• 締切済み

左腕のむくみ

3日前から左腕が、むくんでいます。 最初は、右腕もむくんでいたのですが、現在は左腕だけです。 かるく痺れがあり、押すと少し痛みます。 病院にかかったほうが良いかなと思っているのですが、 こちらは、普通の内科で問題ないでしょうか。 同様の経験等ある方いらっしゃったらアドバイスを お願いできますでしょうか。

みんなの回答

• makoriri
回答No.1

医療監査官です。 浮腫、この原因の多くを占めるのは血管やリンパ腺の異状です。 以下、推測に過ぎませんが可能性を踏まえて記しておきます。 エコーで見える範囲の血管に問題なければ、周囲の静脈の狭窄・リンパ管の狭窄の可能性があります。静脈炎などによる血栓症、なんらかの腫瘤・リンパ節腫大による外からの圧迫による静脈またはリンパ管の狭窄などの可能性もあります。カテーテル検査の前に、造影CT検査である程度わかりますので、まずはそちらの検査から受けていいと思います。また、何らかの原因で血液が凝固しやすくなっている可能性もありますので、血液の凝固系に異常がないかを調べる検査も受けられたほうが良いかと思います。 受診される病院は循環器内科・心臓血管外科・血液内科の専門科がある総合病院を受けられることをおすすめします。