男の子名付けの迷いとはずきという名前

このQ&Aのポイント
  • 男の子の名付けで迷っている方におすすめの名前として「蓮生」や「はずき」があります。
  • 「蓮生」は、日本の伝統的な名前であり、花のような清楚さと品格を持っています。
  • 一方、「はずき」は現代風の名前であり、独自性と個性を表現することができます。
回答を見る
  • 締切済み

男の子名付け

男の子の名付けで迷ってます 蓮生 はずき はおかしいでしょうか?(;_;)

みんなの回答

noname#205166
noname#205166
回答No.7

「変ではない」という印象です。 親御さん中国の方?という根拠ないイメージが少し頭をかすめては消えました。

• All_Right
回答No.6

正直、私には読めませんし、ネットで検索しても、すぐに出てくるのは「れんしょう」という読みばかりです。 何がキラキラネームかというのは個人差があると思いますが、私にとってはこれはかなりのキラキラネームだと思います。 男の子で「はずき」という名前はまぁギリギリ許容範囲内だと思いますが、この“蓮生”という字を当てるのはどうかと思います。 ご質問者様もまだ迷っていて、おかしいでしょうか?と聞くぐらいならやめたほうがいいですよ。 そのような不安がまったくわかない、自信を持ってつけられる名前にしたほうが、お子さんも嬉しいと思います。 素敵な名前に決まることを祈っています。

回答No.5

蓮舫かんれんで「れんしょー」とあだ名されるでしょう。 「一番じゃないとダメなの?」が口癖になって、努力しない子になるでしょう。 考えなおしましょう。

• jagd4
回答No.4

回答:おかしくはありません。 私は「はずき」は女の子だけの名前とは思いません。 ただ、お子様に関する知識のない者が書類等を作成する場合、読みを「はづき」と記述されてしまう可能性があります。 読みは(私には)なんとか想像できる範囲内であり、↓の「テクニック」も使っていないので、DQNネームではないと思います。 (しかし、「蓮」という字はDQNネームによく使われる字でもあります) 1:豚切り(ぶったぎり) 愛を「あ」、心を「こ」と読ませる等、一部の読みのみを使う。 2:置き字 力樹(りき)や、深雪妃(みゆき)など、無くても読めるのに余計な漢字を足すテクニック。 3:エアロパーツ 「翔太」を「翔汰」にしたり、余計な偏を付け足すテクニック DQNネームだらけの3年B組 【最後のホームルーム】 https://www.youtube.com/watch?v=CCwWwbJE4S0 このような質問は以前からありましたが、トンデモな名前をつける親は必ず、名前に込めた「思い」とやらを強調します。 しかし、名前自体がトンデモなら、「思い」とやらに関係なく子供には迷惑でしかありません。 「思想(思い)」は「行為」を正当化しません。 「愛情」は「賢さ」を保証しませんし「愚行」の免罪符にもなりません。 思いを理由にそれらが許されるなら、ストーカーは犯罪にはなりませんし、「虐待」も躾けとでもなんとでも言えます。 「徒然草」(吉田兼好) 寺院の号、さらぬ万の物にも、名を付くる事、昔の人は、少しも求めず、たゞ、ありのまゝに、やすく付けけるなり。この比は、深く案じ、才覚をあらはさんとしたるやうに聞ゆる、いとむつかし。人の名も、目慣れぬ文字を付かんとする、益なき事なり。 何事も、珍しき事を求め、異説を好むは、浅才の人の必ずある事なりとぞ。 (訳:お寺の名前や、その他の様々な物に名前を付けるとき、昔の人は、何も考えずに、ただありのままに、わかりやすく付けたものだ。最近になって、よく考 えたのかどうか知らないが、小細工したことを見せつけるように付けた名前は嫌らしい。人の名前にしても、見たことのない珍しい漢字を使っても、まったく意 味がない。 どんなことも、珍しさを追求して、一般的ではないものをありがたがるのは、薄っぺらな教養しかない人が必ずやりそうなことである。)

• sayapama
回答No.3

一般論で言うと「はずき」は響きが「はづき」と一緒で、女の子用の名前になります。 ネット上で「はずき」「はづき」で検索すると溢れんばかりの女の子の名前がヒットします。 10年ほど前に流行したおジャ魔女ドレミにも「はづき」ちゃんが出ていましたよね。 だからと言って、男の子につけてはいけない事にはなりませんが、お子さん自身が「女の子の名前みたい」と言われる事は避けられませんよ。

• Kutenai
回答No.2

何もおかしくなんてありません。 母からもらう体の次に大切なものです。 だからと言って個性が溢れ出す名前は控えるのがいいと思います。(光宙ピカチュウなど) 誰にでも胸をはれるような立派ななまえをつけてあげてください(^ ^) 母がつけてくれたものが一番です。