離婚の慰謝料!主人の浮気に対する対応は?

このQ&Aのポイント
  • 離婚を考えている場合、夫に慰謝料を請求することは可能ですが、低所得で浪費家の場合、生活自体が困難になる可能性があります。一方、正社員で無駄遣いしないタイプの場合、生活をしていける可能性があります。
  • ただし、慰謝料請求や養育費の支払いは厳しい部分もあります。また、彼女が就職していない場合でも慰謝料請求は可能ですが、実際にもらえるかは別の問題です。旦那や彼女を懲らしめたい気持ちもあるかもしれませんが、復讐には時間がかかることを覚えておきましょう。
  • 離婚を検討している場合、経済的な面や感情的な面などを考慮し、適切な手続きを踏んで進めることが重要です。ただし、誹謗中傷は避け、冷静な判断をすることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚の慰謝料

主人が浮気をしました。 離婚するつもりですが、夫は低所得でギャンブルこそしないけれど、浪費家(計画性がないともいう)の為、家を出たら住み込みなどに転職でもしない限りは生活自体もままならないと思います。 私は幸いにも正社員、無駄遣いもしないタイプなので決して多くはないですが生活はそこそこしていけると思います。 本題はここからなのですが、上記に書いたように夫には慰謝料は請求してももらえないかと思います。 養育費もかなり厳しいとは思いますが、一応両方きちんとした手続きに基づいて、もらえるように手筈はつけようと思っています。 彼女の方ですが、成人してはいるものの今現在はまだ就職をしておりません。 こちらももらえるものはもらいたい所ですが、もらえなくてもご両親の耳に入れておきたいと思います。 働いてない方への慰謝料請求ってできますか? 第一目的は、旦那はもちろんですが、彼女を懲らしめたい事にあります。 旦那は特に私から手を下さなくてもダメな人生になるのは目に見えているので、復讐はゆっくりでも良いのです。 問題は彼女が主人と別れたとしても、既婚者と知りながら関係を持ち、一家庭を壊しておきながら一人何事もなかったかのように今後の人生をのほほんと暮らしていくのが許せないのです。 我ながら醜い考えだと思います。 今は彼女に対する復讐の気持ちだけで何とか自分を古い立たせている状況なので誹謗中傷は避けていただきたいです。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iapetus
  • ベストアンサー率60% (248/413)
回答No.2

