• ベストアンサー

犬の腹痛について。

大分と前の事になるのですが、知り合いの家の犬に元気がなく病院に連れて行ったところ「腹痛」だったと聞きました。 そこで疑問に思ったのですが、「犬の腹痛」とはどのようにしてわかるのでしょうか?? 病院でどんな検査をして原因がわかったのかも教えて頂けると嬉しいです。 回答お待ちしています。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

腹痛は病名(原因?)ではなくて、症状のひとつですよね。 ですので、獣医師の診断で、「○○(病名)ですので腹痛があるようだ」という表現はあるかもしれませんが「腹痛ですね」は無いと思います。 人間が医者に行っても同じ事でしょう。 犬に腹痛があるかどうかは触診でわかるかと思います。 具合が悪そうな時に触診をし、痛い部分に触れば敏感に反応するでしょうから。 内臓系の病気、特に膵炎になると腹痛が激しくぐったりと体を丸めていることが多いそうです。

usa-chan-u-6w6
質問者

お礼

聞いたのは「腹痛」だけであまりはっきりとは聞いていませんでした^^; 体も丸めていたそうで、やはり何かの病気(?)だったんでしょうか・・・? 今はもう元気なのでよかったです(`・ω・´) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Chonchan3
  • ベストアンサー率58% (10/17)
回答No.1

人の場合は自分の口でお腹が痛いと言ってくれますが、わんちゃんの場合は飽くまで、お腹が痛いんだろうなという推測でしかわかりません。 例えばお腹を触診してみるとお腹に力が入っていたり、安静にしてるときに丸くなってじっとしていたり、なんとなく元気や食欲がなかったりなど、総合的に判断するケースが多いのではないかと思います。

usa-chan-u-6w6
質問者

お礼

聞いたところでは丸くなってじっとしていたそうです。 やはり推測でしかわからないんでしょうか。。。??

関連するQ&A

  • よく腹痛になる。

    似たような質問があるのですが、内容が違うので質問させてもらいます。 会社で仕事中に、よく腹痛になるのですが、会社でのストレスが原因でなるのですか? 月に2~4回は腹痛になって最低1回はなります。お腹が痛くなり、何回か下痢をすればそれで治まるのですが、それまでが本当に辛いです。しかも毎月来るし。。 仕事以外でも、家にいるときとかもなりますが、主に仕事中に痛くなります。先日会社へ向かおうと運転中に、腹痛になりガマンできないことがありました。そういう時が繰り返されると思うと辛いです。  自分で考えられる原因が何点かあります。 1つは、仕事に関してと言うか、人間関係で嫌なことがある。 2つは、動物を多数飼っていて、それが原因かなと思う。(親の知り合いの娘がインコを飼ってて腹痛になり、入院すると治って帰るとまたなった、ていうのを聞いたので) 3つめは、決まった通りに生理がこないこと。  2つ目が原因にあるとしたら、仕事中でなくて家にいるときに頻繁になるから、そうではないから違うかなと思います。自分としたら1かなとは思うんですが。。  総合病院で相談しようかなとは思うけど、そいうのって診てくれますか?お腹痛くない時に行っても検査のしようがないというか。

  • 犬が・・・

    昨日の夜、僕の家で飼ってる犬が死にました。 1ヶ月半くらい前から体調を崩し、ご飯をあんまり食べなくなって、食べてもすぐ吐いてしまっていました。もちろん病院にも連れて行きました。 でも、ちゃんとした原因が分からず、とりあえず入院し、点滴をして様子を見ることになりました。 家に帰れてもご飯を食べなくて、衰弱しまた入院という繰り返しでした。 そして、やっと原因が分かって、これでまた元気になって帰ってくると思ったら昨日の夜、病院から電話で、うちの犬が危ないので来てくださいと言われました。 そして、病院に着いたらうちの犬が檻の中で立つこともできず苦しそうにしていました。 医者の話では、脳に影響が出てきていて今は鎮静剤で意識はあるものの、鎮静剤が切れれば、苦しみ、のたうち回るとのことでした。 うちの犬は僕たちがきたのに気付いて尻尾を振ってました。 僕は泣きながら犬の名前を呼びました。 まだ意識があるので、反応してくれました。 そのうち父が呼ばれ医者と話をしてました。このままでは、うちの犬が苦しむので、安楽死させるのがいいという話でした。 そして、強力な麻酔でもう目覚めることはありませんでした。 ぜったい治って元気になって帰ってくると信じていたので、とてもショックです。 思い出すだけで今も涙が止まりません。 何のやる気も起きません。 立ち直れる気がしません。 僕はどうしたらいいのでしょうか? 誰か助けてください。

    • ベストアンサー
  • 腹痛で精神科!?

