• ベストアンサー

履歴書の自己PRについて!

現在就職活動中の大学三年生です。履歴書の志望動機の添削をお願いします。また、履歴書の志望動機を書く欄がせまく、100文字程度しか書けません。 貴社の行動指針にある゛現状維持は後退である゛という言葉に共感を得ました。また、貴社は接客第一主義であり、接客に非常に力を入れていて、お客様に信頼していただける会社だと感じ、貴社で働きたいと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumimiko
  • ベストアンサー率25% (161/640)
回答No.1

普通はその履歴書+自分で作った自己PR書を渡すんですよ。 それで志望動機をもう少し掘り下げて書いた方がいいと思います。 共感を得たとのことですが行動方針とあなたのどんな考え方が共感したのかを伝えたいところですが、100文字じゃ無理ですよね。 だから自己PR書が必要なんです。

関連するQ&A

  • 履歴書の志望動機について!

    現在就職活動中の大学三年生です。履歴書の志望動機の添削をお願いします。また、履歴書の志望動機を書く欄がせまく、100文字程度しか書けません。 貴社の行動指針にある゛現状維持は後退である゛という言葉に共感を得ました。また、貴社は接客第一主義であり、接客に非常に力を入れていて、お客様に信頼していただける会社だと感じ、貴社で働きたいと思いました。

  • 履歴書の志望動機の添削お願いします。何か足りないところはありますか

    履歴書の志望動機の添削お願いします。何か足りないところはありますか 私は将来現場のプロフェッショナルになりたいと考えております。貴社は実力主義なのでやる気と実力があれば大きな仕事を任せてもらえます。貴社でなら自分自身をさらに成長させることができると思い志望しました。将来は私の何事にも迅速かつ正確に取りくむことができるという強みを活かし貴社に貢献したいです。

  • 履歴書に書く自己PR文について

    初めての転職活動中です。 未経験な事務職へ応募しようと思っています。 履歴書を書いている途中なのですが、購入した履歴書の自己PRを書く欄がかなり小さく、15~20文字程度しか書くことができません。 今日ハローワークへ行ったので、相談してみたところ 「協調性があるとか、粘り強いとか一文で書いて、面接で聞かれた時に答えればいい」と言われました。 それでいいのか、と納得はしたのですが、如何せんその一文が思いつかないため、アドバイスを頂きたく質問しました。 長所を挙げると 責任感がある(社会に出たらあって当たり前ですよね・・・前職で上司やお客様に褒められた経験あり) 真面目である(上に同じく) 粘り強い(コツコツと作業をするのが好き~と言った風に志望動機に書いたので一貫はしているような?面接で聞かれた際のエピソードは特になし) 明るい接客ができる(前職は接客業のため。志望動機に同じような文を記入済み) などなど、考えれば考えるほど、どれも違うような気がしてきて筆が進みません。 一般事務職(窓口業務あり)に求められるものを、と思っているのですが・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 履歴書自己PRの添削お願いします!

    履歴書の自己PRに悩んでいます。 あと、志望理由はアドバイスをお願いします>< 添削お願いします; 高卒、事務志望 前職/スーパー販売 20代前半 自己PR 「笑う門には福来る」という言葉が私は好きです。 どんなに、失敗しても私は笑うようにしています。笑って、明るくすることで、身も心も明るくなり 、前に進めると考えているからです。 また、体力には自信があり、決められたこと対して、 真面目にコツコツ継続できる性格なので確実に仕事をこなすことができる自信があります。 ●笑顔が明るい、元気(体が丈夫)、コツコツできる性格であることをアピールしたいのですが、 いまいち文章が浮かびません。 PCのワープロ検定、情報処理検定をもっているのですが、どう自己PRにつなげていいのか…orz コツコツできるといいながらも、仕事をこなすことに自信があるというちょっと上から目線なので 書いてよいのか迷っています。 志望動機 前職は、販売・接客の仕事をしていました。 職種は大きく変わりますが、お客様に満足していただけるサービスを提供する流れは変わらないと考えています。 御社の経験はありませんが、ご指導いただきながら、仕事を経験して自分のスキルアップにつなげていきたいと考えています。 ●家から近い、収入が安定しているの理由で応募したのですが… それではいけないと思い自分なりに考えて見ました。 ちなみに、自己PRは履歴書に。志望動機は職務経歴書にかくものになっています。 ですが、私には、まともに働いたことがないので(正社員期間よりもパート期間の方が長いため) 職務から志望動機を絞ることが難しいというのが現実です…; もしよろしければ、添削をお願いいたします><