慰謝料は、取れるかどうかではなく、精神的苦痛の対価てして原因者に請求するものです。 精神的損害に対する賠償請求、という言い方もできます。 悔しい、とか懲らしめてやりたいとか、そういう感情は投稿主さんに限らず、常識的な感覚を持ち合わせている人なら、自然発生的に抱くものです。 醜いなどと、ご自身をさげすまないでください。 もし、醜いという言葉を使うのなら、人はそもそも、誰であれ心に醜い部分を持っているのでしょう。 しかし、だからといって、泣き寝入りする必要は、一切ありません。 浮気は、法律上の「不法行為」に該当します。 民法の規定に従って、質問主さんに配偶者として著しい落ち度が無い限り、浮気の当事者側に100%の責任があります。 慰謝料の請求権は、相手に資産があるかどうかは基本的にには関係ありません。 資産が無いのなら、給与を最低限の生活が可能な部分を残して差し押さえることもできます。 (こういった部分にも、基本的人権が配慮されています。良識に照らして、最低限の生活は保証されなければならないので。) もし訴えたら、相手は、供与まで差し押さえるなんて酷い、と思うかもしれませんが、  ・浮気をしたのも  ・資産を持っていないのも  ・所得が低いのも 全部、ご主人の自業自得ですから、将来の給与でもって償わせるのは、「当たり前」の話です。 ですから、慰謝料請求の手続きは粛々と進めればよいでしょう。 そして、痛い目に遭わせたいとのことですが、仮に痛い目に会わせたいと思わなかったとしても、金銭的に相応の額(一般的に500万円前後)と、夫婦の資産の半分を失うのですから、嫌でも痛い目に遭いますから。 これらは、浮気相手に対しても同様です。 働いているかどうかは、本来は関係ありません。 己の行為の対価は、その行為者か持つべき負債です。 何も資産がないのなら、彼女が親でも親戚でも、友人でも、無心して支払うべきものです。 無論、当事者に、生活能力も賠償に応じる能力も全くなく、取りっぱぐれてしまう、ということは有り得るでしょう。 どんなに強く迫っても、無い袖は振れないのは、どうにもならない現実です。 それはそれで仕方のないこととして割り切らねばなりませんが、相手に思い知らせるという意味においては、慰謝料の具体的金額は、裁判所(離婚調停や離婚裁判で)や弁護士に算定してもらう意味はあるのです。 あと、復讐はゆっくりでもいい、と仰っていますが、慰謝料請求(訴訟するかしないかに関わらず)は、早期に決着しておかねばならない問題です。 なぜなら、慰謝料請求権は、浮気の事実を知ってから、3年をもって公訴時効で消滅するからです。 http://www.h7.dion.ne.jp/~jack2004/page019.html 後でゆっくりととっちめてやろうと思っても、3年が経過してしまうと新たな請求訴訟はできません。 ですから、後で取っぱぐれることのないよう慰謝料請求は第1優先として夫婦の財産目録を作成し、籍があるうちに残したいものは実家に送るなどして、悔いの残らないようにしましょう。 仮に家を出ることになると仮定して、後で必要なものを持ち出し忘れたのを思い出しても、離婚してからだと、もう他人の家なので、無断で合鍵などを遣って侵入することは、厳密には不法行為になります。 ですから、籍を抜いた後も、そういった権利についてもできるだけ詳しく確認しあい、書面化することも後でトラブルにならないためのコツです。

kanakiti
質問者

お礼

非常に詳しく教えてくださってありがとうございます。 主人は今の所は私の言い分に全て従うとは言っていますが、どうなるかわからないので、教えていただいたようにきちんと書面などにしておいた方が良いようですね。 ついつい、「財産って程何もないし」と思っていましたが、家財一つとっても考えてみれば財産の一つでした。 うっかりとしていました。 浮気相手に対してはそうゆう事実があったという事だけでもダメージを与える事ができますね。 表向きは良い子ちゃんみたいなので、彼女の裏の顔を両親に知らしめる事が出来るだけでも私としてはラッキーです。 その上慰謝料が手元に来るなら尚更ラッキーですね。 徹底的に嫌な女に成り下がってやります。 常識のない人達には常識的な考えで行くと負けてしまうから・・・・ 参考になるレスをどうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

事実を証明できれば慰謝料請求できます。 問題は貴女の心の方だと思われます。 貴女の心は何百万円分捕っても癒されるものでは ないと思われます。 逆に、お金で貴女の心が癒されるなら、ここで質問 しないかも知れませんね。 稼ぎが悪いがいいところがあって結婚したんだと思 いますが、ご主人のいいところは消えてしまったん ですね。 そのいいところを、彼女に奪われたのが悔しいので はありませんか。 そうだとすると、これはお金で解決できない相談にな ります。 しっかり者の貴女です。 眼は後ろについていません。過去を見ていると、前が 見えません。お子様と一緒に前を向くことに重点を置 くことも大切かと思います。

kanakiti
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして大変しつれいしました。 エラーか何かで反映されていなかったようです。 改めてありがとうございます。 証拠はがっちりと固めております。 とりあえず今は二人への慰謝料請求と、財産の分配などを出しつつ、生活基盤をどこにするか(実家の近くか、今の家の周辺か等)を考えながら生活しています。 お金はもちろん大切なのですが、NO5さんが仰るように、お金ではないのです。 私の事をとにかく大事にしてくれていた主人が私以外にも好きな人が出来てしまった事に愕然としてしまいました。 私が辞めてほしいとお願いしても、上手くはぐらかして嘘に嘘を重ねて、それほどまでに彼女と一緒に居たかったのかと思うと本当に悔しくて・・・ でもこれは私の見る目がなかったのだと思います。 憎まれても良いからきちんとやるべき事やったら、すっきりとして次に進めそうな気がします。 ありがとうございました

