• ベストアンサー

瞬間速度の問題(英文です)

いつも大変お世話になっております。 添付の問題を解いてみたんですが、 あっているかどうかご確認をお願いできますでしょうか。 横線から下が私の解答です。 間違っていたらびしびし教えてください(涙)。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

xは時間ですね。 問題文の aから分かりますし、でないと、cが解けません。 で、まず c の答えなのですが、 なで x=1とx=3を答えにしているのでしょうか。 方程式を解いて求めたのは、x=2と4ですよね? 単なる書き間違いと思いますが、前の質問のときから 間違いが直っていなかったので念のため注意です。 次に単位です。 問題文からは、xが時間であることは伺えますが、 秒だということは全くわかりません。 時間かもしれませんし、分かもしれませんし、年かもしれません。 なので、私ならbとcの解答も無単位で書きます。 その問題集(?)ではどうなっているのかわかりませんが。 それから、元の質問で、bの答えについて、-3? と?がついていたので、これについて補足します。 このマイナスは、マイナスの方向に向かっているということを意味しています。 例えば、上に何かを打ち上げてその元の位置からの高さをf(x)としたとき、 この時刻 3 の時点では、下に落ちていることを示しています。 問題のf(x)の場合に当てはめれば、上に向かっていたものが、 時刻 2 で速度が0になり、その後下に落ちていき、 時刻 4 で下げ止まり(速度0)、また上に向かって行くという動きを することになります。 なお、時刻3は落下速度最大の地点です。

wildstrawberry
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 はい、最後の問題は書き間違えです。 落ち着け私・・・(汗)。 指摘してくださってありがとうございました。 あと、2番の説明、ものすごく分かりやすかったです。 感動しました。 本当にありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (2)

• shuu_01
回答No.2

wildstrawberry で合っています ただ、f(x)=x^3-9x^2+24x が位置の関数と言ってるのに、 なんでそれを微分した f'(x) が速度になるのだ? という疑問が生じますが、問題作成者がそう言ってるのだから 致し方ありません また、現実の世界で、どのような場合、そのような位置の関数 になるのだろう? というのも僕にはわかりませんでした 最後に細かいことを言うと、 3x^2-18x+24 = 0 を解く場合、 最初に 3 で割ってから計算する方が楽です x^2-6x+8= 0 (x-2)(x-4)=0 x = 2, 4

質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 理屈が分かるんですね。すごすぎです。 今の私は間違えないように答えを出すのが精一杯です。 こういうの分かる方は本当にうらやましいです。

• Willyt
回答No.1

やるじゃないですか。パーフェクト(^_^)

質問者

お礼

うわわわわーん(涙)! ありがとうございます!! ここには神様がいる(号泣)!!