• ベストアンサー

北海道のある地域を探しています

なぞなぞのような質問の仕方になりますが、北海道のある地域を探しています。 北海道の中心より北西方向 昔(百年、千年単位で)湖や川のあったば場所で今は水がない 元炭鉱のあった地域 もし、思いつく場所があれば、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.3

No.2です。  あなたの質問に興味をひかれて?適正な回答はできないのですが、再度質問を見ますと百年前と言えば北海道開拓が始まって30年~40年たったころでしょうか。  そのころからの歴史は市町村市に載っているかとは思いますが、千年スパンでということになれば擦文時代かその前の縄文時代となって、文字をもたないアイヌ民族の資料が残っているとも思えません。  そうなれば八方ふさがりと言った感じになりますね。  とはいえ質問内容が「元炭鉱のあった地域」とありますので、和人が入ってからでなければ炭鉱は開かれませんから、やはりここ百年ちょっと前まで存在していた湖や川のあった地域と言うことになるのでしょうね。  そこで、北海道が蝦夷地と言われたころの古地図を見てみました。(下記URL)  地図自体が今ほど正確ではありませんけれど、画面を拡大していただければわかりますが、雨竜町と思われる地域から浦臼町と思われるエリアを流れる川(多分石狩川)にふたつの突起したような川に膨らみが見えます。  一つはカバトと言うところ、もう一つはトツとも読めるところにある膨らみです。 カバトというのは月形町を指すのかと思いますが、この辺一帯は住所的には樺戸郡になりますので、位置的に今のどこの町をを指していおるのわからないのですけれど、このふたつのふくらみは川とつながっているけれども湖と言っても不思議ではない気がします。  しかし、現在この辺にあるのはせいぜい宮島沼くらいしか見当たりません(砂川市のオアシスパークの遊水池は人工的なものでしょう)が、ここは石狩川の左岸です。浦臼から新篠津村にかけては至るところと言ってよいほど、河川が切り替えられてできた河跡湖が見られますが、これは石狩川の蛇行の跡であって、川が一本消えてなくなったとは考えずらいのですが。  しかし、ふたつの湖は現在消えている。  あなたの探している地域はどうも湖の石狩川流域にありそうな気がしますが、石炭ばかりではなく石油の鉱山もあったりと、いずれにしても地域確定は難しい作業ですね。(と回答には至らず申し訳ありませんね)  http://mc.soratan.com/memory.html

参考URL:
http://archives.c.fun.ac.jp/oldmaps/include/main/?action=showZoomify&zoomifyImageDirname=49
toneriko123
質問者

お礼

ご丁寧に、再度回答ありがとうございます。 こんな地図があるんですね。とても興味深いです。 石狩川の性質を考えると、この地域が有力でしょうか。 ありがとうございました。

toneriko123
質問者

補足

樺戸郡新十津川町にはいくつかの三日月湖がありますし、樺戸山地との間の丘陵地帯は新第三紀末期から第四紀はじめ頃は沼や湿地であったようです。 また、この地域には短い期間でありますが炭鉱もいつくかあり、ほぼ条件を満たす土地のようです。 大きなヒントをいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.6

北西上から(1)赤平。(2)歌志内。(3)美唄。(4)富良野の北海道下中央になります。 富良野から → 赤平に空知川が流れている。 (1)(2)(3)(4)は元炭鉱でした。でも100年1,000年前だからね(^・^) 炭鉱が好きなの?私は空知郡栗沢町美流渡の炭鉱に住んでいました(^・^)

toneriko123
質問者

お礼

炭鉱好きというわけではないのですが、このような課題を出されて興味が湧いてきました。 空知川の流れにそって産炭地がありますね。 参考になります。 ありがとうございます。

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.5

#4です。 豊富町ですが、現在サロベツ原野になっているところは、昔は湖(古サロベツ湖)であったという説があるそうですね。

toneriko123
質問者

お礼

ありがとうございます。2つも 豊幌町 確かに北西ではなく北ですね。でもとても興味深いです。 特に古サロベツ湖 とても参考になりました。

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.4

豊富町はどうでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%8A%E5%AF%8C%E7%94%BA 昔炭鉱があったそうですし、地形的にも湖が開拓で埋め立てられたとかありそうです。 ちょっと北西というには北すぎるのですが。