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

”働いてない方への慰謝料請求ってできますか?”     ↑ 勿論できます。 ただ、無い処からは取りようがない訳でして 請求は出来ても、金は入らない、ということに なる可能性が高いです。 その場合は、借金してでもして返させるとか、 分割払いにするとかになると思われます。 苦しめるのが目的なら分割払いがよいかも 知れません。 ”今は彼女に対する復讐の気持ちだけで何とか自分を古い立たせている状況なので”     ↑ 慰謝料というのは本来は精神的苦痛に対する 弁償ですが、民事罰という意義もあります。 質問者さんの気持ちはもっともで、こういう 感情は正当で法的にも保護されます。 醜いかも知れませんが、卑下することは ありません。 誰でもそうなります。 それはともかく、証拠を集めておきましょう。

kanakiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 分割で払わせて、少しでも遅れると内容証明で請求書を発送して脅すのも良いですね。 今は自分のブラックさに自分自身がとても驚いています。 証拠はもうばっちり掴んで保管しています。 後は自分の行動次第です。

回答No.3

女性の恨みは怖いですね。 元夫ではなく、彼女が憎いとは。理由は分かりますが、彼女も半分は騙されていたかもしれませんよ。 後で既婚者と知ったとか。 まあ、理由はどうあれ、復讐したい気持ちは止まらないでしょう。 結論から言えば、下の方が回答されてるように取れません。 ですが理論的には可能だと思います。 懲らしめるのが目的の場合には、 弁護士に依頼せず、本人訴訟でやってみて下さい。 その理由は、あなただけに費用負担が発生して、もらえるものは何もないからです。 どうやっても、満額とはいかなくても勝訴の判決は取れるでしょうから、 判決が出れば、強制執行です。 離婚でやる場合には家裁で調停からスタートです。 判決が出ても、お金の無い人からは取れないのですが、 いずれ彼女が就職したとしても、その給与の一部を差し押さえるときに利用できます。 注意点は、時効が来ないように定期的に請求書を送付し続けることです。 これは精神的に参ると思いますよ。 借金を抱えた状態に陥るわけですから。 これをやるかどうかはあなた次第です。

kanakiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 いいえ、主人が一番悪いと思いますし、主人も憎いですよ。 書かなかったので誤解されている部分はもちろんあるかとは思いますが、彼女は私の知人でもありまして、主人とちょっと普通の仲ではないのではないか・・・という時に彼女には助言をしています。 次二人で会っていたら許しませんよ・・・っと。 それでもやっていたのですから彼女は覚悟の上なのでしょう。 しかも私には表向き上手い事を言っていて、実は裏では・・・っという事があったので、余計に憎さが倍増なのです。 彼女は今年から就職する事がきまっているので、差し押さえも良いですね。 定期的に請求書を送付・・・・ 今真っ黒な私なら嫌味な程出来そうな気がします。 でも心のどこかで成り下がりたくないと言う気持ちも少しあります。 少し冷静になって考えようと思います。

noname#203394
noname#203394
回答No.1

もらえる訳ありません。 たとえ裁判で勝って強制的に徴収しようにも、財産がなければ話になりません。 職もないので、給料の差押えもできません。 責任のとれない人間は山ほどいます。 彼(彼女)らは、何をされようが、刑務所に放り込まれようが何とも思わないのです。 本能でしか行動できない動物以下のまさに屑です。 それが、現実です。

kanakiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にあの人達は自分の欲望のままに動く獣です。 最低な人間には最低持っていなければいけない人間としてのルールさえも守れないのですね。 本当に屑ですね。

