• ベストアンサー

履歴書において、『貴社を知りました』

私は、履歴書における志望動機の欄において、『会社を知ったきっかけ』から書き始めようと思ったのですが、 『私は、父親の紹介で貴社を知り、貴社に興味を持ちました。  そして、貴社の企業研究を進めるうちに~』 と続けようと思ったのですが、 貴社を『知りました』でよろしいのでしょうか? 『知る』の謙譲語である『存じました』だと語呂が悪くなると思うのですが……

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.1

文章で表現するのは大変むつかしいものです。 読み人で大きく変わります。 あまりかしこまった文章になると堅物とも取られてしまいます。 万人に通じる言葉でまとめられたほうが良いと思います。 例としては 「父親の紹介で・・・」→「父親の勧めもあって・・・」 紹介では「親の紹介」が強調されてしまい印象的にはよくない、ここはちょっとへりくだって「父親の勧め」の方が良いのでは 「貴社を知り、貴社に興味を持ちました」→「御社に関心を持つことになりました」 「貴社・・・貴社」と繰り返すと見苦しいい」 貴社・御社の使い分けもむつかしいのですが 利害関係のない場合には「貴社」で何の問題もない、「貴方」の貴と同様、丁寧語としての表現。 利害関係、力関係で相手が上位の場合には「御社」 謙譲語、尊敬語としての使用。 話し言葉の場合は「御社」となります。

remind54
質問者

お礼

ご丁寧な御説明をありがとうございます!! 早速履歴書を下書きし直します!!