車の納入遅延による損害と駐車場代の保障について

このQ&Aのポイント
  • 初めて車を購入しようとしていますが、納車が遅延している問題に直面しています。販売店に確認したところ、納車は3月になるとの回答を受けましたが、後に4月や5月、最悪の場合は6月になる可能性もあると言われました。これにより、3月から6月までの間、無駄な駐車場代が発生することになります。
  • 販売店からの連絡も不透明であり、具体的な納車時期が不明瞭です。3月に再度確認したところ、6月生産になるとの話がありましたが、この時点では輸送やOP取り付け、車検の工数は含まれていないため、7月に納車される可能性が高いです。
  • このような状況から、納車の遅延は完全にメーカーの都合であるため、駐車場代の補填や保障をしてもらいたいと考えています。納車が遅れることによって発生する駐車場代は、負担すべきものではないと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

納入遅延による損害

初めて車を購入します 1月12日に販売店に出向き納車時期を確認したところ、今日発注すると3月納車ですという回答を貰いましたので、3月からの契約で月極駐車場を確保しました 1月18日に注文に行きました この時に1週間で注文が殺到して納車が4月、5月のGW明け、最悪6月になりそうという事を言われました 4~6月納車、おそらく4月下旬から5月GWあたり?といった販売員さんの口ぶりを受けて 12日の遣り取りと伝えた上で、 ・納車ができない状況により1~2ヶ月分、無駄な駐車場代が発生する ・駐車場については、こちらの勇み足の部分もある という事で5000円値引きすることで注文をしました 2月7日に販売店から連絡を貰いましたが、依然状況が不透明 納車時期不明 連絡が途絶えた為、3月8日に販売店に電話で確認したところ、18日の受注分は6月生産になるという話をされました 電話の後、販売店に出向き詳しく確認したところ、6月生産というのは工場の話で輸送やOP取り付け、車検の工数は入っていない予定 時期的にも7月納品の可能性が充分に出てきました そうすると、今まで車がなかったので3月~6月の間の駐車場代が車のないままにこちら負担になります 納車が遅れているのは、100%メーカー都合なので、何かしらの形でこの駐車場代の分を保障なり補填するなりして欲しいと思ってしまうのですが、可能なのでしょうか?

noname#191688

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>そうすると、今まで車がなかったので3月~6月の間の駐車場代が車のないままにこちら負担になります 18日の発注時に6月納車の可能性を伝えられた上で5,000円の値引きで合意されていますよね。今更、こんなこと言い出しても通りませんよ。6月納車は、6月30日まで含みますから、その間の駐車場代が無駄になるリスクを承知の上で、(恐らく人気の高い)車を5,000円の値引きで注文されたのですよね。 >車が遅れているのは、100%メーカー都合 「GW明けになるかも」と言ったのはディーラーであってメーカーでは無いですね。 じゃあ、100%ディーラー責任かと言うと、そうとも言えない。ディーラーは6月納車の可能性を伝えているので、100%の落ち度があったとは言えない。 どちらかと言うと、車(自動車)の問題というより、商取引の問題なので、法律カテで相談された方が良いように思いますが。 http://questionbox.jp.msn.com/208/1087/c306.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます >ディーラーは6月納車の可能性を伝えているので、100%の落ち度があったとは言えない。 確かに仰るとおりだと思います 6月納車の説明は受けてますが、「最悪6月・・」といった口ぶりで生産が6月なのでモヤっとしています 正確な説明は「13日~18日の受注分は6月生産」という事なので、18日の夕方発注の自分は下旬生産になると思ってます OP付けやら車体整備やらも順調に遅れてくるでしょうし 6月納品で販売員さんは話をすすめてましたが、18日の予測説明との差から考えても楽観できないと思っています 色々と便宜をはかってくれていますし、ありがたく思っているのですが、商品納品の目処が立たない事にはどうにもどうにも・・・ >商取引の問題なので、法律カテで相談された方が良いように思いますが。 ご助言ありがとうございます 法律はどうなっているか調べてみます ありがとうございました