関連するQ&A

  • 離婚の慰謝料について

    現在、離婚調停中ですが、実はこの調停の内容は夫からの借金の分割、慰謝料の請求です。慰謝料というのは、2年前に私が浮気をしたのですが原因ですが、その後やり直すことに・・・しかし、今回離婚することになったときに、離婚の原因がその時の浮気にあると言われ慰謝料を請求されてるわけです。相手の男性には請求しないで、私だけに300万円です。相手にはお前から請求しろと言われてますが、そんな事は私には無理です。私は生活していくだけしか収入がないので、どうすれば少しでも慰謝料が少なくてすむのかを教えて頂けませんか?それから慰謝料の相場も教えて下さい。(旦那は調停に弁護士を同席させてます。)宜しくお願い致します。

  • 離婚の慰謝料に関して

    はじめまして。 夫が消費者金融5社程度から借金をしました。総額は900万円程度です。 実は勝手に不動産も担保にいれて借り入れをしていました。 夫は60歳で借金発覚後会社を辞めてしまい年金生活です。 私と息子が働いていますが結局返す算段がなく、司法書士に相談して現在の家を売却して一括返済することになりました。 借金はパチンコなどのギャンブルが原因です。 夫の借金は今回が2度目で前回もギャンブルが原因で当時のマンションを売却して返済しています。 今回が2度目で私自身も高齢ですので離婚して慰謝料請求を考えています。 売却して手元に400万程度お金は残り、あとは夫の年金があります。 年金分割や売却で残った財産などで慰謝料はいくらくらいもらえるものでしょうか?

  • 離婚調停と慰謝料について

    夫31歳・私31歳、結婚生活2年半、共働きで子供はいません。先日2回目の離婚調停を終えたところです。 離婚に至った経緯は結婚直後から夫からの言葉の暴力、嫌がらせ、喧嘩になると暴力は無いものの暴れ、一緒にいても恐怖を感じる事が多く耐えられなくなりました。私の両親に対しても怒鳴って脅すようなことも何回かありました。 それを職場の男性に相談したのですが、私もその男性と浮気をし夫にバレてしまいました。今はその男性とは別れ何の関係もありません。 調停では夫は弁護士を付けていますが私は付けていません。お互い離婚には合意しています。私は夫に100万の慰謝料請求、夫は私に250万の慰謝料請求と調停だけで終わらせず裁判で争うと言っています。 しかし調停での話し合いな中で夫が事実と異なることを述べたり、調停委員や弁護士に『250万の請求は高すぎるし裁判まで行く必要はないですよ』と言われても『第三者のあなた達に俺の何がわかるんだ!』『嫁には俺の苦痛を一生味あわせてやるんだ!』と怒鳴りちらし話し合いが正常に出来ない状態で困っています。 調停委員から『ご主人の感情がおさまるまでは中々きちんとしたお話合いができないので離婚成立までもう少し時間をみましょう』と言われました。 夫婦で貯めた貯金は主人が管理していたので今は全額(320万)主人が持っています。私にも責任はある為、もちろん慰謝料は支払いますが主人からも頂くつもりでいます。もし頂けないようでも財産分与として1/3の100万は頂きたいと思っています。 このような場合慰謝料の請求額はお互い高すぎるのでしょうか?そして夫は夫に付いている弁護士への弁護士費用を私に請求するつもりでいるようですが私が支払わなければいけないものなのでしょうか?

  • 離婚の慰謝料について。

    結婚して1年半、子供なしです。 私の不倫がメールから夫にばれ、許すとも言われましたが、夫と共に生活する気持ちがなかった為、離婚したい旨を伝えたところ、慰謝料200万円を請求すると言われました。 離婚したい理由は、不倫相手との再婚の為ではなく、夫との生活に嫌気が差しているからです。 不倫相手とはきっぱり別れました。 夫は結婚直前に仕事を辞め、借金も発覚。 私の独身時代の貯金で支払いましたが、完済には至りませんでした。 同居中は私の給料で生活をしていましたが、夫の借金返済には足りません。 就職しても、すぐに辞めてしまう生活でした。 また、結婚してまもなく妊娠しましたが、経済的理由で出産することもできませんでした。 私の給料は生活費に使い、余れば借金返済にまわしていたため、貯金も無く、慰謝料を請求されてもすぐには支払えません。 私としては、慰謝料請求額より、私が独身時代の貯金から支払った借金返済の金額を差し引いて欲しいのです。 その様なことは可能なのでしょうか。 また、この離婚の場合の慰謝料の妥当はいくらぐらいなのでしょうか。 婚姻期間1年半 不貞行為期間1ヶ月 です。 借金などで精神的に不安定だったとはいえ、不倫をしたのは悪いとわかっております。 どなたかご教授頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚します。慰謝料はどれくらいとれますか?

