伸ばしてもらえませんか?」と連絡が入りこのとき弟はキャンセルしたいがずっと欲しい車だったし・・・と電話口で迷いに迷って「では16日頃に・・・」答えてしまったそうですが考え直し「やっぱりキャンセルさせてください」と7日に伝えたそうです。 交わした契約書は「注文書」1枚で契約条項の「申し込みの撤回」には ●注文者は都合で申し込みを撤回し販売者に損害を与えた場合には通常生じる範囲のものに限り販売者に損害を賠償するものとします。 という1行だけが書かれています。 私たち姉弟がおしえていただきたいのは ・やはり納車と全額の支払いは免れないんでしょうか? ・弟はキャンセル料を払ってもいいと言ってますが「注文書」に価格の何%などの記載がない場合のキャンセル料はだいたいいくらぐらいなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 納車期間

    中古車を販売店から購入しました。 契約をしたのは、今月の16日で車庫証明を届けたのが24日です。 本日(25日)に販売店に電話をして納車予定を聞いたところ「整備に時間がかかる為納車は、GW明けと言われました。」整備にそんなに時間を要するのでしょうか・・・? 壊れている車を展示していたのでしょうか? 自動車税も11ヵ月分払っています。 少なくとも1週間は、期間があったので整備は、出来ると思うのですが・・・?

  • 車屋さんに質問です!!

    ワゴンRの新車の見積後に考えてから購入を決めて電話にて、口頭注文をしました。(返事は電話で良いとディーラーが言ったので)書類などにサインや捺印をしたわけでも、支払いをしたわけでもありませんが、「もうキャンセルは出来ませんので…」とのことです。 まだ注文して、1週間くらいなんですが納車はいつになるのか 聞いてみたんですが、「まだわかりません…」でした。 ワゴンRって生産台数の多い車ですが、受注生産なんですかね?だから、納車日がわからないんでしょうか? 出来れば、車関係の仕事の方にご回答いただきたいです。

  • 納車連絡

    10月初旬に車の契約をしました。 その時ディーラーからは年末(年度内)に納車予定になりますと言われました 受注生産のため具体的なお日にちはわからないです そこで、疑問におもったのですが 納車日が近くなると、いつ納車するか(何日にディーラーに車を取りに来るか)の電話があると思います。 どれくらい前から連絡がくるものなのでしょうか? また、新車を自分でディーラーに取り行ったとき 何か気を付ける点はありますか? (新車の周辺のキズ確認)