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.2

 湖や川のあるところと言うのでしたら探しやすいでしょうが、百年、千年単位で昔あったといことになれば、なかなか困難な話ですね。 北海道の中心はNo.1さんの回答通り富良野市と言うことになるでしょうから、そこから北西の地域に線を引けばある程度の地名は浮かんできますが、合致するのかどうかですね。  沼田市ももちろんその一つですし、その手前には空知エリアの赤平とか上砂川とか、かっての産炭地がたくさん所在しています。更に日本海側には羽幌炭鉱などがあるわけで、あるものを目当てに探すのならともかく、今は消滅した湖などを目当てにして結構絞り込みが厳しいですね。  ある程度絞ったらその町の町史などをひも解いて探るより方法がないのではと思います。  下記URLの、1サイト案内、3-1炭鉱を旅するなどを参考にされてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~re4m-idgc/
toneriko123
質問者

お礼

ありがとうございます。 消滅した湖の手掛かりがなかなかです。 石狩川周辺の泥炭地もそのひとつなのでしょうが、今ひとつピンと来ない感じもします。 絞った町の町史 そうですね。 また、URL ありがとうございます。 参考になります。

  • malaytrace
  • ベストアンサー率33% (349/1027)
回答No.1

 北海道の中心を自称「へそ」の富良野とすると、北西方の炭鉱と言えば、留萌炭田のあたりでは?

toneriko123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。参考になります。

関連するQ&A

  • 日本で、川や海の水が綺麗で雪の少ない地域はあります

    日本で、川や海の水が綺麗で雪の少ない地域はありますか?水の綺麗な場所は、雪が多いイメージがあるのですが実際はどうなのでしょうか?回答お願いします。

  • 北海道での交通安全運動

    以前から気になっていることですが、 全国的に実施される、いわゆる「交通安全運動」がありますが、 北海道の場合、いろいろな公的な場所を中心に旗を立てて、注意を喚起 していることが多いように思うのです。 よく国道沿いの小学校や役場などの壁にカラフルな旗が立ててあります。 こうしたやり方は、ほかの地域では、あまり見かけない気が するのですが、そもそも北海道だけのやり方なのでしょうか、また、 このような方法をとる理由は何でしょうか。

  • 北海道ツーリング

    バイクで北海道(ツーリング)に行って良かったおすすめの場所、地域、地名、宿泊施設などを教えてください。 実際に行って感動した方の感想が聞きたいです。 今年は行けそうにないのですが、来年か再来年、主人と二人で行く計画を立てています。 北海道にいられるのは五日間くらいです。 20年くらい前にもツーリングに行ったのですが、若かったこともあり、北海道内をひたすら走って走って走り続けた感じのツーリングでした。 再来年私は50才になりますので、あまり無理のない計画を立てたいです。 広範囲でなく何箇所かポイントを置いたツーリングにしたいと考えています。 実際にツーリングに行ったことのある方、 参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。

  • 北海道一人旅

    わたしは今、北海道の知床で、9月下旬までの短期のアルバイト中です。 休みの日に日帰りで楽しめる場所、バイトが全部終わってそのあと2日くらい、 帰りに一人でふらり旅のおすすめの場所、どちらでもいいので、 どこかあったら教えてくださいm(__)m 帰りは新千歳から飛行機に乗るつもりです。 旭川動物園・ケンメリの木・美瑛の丘は昔行ったので、それ以外で1人でも楽しめるところがあったらいいんですけど(>_<) 移動は基本公共の交通機関ですが、必要ならレンタカーでもいいかなーと思っています。 北海道の観光で検索してはいるものの、たくさんありすぎて・・・(+_+) 地域も絞っていないので、答えにくい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 1週間の北海道旅行の仕方

    今年の8月下旬から9月上旬にかけて、大学4年の女子4人で北海道に1週間旅行に行こうと思います。 1日目は札幌か函館に着陸し、1週間でなるべく北海道の多くの地域をまわりたいんですが、どういうルートがオススメでしょうか? 交通手段はレンタカーを考えています。 みんな北海道は初めてなので、主要な観光地には行ってみたいです。 あと、カヌーかカヤックをしたいと思っているのですが、どこかオススメの場所はありますか? どなたか、教えて下さい(_ _)

  • 北海道では暖炉を『ペチカ』と呼びますか?