    夫は、度重なる転職、仕事についても 気が小さいので うつ病になり ダムで飛び降り自殺を図るものの死にきれず、生死をさまよい 2年ほどぶらぶらした生活。当然、夫婦仲が良いわけがありません。喧嘩ばかりです。さらに、今勤めているところで、愛人をつくり 私に ますます 辛く接します。 私は、もう一緒に生活出来ないと判断しました。 夫から、どれくらい 慰謝料を取れますか? 相手の女にも 慰謝料を請求したく思います。  (結婚18年目、子供2人)(家のローン2500万有り)一番いい分かれ方を何方か教えてください。

  • 不倫相手に慰謝料を請求することの何がいけないのでし

    不倫相手に慰謝料を請求することの何がいけないのでしょうか? 主人に不倫されました。(この事については別件で相談させて頂きました。ありがとうございました。) 話し合った結果、今回は猶予付きで許すこととしました。 ただ、相手の女性を許すことができず、けじめをつけて欲しいと思っています。 もちろんうちの主人もとても悪いし馬鹿ですが、 相手も既婚者だと知っておきながら体の関係を持ったのはおかしいと思いますし、 主人も不倫相手もどちらも悪いと思います。 今回の件でいくら主人を許したとはいえ、とても心に深い傷を負いました。 ですので、弁護士にも相談し、相手の女性に慰謝料を請求しようと思っています。 しかしこの事で主人にすごく責められています。 主人の言い分 たしかに俺も彼女も君を傷つけた酷いことをした。でもだからと言って人に攻撃したり復讐しようとするのは間違っている。人間性の問題だ。人間として間違っている。 いくら相手に嫌なことをされてもそれをやり返すのは間違っている。嫌な人間とは関わらなければ良いのに自ら関わろうとしたり執着するのはおかしい。君はおかしい と言うような事を言われました。 これについて私は何が悪いのか、自分の何が間違っているのかわかりません。 確かに彼女に嫌がらせをしたり、何か手を下すことは復讐となりそれは人として間違っていると思います。もちろんやりません。 ですが、慰謝料請求は当然の権利だと思うのですが何が間違っているのでしょうか? 慰謝料請求は私の中で復讐というよりもケジメです。 法的にも慰謝料請求は認められていますし、何がおかしいのでしょうか? 他の人に言われるなら理解出来なくはないですが、 汚い言葉を使うとお前が言うな。と思ってしまいました…。 復讐はいけないと言われましたが、復讐にも色入れな形があり、法的に問題がない方法だと何も問題はないと思うのですが…私は間違っていますか?

  • 不倫している夫と離婚・慰謝料について

    過去に何度かこちらで質問させていただきました。 夫35歳、5歳の子を持つ主婦30歳です。 夫が平日は不倫している女性宅に泊まり、休日は自宅に戻る生活を繰り返してました。不倫がばれるまでは出張などの嘘でごまかされていましたが、調査会社を通して事実が分かったことを夫に伝えても生活態度は変わりませんでした。心痛も限界に近くなり、「帰るならきちんと帰ってほしい、それまで戻らないで」と忠告してから1ヶ月、相手女性宅に入り浸りです。 夫からは「相手とは(別れを)調整中」「いづれ家に戻る」などと聞いていますが、そんなうすっぺらい言葉に情も感じられず、今後の自分・子どもを考えた上でも今の環境はとてもよくないと思っています。 夫がきちんと帰らなくなってから1年半以上が経ちました。 毎日落ち着かず、胸やお腹の痛みを感じることもあり、心療内科に行ったりここまで色々な思いをしながら夫を待ち続けてきましたが、違う人生もあるのではないか、と思うようになりました。 『離婚』が頭をよぎります。離婚する時は夫に子どもの養育費や慰謝料の請求も考えています。複数回の不貞行為の証拠があり、夫が不倫相手宅に入り浸りが1年、度重なる浪費・・・いづれも離婚理由になると思うのですが、このような場合、妥当な慰謝料請求額はいくらくらいになるのでしょうか。夫の年収は800万くらいです。 夫に帰るのか帰らないのかはっきり答えを聞いて、自分なりの答えを出そうと思います。元の鞘におさまるようなことがあっても、離婚して自立することになっても、自分の今後の努力と忍耐力は不可欠だと認識しています。