その他の回答 (7)

• rgm79quel
回答No.8

納期のずれで損害賠償は出来ません。 それが結論です。 ガレージは解約すれば良いだけで この場合の損害は自爆です。 >納車が遅れているのは、100%メーカー都合なので 違います。新車購入の契約には ”日本の場合は”納期を契約条項に入れません。 発注の”1日でも早いモノ”が数日でも数ヶ月でも早く納車してもらう権利があるのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます >ガレージは解約すれば良いだけで~ 他の方の回答にも書きましたが、地域的な事情によりガレージ事情が厳しいので解約すれば済むという単純な話では済まないという部分もあります ガレージを解約すると、納車時に確保できるかどうか難しくなり、ガレージがなければ当然車は買えない訳です 時節柄人が移動する時期ですし、今まで確保できなかったという事情もあるので、かなりの賭けなのです 確かにそんなローカルな事情、逐一メーカーが対応できる訳もなくこちらの都合で勝手を言ってるのは百も承知ですが、それを言い出したら「そんな事情の奴が車を買う」事自体おこがましいという事になります 最初に「半年待ちになります」という明確な説明があった訳はないので、そこは全部が全部自爆とは言い切れないと思ってますが、駄目ですか? >違います。新車購入の契約には~ いや、いや、いや 別に先に注文された方を差し置いて、こちらを優先して納車しろなんて一言も言ってませんが・・・ 元々はメーカーの予測が大幅に外れて生産ラインが確保できなかった事に端を発することです 流石に曖昧な説明のまま半年待ちは長すぎだと思いますが・・・・ 自分がせっかちなのか、他の方が気が長いのか難しいところですね ありがとうございました

回答No.7

駐車場も大きいでしょうが、 消費税はどうなんでしょう? 3月納車予定なら5% 4月以降なら8%です。 200万円として5%は10万8%は16万 これってもっと大きい様な気が…

質問者

お礼

回答ありがとうございます >消費税はどうなんでしょう? 消費税については、18日の発注の時点で納車が4月以降になった場合も差分の3%分販売店が負担するという約束(口約束)になっています この時点で、8%だったら買わなかったと思います もっとも、この差分はほとんど駐車場代で消えてしまうのであまりお得感はないです ありがとうございました

質問者

補足

消費税の差額負担は、販売店かメーカーは不明ですが、1月に発注した人全員に対しての対応なので、自分だけが・・・という事ではありません

noname#211894
noname#211894
回答No.5

車を登録する直前に契約すれば良かっただけで、完全にあなたの勇み足です。 車を注文するときにはそんなものは要りませんから。 あなたが勝手に先走っただけで、ディーラーはそんなこと言ってなかったでしょ?? 到着予定の2週間前でも良いんですから。 >今日発注すると3月納車ですと >1月18日に注文に行きました >この時に1週間で注文が殺到して納車が4月 >納車が遅れているのは、100%メーカー都合なので、 いえいえ。 完全にあなたの勇み足です。 >可能なのでしょうか? 大笑いして良いですか??

質問者

お礼

回答ありがとうございます >あなたが勝手に先走っただけで、ディーラーはそんなこと言ってなかったでしょ?? 先走りは確かです ただ、予約して来店した訳じゃないので、しっかり説明を受けた訳でもないのです 合間の販売員さんを捕まえて確認したという感じです 駐車場については、ここ2年ほど探していて空きがなかったので、逆にそんな先なら駐車場が押さえられてないという理由で買わなかったです(その為の納車時期確認でした) 駐車場自体数が少なく、歩いて◎分のところに高い駐車場代を払って借りる程、車の必要性がある場所ではないので、駐車場がないなら買わないです 簡単に駐車場が見つかるCat-shit-oneさんが羨ましいです(涙) >大笑いして良いですか?? 笑い飛ばすしかないですね そうしてください ありがとうございました

