男の子の名付けについて悩んでいます!アドバイスお願いします!

このQ&Aのポイント
  • 2月に生まれる男の子の名前について悩んでいます。どの名前がいいでしょうか?叶真(とうま)、一真和真(かずま)、丈太郎丞太郎(じょうたろう)、巧真(たくま)、慎吾(しんご)、仁(じん)の中から選ぶ予定です。
  • 私は2月に男の子を出産予定ですが、名前に迷っています。叶真(とうま)、一真和真(かずま)、丈太郎丞太郎(じょうたろう)、巧真(たくま)、慎吾(しんご)、仁(じん)の中でどの名前がいいでしょうか?アドバイスお願いします!
  • 2月に生まれる男の子についての名前の選び方について相談です。叶真(とうま)、一真和真(かずま)、丈太郎丞太郎(じょうたろう)、巧真(たくま)、慎吾(しんご)、仁(じん)の中で迷っています。アドバイスをお願いします!
回答を見る
  • 締切済み

男の子の名付けについて

男の子の名付けについて質問です。 今、どの名前にするか悩んでいるのでアドバイス下さい!2月に生まれる予定です! どの名前がいいですか? 1 叶真 とうま 2 一真 和真 かずま 3 丈太郎 丞太郎 じょうたろう 4 巧真 たくま 5 慎吾 しんご 6 仁 じん よろしくお願いします。

みんなの回答

• 1buthi
回答No.6

仁です。一文字の名前がおしゃれ。自分としては6つの中ではこれだけが好みだからでもあります。

1589ad
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます(*´∀`*)

• mare5646
回答No.5

どれもよく見える、キラキラネームではなく、見た通りに読めて響きが良いと思います、確かに迷いますね。 苗字、名前を縦に書いて真ん中に線を入れて左右の見た目のバランス。 苗字から名前まで声に出して読んで、違和感なく流れる様に読めるか。 名前の由来を子供に伝えることが出来るか。 自分の子供はこの条件を考慮して付けました、お陰で響きの良いかっこいい名前になりました(親バカ) 後はご夫婦で選んで下さい、ほんとどれもかっこいい名前です。

回答No.4

自覚を気にするなら苗字を出さないとアドバイス出来ません。男子は一生なので。ご主人とよく話し合ったらいかが。

• qdo0obp
回答No.3

1と4は読みにくいです。 叶は吐と間違えているのか?って邪推したくなります。 名前というのはわかりやすさ、呼びやすさが一番です。 変な名前でいじめられるのは本人です。本人にしたら理不尽ですよね。 名付けは最初のプレゼントです。色んな人の意見に触れてみましょう。 3と6はいじりようがないので、いい名前だと思います。 女性芸能人の方で、仁をめぐみと読む名前の方がいらっしゃいますが、読み間違いが頻繁にあったんじゃないかなぁと思います。

回答No.2

こんばんは。 お気を悪くされたら申し訳無いのですが 「真」という漢字は、象形文字?で 生首という意味があるそうです。 真を逆さまにすると首に似ていますよ ね。 軒先に生首がぶら下がっている様なのだ そうです。 胎教に悪い事書いちゃってごめんなさい。 先に名を挙げていらっしゃるので、 「叶真」にしたいお気持ちが強いのでは ないですか? 率直に申し上げますと、「トンマ」と いうあだ名になりそうで、個人的には 無いです…。 全く、私の趣味では、「仁」くんが良い です。 あまりアドバイスにならないかもしれま せんが、 来年までお健やかにお過ごしになり、 良いお産が出来ます様、お祈りしており ますね。 がんばってくださいq(^-^q)

1589ad
質問者

お礼

なるほどですね!そんな意味があるんですね! 参考にします(^^) ありがとうございます(*´∀`*)

回答No.1

「真」の字が好きなのかい?「馬」で代用はきくけどね。 これは人の好みの個人差が大きいので、ほんとアンケートにしかならないかな。 私が考えるのは、この名前を一番呼ぶ人はだれなのか?ということ。 それは君たち両親じゃない。その男の子の友人や妻となる女の子だな。 その人たちに愛されて呼んでもらえるように名づけるのが、今風じゃないかと思う。 ※よくある画数とか、親の一字をとるとか、周囲のエゴが入った名前は絶対にやめるべき それと名前の音節が2~3文字が、あだ名をつけられにくい名前と思う。長すぎる名前は呼ぶのがめんどくさいと思われて、呼びやすいあだ名をつけられてしまう。それがいじめの原因になってはいけないよ。 更に、漢字を見たとき正しく読める字で名づけることも重要だ。フリガナを付けないと読んでもらえないような名前はやはりいじめの原因になるからね。子供に余計な苦労はさせてはいけない。 それらを考えると、3は明らかに却下になる。名前が長すぎるし、「丞」は一目では読みにくい(三国志を知ってる人なら「丞相(いまの日本の総理大臣の役職に近い)」と呼ばれる諸葛孔明がいるんで読めるんだがね) 1の「叶」はフリガナがないと読みにくい。「かのう」と読めてしまうからだ。 6の「仁」は「ひとし」とも読める。フリガナがないと間違われやすいね。 4の「巧」は「こう」と読んでしまうかもしれない。「こうま?」と思われるかな。 消去法でいくと、2か5になるかな。 5は香取慎吾の例があるから、イチオシかな。

1589ad
質問者

お礼

ありがとうございました! 読みやすさは大事ですよね! 参考にします!