• ベストアンサー

犬の腹痛について。

大分と前の事になるのですが、知り合いの家の犬に元気がなく病院に連れて行ったところ「腹痛」だったと聞きました。 そこで疑問に思ったのですが、「犬の腹痛」とはどのようにしてわかるのでしょうか?? 病院でどんな検査をして原因がわかったのかも教えて頂けると嬉しいです。 回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

腹痛は病名(原因?)ではなくて、症状のひとつですよね。 ですので、獣医師の診断で、「○○(病名)ですので腹痛があるようだ」という表現はあるかもしれませんが「腹痛ですね」は無いと思います。 人間が医者に行っても同じ事でしょう。 犬に腹痛があるかどうかは触診でわかるかと思います。 具合が悪そうな時に触診をし、痛い部分に触れば敏感に反応するでしょうから。 内臓系の病気、特に膵炎になると腹痛が激しくぐったりと体を丸めていることが多いそうです。

usa-chan-u-6w6
質問者

お礼

聞いたのは「腹痛」だけであまりはっきりとは聞いていませんでした^^; 体も丸めていたそうで、やはり何かの病気(?)だったんでしょうか・・・? 今はもう元気なのでよかったです(`・ω・´) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Chonchan3
回答No.1

人の場合は自分の口でお腹が痛いと言ってくれますが、わんちゃんの場合は飽くまで、お腹が痛いんだろうなという推測でしかわかりません。 例えばお腹を触診してみるとお腹に力が入っていたり、安静にしてるときに丸くなってじっとしていたり、なんとなく元気や食欲がなかったりなど、総合的に判断するケースが多いのではないかと思います。

usa-chan-u-6w6
質問者

お礼

聞いたところでは丸くなってじっとしていたそうです。 やはり推測でしかわからないんでしょうか。。。??