男の子名付けの迷いとはずきという名前

このQ&Aのポイント
  • 男の子の名付けで迷っている方におすすめの名前として「蓮生」や「はずき」があります。
  • 「蓮生」は、日本の伝統的な名前であり、花のような清楚さと品格を持っています。
  • 一方、「はずき」は現代風の名前であり、独自性と個性を表現することができます。
回答を見る
  • 締切済み

男の子名付け

男の子の名付けで迷ってます 蓮生 はずき はおかしいでしょうか?(;_;)

みんなの回答

noname#205166
noname#205166
回答No.7

「変ではない」という印象です。 親御さん中国の方?という根拠ないイメージが少し頭をかすめては消えました。

  • All_Right
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.6

正直、私には読めませんし、ネットで検索しても、すぐに出てくるのは「れんしょう」という読みばかりです。 何がキラキラネームかというのは個人差があると思いますが、私にとってはこれはかなりのキラキラネームだと思います。 男の子で「はずき」という名前はまぁギリギリ許容範囲内だと思いますが、この“蓮生”という字を当てるのはどうかと思います。 ご質問者様もまだ迷っていて、おかしいでしょうか?と聞くぐらいならやめたほうがいいですよ。 そのような不安がまったくわかない、自信を持ってつけられる名前にしたほうが、お子さんも嬉しいと思います。 素敵な名前に決まることを祈っています。

回答No.5

蓮舫かんれんで「れんしょー」とあだ名されるでしょう。 「一番じゃないとダメなの?」が口癖になって、努力しない子になるでしょう。 考えなおしましょう。

  • jagd4
  • ベストアンサー率30% (70/233)
回答No.4

回答:おかしくはありません。 私は「はずき」は女の子だけの名前とは思いません。 ただ、お子様に関する知識のない者が書類等を作成する場合、読みを「はづき」と記述されてしまう可能性があります。 読みは(私には)なんとか想像できる範囲内であり、↓の「テクニック」も使っていないので、DQNネームではないと思います。 (しかし、「蓮」という字はDQNネームによく使われる字でもあります) 1:豚切り(ぶったぎり) 愛を「あ」、心を「こ」と読ませる等、一部の読みのみを使う。 2:置き字 力樹(りき)や、深雪妃(みゆき)など、無くても読めるのに余計な漢字を足すテクニック。 3:エアロパーツ 「翔太」を「翔汰」にしたり、余計な偏を付け足すテクニック DQNネームだらけの3年B組 【最後のホームルーム】 https://www.youtube.com/watch?v=CCwWwbJE4S0 このような質問は以前からありましたが、トンデモな名前をつける親は必ず、名前に込めた「思い」とやらを強調します。 しかし、名前自体がトンデモなら、「思い」とやらに関係なく子供には迷惑でしかありません。 「思想(思い)」は「行為」を正当化しません。 「愛情」は「賢さ」を保証しませんし「愚行」の免罪符にもなりません。 思いを理由にそれらが許されるなら、ストーカーは犯罪にはなりませんし、「虐待」も躾けとでもなんとでも言えます。 「徒然草」(吉田兼好) 寺院の号、さらぬ万の物にも、名を付くる事、昔の人は、少しも求めず、たゞ、ありのまゝに、やすく付けけるなり。この比は、深く案じ、才覚をあらはさんとしたるやうに聞ゆる、いとむつかし。人の名も、目慣れぬ文字を付かんとする、益なき事なり。 何事も、珍しき事を求め、異説を好むは、浅才の人の必ずある事なりとぞ。 (訳:お寺の名前や、その他の様々な物に名前を付けるとき、昔の人は、何も考えずに、ただありのままに、わかりやすく付けたものだ。最近になって、よく考 えたのかどうか知らないが、小細工したことを見せつけるように付けた名前は嫌らしい。人の名前にしても、見たことのない珍しい漢字を使っても、まったく意 味がない。 どんなことも、珍しさを追求して、一般的ではないものをありがたがるのは、薄っぺらな教養しかない人が必ずやりそうなことである。)

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

一般論で言うと「はずき」は響きが「はづき」と一緒で、女の子用の名前になります。 ネット上で「はずき」「はづき」で検索すると溢れんばかりの女の子の名前がヒットします。 10年ほど前に流行したおジャ魔女ドレミにも「はづき」ちゃんが出ていましたよね。 だからと言って、男の子につけてはいけない事にはなりませんが、お子さん自身が「女の子の名前みたい」と言われる事は避けられませんよ。

  • Kutenai
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.2

何もおかしくなんてありません。 母からもらう体の次に大切なものです。 だからと言って個性が溢れ出す名前は控えるのがいいと思います。(光宙ピカチュウなど) 誰にでも胸をはれるような立派ななまえをつけてあげてください(^ ^) 母がつけてくれたものが一番です。

関連するQ&A

  • 男の子名付け

    男の子名付け 知り合いに男の子が生まれました。 夏に生まれたので、夏を連想させるような名前を考えているそうなのですが、何か名付けのいいサイトがあったりしますか? もし、いい候補があったり、身近に夏を連想させるような名前(「夏」の字を使ったり)の子がいたりしたら教えてください。

  • 男の子の名付けについて!