  • 履歴書と別に自己PRを提出しなければならないのですが、履歴書に自己PR

    履歴書と別に自己PRを提出しなければならないのですが、履歴書に自己PR欄があるので自己PR欄を訂正して志望動機を書くのはありですか? また、自己PRを記入する用紙は作文用紙でかまわないでしょうか。 募集求人は広告業の編集スタッフです。

  • アルバイトの履歴書の志望動機について

    私は大学生で、今度、アルバイトの面接を受けに行くんですが、 履歴書は、志望動機の欄まで書いた方がいいですか? 全然堅苦しいところじゃない飲食店です。 履歴書の見本には、“貴社の理念に共感を・・・”などと書いてあったんですが、アルバイトなのにそんなことを書いてもなぁと思って・・・。 住所などの個人情報と、持っている資格と学歴の欄は書きました。 それだけ書いて、聞かれたら答えればいいでしょうか? それとも、一応、“近かったので通いやすいと思ったのと、(たとえば牛丼屋さんだったとしたら)牛丼が好きなので応募させていただきました。” くらいは書いた方がいいでしょうか?

  • 自己PRの添削をお願いします。

    上手く文章がまとめれないので、よろしければ変なところを教えて下さい。 私は元々、性格が明るく人と接することが好きなので、将来は接客などのサービス業に尽きたいと考えておりました。就職活動の時期となり、会社の資料やHPを拝見したところ貴社の企業理念や経営指針、基本コンセプトに共感いたしました。また、貴社はお店の雰囲気もとても良く、以前から好感を持っておりました。先日会社の見学をさせていただいた際に印象に思ったのが、貴社のお客様に対する対応がとてもよく社員の方一人一人が気持ちの良い接客をしてみえる所に魅力を感じ、私も貴社でお客様に最高のおもてなしをして、喜んでいただきたいと思いました。なので是非、貴社で自分を磨き成長させ実力を発揮したいと思いますので、貴社への入社を強く希望します。 という感じです。

  • 履歴書の志望動機について

    履歴書の志望動機について 大学に入学してから接客のアルバイトをやり続けています。その経験からお客様とコミュニケーションを取りより良い提案をすることができるようになりました。この経験を貴社の仕事にも活かせると思い志望しました。 入社後は知識を身につけ経験を積み、お客様に喜んでお買い物していただける店舗作りに貢献したいと思っております。 文としておかしな部分はありますか。添削お願いします

  • 履歴書の添削をお願いします

    アルバイトの履歴書の、志望動機の欄に以下のように書こうと思っています。 「接客業などを通じて、社会経験をして仕事といものの責任を学びたいから。学業と仕事の両立を目指す事が出来ると考えたから。通学途中にあって時間を有効活用出来ると思ったから。」 これで大丈夫でしょうか。添削よろしくお願いします。

  • 履歴書において、『貴社を知りました』

    私は、履歴書における志望動機の欄において、『会社を知ったきっかけ』から書き始めようと思ったのですが、 『私は、父親の紹介で貴社を知り、貴社に興味を持ちました。  そして、貴社の企業研究を進めるうちに~』 と続けようと思ったのですが、 貴社を『知りました』でよろしいのでしょうか? 『知る』の謙譲語である『存じました』だと語呂が悪くなると思うのですが……