• ベストアンサー

名付け。兄弟ともに「~太郎」ってありですか?

来週出産を控えた妊婦です。名付けについて悩んでいるので質問させてください。 産まれてくる子は男の子の予定ですが、上の子の名前が「~太郎」という名前です。 いろいろ名前を考えたのですが、やっぱり下の子も「~太郎」という風にしたいと思うようになりました。が、長男も次男にも太郎という名前をつけていいものか分かりません。 どなたか身近に兄弟ともに太郎という名前の方がいる、とか名付けとして正しい(?)根拠などご存じの方がいらっしゃったらアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173608
noname#173608
回答No.5

知人兄弟の名前が、光太郎、優太郎、健太郎です。 太郎は、嵯峨天皇の一児目の皇子(今でいう皇太子殿下)の幼名としてつけられたのが始まりだそうです。 時が経ち、武士の階級として名をつける時に、「太郎」が用いられたという話もあります。 知人(健太郎)から聞いた話では、知人の父の歴史が大変お好きな方だそうで、嵯峨天皇が書(書道)の三筆(橘逸勢・空海・嵯峨天皇)の一人であった事と、華道においても嵯峨御流の開祖であった事も含めて、嵯峨天皇が皇子につけた「太郎」の二文字をもらい、健康に育つよう健太郎とした、という事です。 蛇足ですが、4人目が生まれたら「良」のつく名前にしたかったそうで、読み方を変えれば4人合わせて「健・光(康)・優・良」になったのですが、4人目は奥様がもう無理とギブアップされたとの事です(笑) それぞれに親の心がこもっていて、良い名前だなと思います。

nanamama28
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました! 兄弟で「健・光(康)・優・良」っていいですね(^O^) 太郎は歴史的にも由緒ある名前なんですね。 参考にさせていただきます!!

その他の回答 (7)

noname#172664
noname#172664
回答No.8

知り合いの息子さん達も、長男、次男とも〇〇太郎です。 でも世の中には「何故次男に太郎?」と言う人もいると思います。 その時、こういう思いで名付けました、と自信をもって言えたらいいのでは? 私の子供達も珍しい名前です。でも、決して間違ったとは思いません。 名付け=親の思いが込められているもの、だと思います。

nanamama28
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。 名前は最終的には親の思い、というアドバイスに同感しました。 ご回答ありがとうございました! 参考にさせていただきます!!

noname#200513
noname#200513
回答No.7

こんにちは。 以降、迷信として一蹴して頂いて結構です。 私はあまりお薦めはできないです。 やはり「太郎」は長男の名前です。 長男・次男共にそういったものに関係のない名前でしたらさほど心配はないでしょうが、次男に長男の名前をつけた場合、次男に長男が取って代わられるとも聞きます。 ちなみに漢字一文字の名前は、跡継ぎを意味するそうです。 私の父は女1・男4の5人兄弟の次男(3番目)ですが、伯父が3文字の名前で父が1文字の名前ですが、伯父は50代で他界しています。 伯父の息子がその段階で成人していましたので、本家はその従兄が継いでいます。 我が家は長男が漢字一文字、次男は二文字ですが、次男の名づけの際には長男の名前とのバランスを見ていただきました。 最近は画数が最も重要視されていますので、後は質問者様のご判断ですが、もし私の友人に私が相談されましたら、それだけは止めた方がいいよと止めます。 最後に一つだけ。 無事に出産されます事を、心よりお祈り申し上げます。

nanamama28
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。 他の方とは違うご意見で大変参考になりましました。 ご回答ありがとうございました!

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.6

こんにちは。 笑い話になりそうですが、旧友の父親は「桃太郎」さんといいます。 しかし、なんと桃太郎さんは次男で、お兄さんに「金太郎」さんがいることを知り驚くと共に笑えましたね。 このような、お伽噺の主人公みたいな名前でなければ、長男とは限らず「〇〇太郎」は別に変ではないですね。 ちなみに、我が子も長男は〇〇太郎ですが「太郎は男の子を象徴する名前」だそうで、長男を意味する名前ではないと子供を命名する際に参考にした本で読んだ記憶がありますから、次男や三男に命名しても良いとされてます。

nanamama28
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました! 桃太郎さんに金太郎さん!すごいですね!! 太郎は男の子を象徴する言葉と聞いて安心しました。 参考にさせていただきます(^-^)

  • mottotto
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.4

こうたろう しんたろう りゅうたろう りんたろう しゅんたろう しゅうたろう けんたろう けいたろう ・・・今までに次男、三男で名前に太郎の付いた知り合いです。 太郎は男の子という意味で使われてるようです。 最初の一文字はお父さんやお爺ちゃんからいただいたとかね。

nanamama28
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました! 太郎は長男と思っていましたが、男の子という意味なんですね。 参考にさせていただきます!!

