• ベストアンサー

暖かい地域に住みたいと思いませんか?

2Stの回答

• 2St
回答No.4

思いませんね。 北海道に来た事がない方の質問でしょうか? 「北海道」と一口に言っても、 地域によって気候は全く違います。 ニュース等では極端なところばかり取り上げられますので、 それを鵜呑みにされているのでは? 他の方も触れていますが、 夏場の過ごし易さは、日本一でしょう。 釧路在住ですが、25℃を越える日は殆ど無く、エアコンも不要です。 冬も家の造り自体が違うので、寒いのは家の外だけです。 日本海側の一部地域は雪が多いですが、 道東太平洋側は雪も少なく、除雪も殆どしなくて済みます。 東京に住んでいた事がありますが、 昔の家は断熱材も使っておらず、冬は寒くて大変でした。 最近の高断熱住宅は、昼間は暖房が要らないほど暖かいですよ。 なので暖かい地域に住みたいなど、思ったこともありません。

Mutu100
質問者

お礼

北海道へは行ったことがありません。 今日は暴風雪が吹いたようですね。 ああいうのを見ると大変だなあと思ってしまうのです。