    腹痛で精神科!? 家族のことなのですが、2ヶ月近く原因不明ののた打ち回るほどの腹痛・下痢・血便に悩まされ、 病院に通ったり、検査入院したりして、 さまざまな検査(血液検査、レントゲン、CT、内視鏡、胃カメラ、大腸細胞検査、婦人科検査)を行ったのですが、基本的に異常なしでした。 で、先生に精神科に行きなさい!と強く勧められ、精神科を受診することになってしまいました。 しかし、本当に精神の問題でこんな症状が起こりえるのか、すごく疑問です。 当人は、確かに落ち込みやすく、考え込みやすい正確ですが、 ここまで検査して「腹痛を起こすような所見なし」と言われては、 うーん・・・という感じなのですが、何らかの病気の可能性は排除してしまってよいものか、疑問です。 何か知識、ご経験などがございましたら、 ご教授のほう、よろしくお願いいたします。

  • お腹が張って腹痛がします。

    ここ2週間程前からお腹が張っている感じがします。 年末年始に食べ過ぎたし排卵期だから排卵痛かな?と思ってそのままにしていましたが、それから大分たっているのに治りません。。 そして少し前に貧血を起こしたので病院にいきました。その時に腹痛も気になったので消火器内科に行き、ついでに腹痛も気になることをつげました。血液検査をされ、異常なしとの事でした。 でもやっぱりお腹の張りが治りません・・胃潰瘍や十二指腸潰瘍かも? と思っていましたが血液検査に異常がないなら違うだろうし・・ どんな病気が考えられますか?異常なしといわれたしネットで症状検索するとストレスによる自立神経が・・とかかれている事が多く・・ 一度異常ないといわれているので再度病院にいくのもどうかと思うので。。 症状は・・  お腹の張り  腹痛(前より1,2キロ太ったのもあるのか、会社のスカートがきつく会社ではずっとお腹が張り腹痛な感じです)  上記以外でも腹痛はあります。 会社でお腹がつらいためこの先どうしたらいいか、原因もわからず不安です・・誰かアドバイスお願いします。 あと胃潰瘍等は血液検査で発見されるのでしょうか? お腹の張り・腹痛で検索すると胃潰瘍等がよく出てくるので気になります。。

  • 腹痛なんですが。

    腹痛なんですが。 2週間ぐらい前から、右横腹のあたりに少し腹痛を感じています。 強く押すと痛いです。 原因はよくわからないというか、あると言えばある、という感じです。 (仕事での強いストレス、急な運動をした、カビな生えたパンを食べたかもしれない、など) 食欲も便通もあり、物凄い痛いわけでもなく、楽しいことをしていると忘れる程度の痛みですが、今までにない経験なので不安です。 一応、病院にも行ったのですが、 『食欲も便通もあり、他のことをしていると忘れる程度の痛みだとよくわからないので、しばらく様子を見て、悪くなったらまた来てください』 と言われました。 血液検査はしたのですが、まったく異常は見当たらない、ということでした。 一週間経ってもまだ同じ痛みがあります。 良くも悪くもなっていません。 また病院に行くべきか迷っています。 皆さんならどうしますか?

  • 犬のアレルギー

    私の家では柴犬(メス、4歳)を飼っています。 日中は家の中にいて、夜寝るときだけ車庫の中で寝かせています。 名前はあんこというのですが、そのあんこが今日の朝から変な咳をし始めました。 のどに何かがつまっているような「げほっ」や「ぐえっ」のような咳です。 とても苦しそうで、たまに吐いてしまいます。 最初は風邪かと思ったのですが、食欲もあり元気もあったので別の原因を考えてみました。 そこで思いあたったことが、2日ほど前から、祖父の家にいた猫を引き取って飼い始めました。 それが原因なのかもと姉と話していたのですが、犬が 猫アレルギーになるなんて聞いたことがありません。 犬のアレルギーについて調べてみたのですが、痒がったりするということは書いてあったのですが、咳やおう吐の症状はありませんでした。 かかりつけの動物病院が今日は休みだったので、犬自身も咳をするだけで元気はいいので今日は病院へは連れて行きませんでした。 あすは病院へ連れて行こうと思うのですが、もし猫アレルギーの可能性があるなら、犬と猫を別の部屋に分けておこうと思うのですが、そのようなことがあるのでしょうか? なにかアドバイスなどよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬が食事をまったくしません