  • 慰謝料(離婚)

    元旦那の不貞、ギャンブル、暴力、借金で離婚しました。 多額の借金の名義は私です。 サラ金ATMに連れられ契約し、お金を引出す。これを繰り返し要求されました。ギャンブルにつぎ込んでいたようです。離婚して知りました。 自分でも何でそんな生活をしていたのかわかりません。 大人のしたことですから、多額の借金の半分は自分にも責任があると思い、元旦那には半分を請求しました。 口がうまく、嘘ばかり言うので強制執行のある公正証書を作成しました。 しかし、全然払ってもらえません。 借金は全額私が負担している形です。 勤め先や、居場所も分かりません。 借金の額が大きいため、最低限の生活費以外は支払いに消えます。 このような場合、泣き寝入りしかないのでしょうか? 元旦那に財産はありません。

  • 離婚届を出したら慰謝料請求できますか?

    これは、請求される側、する側両方の意味で・・・ということです。 理由は性格の不一致、旦那のモラハラに私が耐えられなかった・・・というわけなのですが、夫と私の気持ちはすでに落ち着いており、今まで生活を一緒にしてきた情もあって、慰謝料も何もいらないから、とすんなりお互いには別れられるのです。 しかし、私の親や夫の親が事を大きくしそうで、お互いが話して納得して決めたことなのに、慰謝料請求されるか、するかという状況になりそうなのです。そんな事態を私も夫も回避したいので、親には事後報告でさっさと離婚届を書いて提出したいのです。 先に離婚が成立した場合、慰謝料や財産分与などの話は要求されたり、要求したりできるものなのか、心配になったのです。 子供はいませんし、貯金もないし、財産分与も慰謝料も夫も私は必要ないです。 だから文章に残す必要もないと思ったのですが・・・。 ちなみに双方の親は離婚には納得しています。ただ、早すぎると言われているだけで・・・。

  • 離婚後の慰謝料について

    離婚しようと考えているのですが、夫から慰謝料を300万請求されました。 離婚したいというのは私から言い出したことです。 夫は、今精神病にかかっていて働くことができない時期が3年続いています。全く働いていない期間もありました。その時は、精神病だと気づかず仕事を探して面接を受けて受かっても、断ってしまうという状態でした。 今は週に1~2回はバイトに行っていますが。 私が、会社の人と飲みに行って、連絡が取れなかったり、帰りが遅くなったとき(朝4時、1回だけ)、病気が原因かもしれませんが、今までに離婚届を何度か書かされたことがあります。 そう言う繰り返しと、精神病と分かっていなかった時の『いつになったら働いてくれるのか?』という気持ちで、私は疲れてしまいました。 私は、派遣で働いていて通常だと手取り17万位です。 毎日残業して20~30万位もらい、家計を支えている状態です。 夫は別れたくないといっていますが、私は他に好きな人ができてしまいました。 デートに誘われたことはありますが、その人とは何もありません。 夫は、好きな人ができたということで精神的苦痛を受けたといって、慰謝料を請求しています。 あと、仕事ができない状態なので慰謝料とは別に、生活の保障も社会復帰できるまでずっと払ってくれといってきています。 これは、払うべきなのでしょうか? 私的には納得がいきません。 教えてください。