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19360)
回答No.3

昔は 長男=太郎、一郎 次男=次郎、二郎 三男=三郎 (略) 十男=十郎 11男=又一郎 12男=又二郎 13男=又三郎 (以下略) だったようです。「風の又三郎」の又三郎って、13男だったんですね(嘘) 頭に1文字足す場合も、長男が「○太郎」、次男が「○次郎」とかが多かったようです(過去形) キラキラネーム(DQネーム)が多い昨今、あまりこだわらなくても良いと思いますが。 当方の知り合いの双子の兄弟は、総一郎と浩一郎で、どっちも一郎が入ってます(どっちが兄でどっちが弟だったか、今も間違う)

nanamama28
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました! そんなにこだわらなくても大丈夫とのお言葉をいただいて安心しました(^-^) 参考にさせていただきます!!

  • 7033104
  • ベストアンサー率28% (24/85)
回答No.2

大丈夫♪ 私の友人宅は、男の子3人、全て、「~太郎」です。 周りは皆、その上の名前(遼太郎なら「りょう」等のように)で呼んでます。

nanamama28
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました! 三人そろって~太郎君というご友人の方がいらっしゃると聞いて安心しました。 参考にさせていただきます!!

noname#177763
noname#177763
回答No.1

こんにちは。 ニューヨークヤンキースに移籍したイチロー選手。 お兄さんがいるにも関わらず『一朗(一郎だったかな?)』という名前ですよ。 おかしくは無いでしょう。

nanamama28
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました! イチローの名前はたしかに聞いたことがありました(^-^) 参考にさせていただきます!!

関連するQ&A

  • 兄弟の名付け

    先日、次男を出産しました。 名前を決めようと思った時に気になる話を聞きました。 長男の名前の下の文字を次男の上の文字に使うのは良くないというのです。 (例えば長男が「利弘」で次男が「弘典」のように) 私自身、初めて聞く話なのですが気になってしまいます。 どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか? 出生届の提出期限が近いので慌てて調べている状況です・・・

  • 名付け 家族のバランス

    現在、9ヶ月の妊婦です。 子供の名付けに悪戦苦闘しています。 みなさんなら、どうするかアドバイスを頂ければ…と 思います。 主人の名前の字数は一文字。私の名前の字数は三文字。 長男の名前の字数は一文字にしました。 長男の名付けの時に、私だけ三文字のため一人だけ飛び出ており 年賀状などに名前が並んだときにバランスが悪いとは 思いましたが、第二子を二文字にしバランスがよくなれば それでいいと一文字にしたのです。 しかし、実際、第二子に男の子が授かりましたが 今度は兄弟で名前の字数を揃えたい気持ちも生まれてきました。 同姓ということもあり、仲良し兄弟になってほしいという 願望もあるからでしょうか… しかし、第二子を一文字にするとさらに私の三文字だけがいびつに 目立つのが心配です。また、三人目の子供も授かればという 願望もあり、もし三人目が男の子だった場合には一人だけ 字数が違うのもかわいそうなので、家族の字数のバランスが悪くなる のが心配です。 ちなみに、長男は 「翔」 お腹の次男の名付け候補は、「翼」か 響きが好きな「拓海」です。  三人目の性別も未定な今、家族のバランスを優先するか 子供たちだけのバランスを優先するかどちらがよいでしょうか? ご意見を聞かせてください。