noname#193792
noname#193792
回答No.4

輩でなければ思うのは勝手ですが、実行すべきではないでしょうね。 納車日を確約した上での契約ではない点で、質問者さんが勝手に先走って駐車場を確保しただけですから。 ま、車庫証明の件もありますから、単に質問者さんだけが悪いわけでもなさそうですが、納期の件とともに、車庫証明についてどのようなやりとりがなされたかによります。 車庫証明は、登録する車の車台番号が必要となるので(メーカーであなたに納車される車の車台番号が決定した時点でディーラーに連絡が入り車庫証明を取るのが普通だと思います。この時点で大方の納期も決定されます)、納期に時間がかかる場合は車庫証明の手続きは契約後になるものと思われます。 その点について、どのようなやりとりがあったのかにより、若干は何かサービスしてもらうくらいの交渉は出来る可能性も残ります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます >ま、車庫証明の件もありますから~ そのあたり、車購入初心者としてはよくわらかない点なのですが、駐車場を押さえずに車を注文するというのは普通じゃないのでしょうか? 確かに、こちらの勇み足は勇み足なんですが・・・・・ どうするのが一般的なのでしょうか? このあたりは、地域的な事情で近場に駐車場がなく2年ほど探して漸く利便性の良い場所に、こちらの指定した時期(3月)から借りる事ができたという事情もあります 駐車場が安い地域ではないので、もやっとする部分もあるのだと思います(苦笑) >その点について、どのようなやりとりがあったのかにより、若干は何かサービスしてもらうくらいの交渉は出来る可能性も残ります 一応、18日の時点で駐車場事情の説明をしていて、販売員さんもこちらの事情は理解してくれているので、ガソリン満タンにしてくれるとは言ってくれてます 色々と便宜を測ってくれているのは理解できているのですが、いかせん駐車場の確保とお代が・・・ ありがとうございました

• norikhaki
回答No.3

12日の時点で契約してれば質問者さんのい言う通りでもいいかと思いますが 契約したのが18日ですからディーラーに責任は無いと考えます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます >12日の時点で契約してれば質問者さんのい言う通りでもいいかと思いますが いえ、契約した18日時点の状況説明より1~2ヶ月納車が遅れているところで納得できないところです 12日と18日の状況変化による納車遅延については、一応の値引きしてもらう事で納得はしてますので ありがとうございました

回答No.2

予定通り納車されたら3月から駐車場代は発生してましたよね。 貴方は何も損をしてません。 それより5000円の値引き分得してますよ  

質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かにそういう意味では損はしていません ただ、使っていない物(駐車場)にお金を払わねばならないというのが、どうも納得できないのです ありがとうございました

• fjdksla
回答No.1

駐車場を解約すれば3月分だけで済みます。 5000円値引きしてもらったので・・・ 3月分を支払って、 4月からは解約すれば出費は防げます。 解約しないのは貴方の都合ですので・・・ 特に保障はしなくて良いはずですが・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます >解約しないのは貴方の都合ですので・・・ いや、確かにこちらの都合もありますが、そもそも納車できないメーカー事情が根本的な問題なので(苦笑) >駐車場を解約すれば3月分だけで済みます。 それも考えました しかし、再度契約する必要はあります 月極契約には、手数料が掛るので・・・・ <7月納車を想定、3~6月駐車場代が無駄> 3月契約(現行):手数料(1か月分の駐車場代)+3~6月の4ヶ月分=5か月分 7月に再契約を想定:手数料(1か月分の駐車場代)+3月分+手数料(1か月分の駐車場代)=5か月分 と確かに2か月分駐車場代が浮きます けれど、駐車場の空きがあるかどうかというリスクを負うことになる事がネックです 駐車場も2年ほど探して漸く見つけたところなので。。。 まぁ、確かにこのあたりはこちらの都合ですね ありがとうございました