    来月、男の子の赤ちゃんを出産予定です♪ 名付けの第一候補で「光惺」(こうせい)という名前を考えたのですが、この名前の印象ってどうですか? 名付けの本を見ていて、「惺」という字は「かしこい」とか「心が澄んだ」というような意味があると知って気に入り、この漢字を使った名前を付けたいなぁと思ったからです(^-^) あと私は空の光る星を見るのも好きなので☆ 「惺」の字は日常ではあまり使われない字だと思いますが、「さとる」や「さとし」で変換して出るし、名付けの人気ランキングに入っているような名前は避けたいと思っているので、いいかな~と思ったのですが! 他にも何かいい名前があればぜひ教えてください♪

  • 男の子の名付け

    男の子の名付けなんですが 凛怜 りんれい 結星 ゆいせい 蘭太 らんた 音都 ねと 瀬都 せと が候補なんですが、皆様から見てどう思うか、ご意見聞かせて下さい

  • 男の子の名付け

    男児の名付けに迷っております。男の子らしい名前で、誰が見ても読める名前が希望です。優作くんという名前がよかったのですが周りには優(ゆう)がつく子供が多くて断念しそうです。〇平くん、一朗くんもいいなと思ったのですがこれも近所にいます。みなさんの知恵をお借りできたらと思っておりますのでよろしくお願いします。

  • 男の子の名付けの相談です。

    男の子の名付けの相談です。 「のびのびと、のびやかに 自由に」育つて欲しいと思い、そのような意味にあたる漢字1文字に太朗をくつけたいと考えています。 思いあたる漢字が少ないので、教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 男の子の名付けについて

    男の子の名付けについて質問です。 今、どの名前にするか悩んでいるのでアドバイス下さい!2月に生まれる予定です! どの名前がいいですか? 1 叶真 とうま 2 一真 和真 かずま 3 丈太郎 丞太郎 じょうたろう 4 巧真 たくま 5 慎吾 しんご 6 仁 じん よろしくお願いします。

  • 男の子の名付けについて

    10月出産予定の者です。 先日の検診で胎児が男の子であることが判明したので名付け奮闘中なのですが… こどもは2人目ですがむずかしいですね。 今のところわたしと主人、ひとつずつ候補があがっているのですが皆さまはどのように思われますでしょうか? ・那琉(なる) ・怜音(れい) 2つの候補名どちらが良いか、それぞれの名前への印象など何でもけっこうですのでコメントいただけるとありがたいです。

  • 男の子の名付けについて

    いつもお世話になっております。 この度無事男の子を出産し、 現在名付けの最終決定の段階にあります。 第一候補の名前が『◯◯マ』という名前で、 字画もよく、漢字も響きも気に入っているのですが、 名字も『◯◯マ』なので、 とおして呼んだときになんとなくしっくりこない気がして、 主人ともどうにも決めかねてしまっています。 例:オグマ カズマ (実際いらしたら大変申し訳ありません) そこで、一般的なご意見をうかがいたいのですが、 名字と名前の最後の音が同じ氏名は、 やっぱり変に思いますか? それとも案外普通にいらっしゃるのでしょうか? (少なくともわたしの周りにはいなかったので…) 男の子なので、 名字名前あわせて一生不憫な思いをさせたくないと思っています。 どうかご意見のほどよろしくお願いいたします。

  • 男の子の名付けについて困っています。

    男の子の名付けについて困っています。 どうかアドバイス下さい(ノд\!`) 漢字一文字でかっこいい名前を探しています。 少しずつ絞られ「○ん」がいいと思い始めました。 んが付くのは良くないと聞くのですが… ぜん(漸、繕、善、禪、禅…) せん(閃、薦、羨、繊…) れん(錬、廉、漣…) じん(陣、臣、仁…) しん(芯、心、新、秦…) ばん(絆、盤…) 漢字の意味や 画数でまた悩んでいます… かっこいいなと思う感じがありましたら教えて頂けると嬉しいです! 名字は○之村です。 宜しくお願い致します

  • 男の子の名付けで、

    男の子の名付けで、琉生(るい) 悠(ゆう) 玲(れい) 可蓮(かれん) 瑛翔(えいと) どれが一番いいと思いますか? 由来としては。 琉生はルイ国王のような人になってほしい 悠ははるかとも読み想像以上はるかに越えて欲しい 玲は冷静に行動し人に気遣いできる人になって欲しい冷だと変なので玲にしました 可蓮は何事にも成功する可能性を信じて欲しいのと蓮の花のように心が綺麗に育って欲しい 瑛翔は瑛には水晶玉美しいなどの意味があり性格面も美しく育ち困難も翔けて欲しいとのことです