    この9月で8歳になる中型犬です。 3週間ほど前からずっとお腹を壊しており、 とうとう食事をしなくなってしまいました。 病院は2軒連れて行きましたが、原因がわからず 下痢止めだけ飲んでいる状態です。 このうち一軒では血液検査も行い、特に異常はないようです。 先生もどうして食べないのか原因がわからないようです。 初めのうちは肉(火が通ったもの)ジャーキーなど 喜んで食べたのですが、今は何も食べません。 まだ元気はありますが、散歩に出ても途中で帰りたがってしまい だんだん痩せてきています。 さらに病院を変えてみるべきでしょうか。 今までに「食べない」という事は一度もありませんでした。 犬も猫も、食事を受け付けなくなると寿命が近いなどと聞きます。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 腹痛

    私は何か食べると、しょっちゅう腹痛(腸痛)がおきます。すぐにお腹も壊します。 10件以上の病院へ行って検査などして薬もたくさん飲んでいますが治りません。 ほとんど外食もできませんし、とても悲しい事です。 どうしたら良くなりますでしょうか?

  • 腹痛の原因の可能性を教えてください。

     私の娘(19さい)は、高校1年生の頃から、朝腹痛を訴えるようになりました。 病院に行くかと聞くと大丈夫と言うので、そのままにしていましたが、ある日今までに無い激痛に襲われ、病院に連れて行きました。 医者に便は、どのくらいの頻度ででるかと聞かれ、娘は、「よく覚えていないけれど、確か、3週間ぐらい前だ」と言い、私も医者もビックリし、結果、便秘だろうという事で、食事の指導と、便秘薬だけで、帰宅しました。  それから、食事に気を付け、便の回数を気にするようにして、徐々に便秘は、回復し、腹痛の回数も最初は、少し減りました。 しかし、腹痛は、無くなることなく続いていました。  あまりに頻繁に腹痛が続くので、流石に他に原因があるのでは、ないかと思い。もう一度、病院へ連れて行き検査をしてもらいましたが、何処も異常無しと言われました。  そこで、私は、アレルギー検査をしてくれるよう頼み、結果を待つことにしました。 後日、娘は、セリアック病で、グルテンにアレルギーがあると言われました。 進行状態は、調べに行きませんでしたが、とにかく日々の食事からグルテンを排除するようにしました。 それからは、大分良くなりましたが、今でも、朝ごはんを食べると腹痛になると言い、あまり食べたがりません。 それでも、週に3,4回は、腹痛を訴えます。 腹痛になると横になりたがるので、横になると楽なのかと聞くと、「お腹を下にして横になると少し楽だ」と言います。 いったい何が原因でしょうか? 知らないうちにグルテンの含まれるものを口にしてしまっているのでしょうか? それとも他に何か別の病気を患っているのでしょうか?  ちなみに、便秘は、セリアック病の症状の一つでした。

  • 腹痛

    激痛に近い腹痛で病院に入院して、胃カメラ、ct、レントゲン、カテーテル、尿検査、血液検査、内視鏡と、調べましたが異常が見つかりません。 尿管血石、腸閉塞、血管障害、大腸粘膜浮腫は消去されました。 症状は、左側の腹痛、そのまわりの皮膚が痛がゆい、手足がしびれてむくみがあります。検査の結果大腸が腫れていて、ガスがたまっていて、尿に少し血が混じっていて、血液検査から炎症を起こしているという状態です。今の症状は落ち着いてきてますが、腸の動きが悪く腸を動かす薬を入れてます。絶飲絶食です。 1~2日前にしめさばを食べてます。関係あるかないか断定できないと言われました。原因がわからないのでスッキリしません。原因追求できないものでしょうか?