  • 次男に○太郎と名付けました

    主人も長男(6才)も代々使われてる漢字が名前に入っているので、次男もその文字(○とします)を使いたくて、字画等も考えて○太郎と命名しました。長男は「○之」のような長男ぽくない名前です。 しかし、その直後から周りに「どうして次男なのに?」と言われてしまいました。 お恥ずかしい話、主人も私も『~太郎=長男』っていう認識がありませんでした。 それ以来、次男を紹介する時「次男だけど○太郎なんです」と言われる前に、やや冗談っぽく自ら付け加えるようになりました。 でも内心(どうして次男なのに?って思われてないかな)と考えてしまう自分がいます。 次男は3才になり、長男は弟思いでとても仲は良いです。だからこそ、次男というよりお兄ちゃんとして頑張っている長男に対して申し訳ない気持ちがあります。 主人には当初気持ちを言った事がありますが、「例え改名できるとしても絶対しない、○太郎は○太郎なんだから」って慰めてくれました。 今更どうする事も出来ないし、子供達もとても可愛いく名前も気に入っています。兄弟顔がそっくりです。 でも、この懺悔のような気持ちが頭の片隅に常にあります。 どうか前向きな助言、アドバイスをお願いします。「やはり○太郎は長男」などのご意見はネットなどで見て心が折れそうなので。

  • 兄弟となじむ漢字一文字の男の子の名前

    4人目の出産を控えているのですが、その子の名付けで悩んでいます。 長男が昴、 長女、次女があかりとひかり(双子です) なので漢字一文字でかけるような名前を…と思ったのですが、いまいちしっくりくるものが見つかりません。 性別は99%男の子だろうとのことで、兄弟と兼ね合いのとれるような名前を提案していただけたら…と思います。 よろしくお願いします。

  • 名付けについて

    男の子を出産予定なのですが、名前で悩んでいます。 次男なので長男と止め字を揃えた名前、揃えず全く違う名前がそれぞれ候補に上がっています。 止め字を揃えると似た音になる名前ばかりで、それを避けると昭和にはなかったような少し今どきの名前になります。(読みランキングでは30位以内くらい) ただ響きや漢字は気に入っていて、長男との繋がりも感じられるし良いなと思っています。 また、止め字を揃えない方の候補は昭和からある響きですが、結構人気のようで、読みランキング10位以内に入ってます。 こちらも響きが気に入っていて、他にも色々考えましたが夫と話し合いの末最終候補に残りました。 先日も公園に行ったらこの候補の名前を呼ぶ保育園児がいて、あーやっぱ多いんだな…と思いました。。 それでも気に入ったからこれがいい!と強い意志を持って名付けるべきでしょうか。 保育園など入って名簿見て後悔しないか少し不安です…。 皆様は名付けランキングを気にされますか? 被らないように人気の名前を避けたりしますか? アドバイスいただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 太郎は長男?

    ○○太郎というと、長男につける名前のような気がするのですが、一般的にはどうなのでしょうか。また、次男につけたらおかしいでしょうか。

  • 龍乃介と虎乃介という兄弟はありですか?

     名づけについて、教えて下さい。 長男が○太郎、次男が○次郎といったようにするのは、問題ないかと思います。これを、長男も次男も○太郎(例えば、長男が慎太郎、次男が遼太郎)とするのは、序列を表すので、避けた方が良いと本に書いてありました。そこで、タイトルどおりなのですが、長男にも次男にも○乃介という名前は、一般的には問題ないのでしょうか? 本には書いてありませんでした。周りにもこういった名前の方がいません。ぜひ、ご教授願います。

  • 兄弟の呼び方

    長女がいて 次が 男の子であればその子は 二男叉は次男 でなく 長男ですね? その次は次男でその次は三男 4人兄弟でも 4番目は 4人とも男の時は4男 一番上が 女の子の時は 三男と 呼び方が 変わると言う 認識で間違い無いでしょうか?

  • 男の子の名付けアドバイス下さい!

    7月に長男を出産する予定です。色々なHPや本で名付けについて探しているのですが、なかなか「いいなっ!」っと思える名前に出会えません。 ・苗字は3文字で、ありがちな苗字なので、インパクトのある名前 ・男の子とハッキリ判る名前 ・発音が明るい名前 ・できれば漢字2文字 字画などは特に気にしません。もし周りでステキだと思う名前や、好きだなっと思う名前があったら、上記の条件に関わらず、是非教えて頂けたら嬉しいです!

  • 男の子名付け

    男の子名付け 知り合いに男の子が生まれました。 夏に生まれたので、夏を連想させるような名前を考えているそうなのですが、何か名付けのいいサイトがあったりしますか? もし、いい候補があったり、身近に夏を連想させるような名前(「夏」の字を使ったり)の子がいたりしたら教えてください。

専門家に質問してみよう