    歌(童謡)の『ペチカ』について調べていると、このページが ありました。http://www.worldfolksong.com/songbook/japan/pechka.htm 北欧生まれのペチカは、ロシアを経由して1880年頃に開拓使により 北海道に導入された、とのこと。  更にこのサイトに行くと; http://www.russia-ex.com/blog/item/4580.html >煙道がめぐらしてあるレンガなどで造った壁面の放射熱で部屋を 暖めるということで、暖房としての立ち上がりが遅いのが欠点だが、 一度暖まるとペチカ特有の心地よさがあるのが魅力。 >日本でも、寒い地域や別荘など中心に、ペチカのある家を注文する方もいる では今でも北海道など寒い地域であったり、建築にこだわりのある人から 『ペチカ』の需要は高いのでしょうか? また、北海道では 今でも一般的な暖炉でも 『ペチカ』と言う習慣が 残っていますか?

  • 北海道、または北海道旅行に詳しい方、教えてください

    こんにちは。 北海道在住の方、または北海道に詳しい方おねがします。 夏休みに家族で北海道旅行を計画しています。 (大人2人、中学生1名、小学低学年2名の計5名です) 日はまだ未定なのですが、7月後半から8月上旬頃。3泊4日程度。 旅行期間中はレンタカーを借りて、道内の移動を考えいています。 そこで、質問なのですが・・・ 札幌を中心とした(札幌から移動可能な)「おすすめ観光スポット」を教えていただきたいのです。 上記のように、子どもが3人いますので、大人だけでなく子どもも楽しめるような場所が希望です。 とりあえずは、定番の「旭山動物園」には行きたいと思っているのですが、それ以外のオススメ場所はありますか?。 詳しい方、スミマセン。教えてください。 自分だったら家族のために、こんなコースで4日間を過ごす・・・といった旅行コースを考えていただけると、非常に有り難いです。 あと、観光地だけでなく、 ※美味しい食事処 ※値段が手頃でオススメの宿泊場所(ホテル) ※家族でオススメの温泉地 なども教えていただけると、さらに嬉しいです。 色々欲張って質問してスミマセン。 家族にとっては年に1度の旅行なので、楽しい一時を過ごしたいと思っています。 ご協力をお願いいたします。

  • カヤックをする場所(特に関東)

    カヤックがしたくなりました。 調べてみたら、東京の多摩川上流でもできるみたいなのですが、 行ったことがある方の感想が聞きたいです。 以下の2つの場所を考えています。 http://www.gravity-jp.com/kayak_school/index.html http://www.wiz-nature.com/pc/school.html 水はきれいでしたか? これまで、長瀞と吉野川(四国)でラフティングをしたことがあるのですが、水が濁っていて、川底が見えませんでした。 多摩川上流はどんな感じなのでしょうか? それから、西伊豆(松崎の方など)では、シーカヤックができて、 洞窟などがきれいらしいのですが、実際に行かれた方は、どうだったでしょうか? 以前、大瀬の水がきれいだと聞いてシュノーケルに行ったのですが、全然水がきれいじゃなかったので、がっかりしました。 また、全国でもいいので、カヤックをした場所で、ここが良かったという場所を教えてください。 北海道なんか、すごいきれいなところがありそうだとおもっているのですが。 よろしくお願いします。

  • 地域の一級河川が一年の大半、涸上がっています・・

    東京・多摩地区を流れている一級河川、空堀川。北多摩四市を流れて柳瀬川に合流しますが、年の300日以上まったく水が流れません。 水源の狭山丘陵は保水力に乏しいし、途中からの合流も湧水もほとんどありません。それに河床から地下への水の浸透がたいへん大だと説明されてます。ザルみたいなものです。 こういう川、いわゆる水無川は全国にあるのでしょうが、特に都会地に近いばあい、市民の憩いとか自然の恵みという観点から決して、あるがままの自然がそうなのだからそれでし方ないと言っていられないのが実情です。 みなさんのお近くにそういう実例があればどういう議論がなされているか、有効な対策がとられているか、ぜひお聞かせください。

  • 高校をやめ、北海道へ行きたい

    高3になります。 自分の趣味だけに浸り、ろくに仕事もせず、現実逃避ばかりしている、お金さえ与えとけば子供から好かれると考える父親が殺したいほど憎い!!!そして本当に殺してしまうのではないか、とたまに自分が怖くなります。学校もつまらない。友達も先生も。  タイトルの通り東京を出て、北海道へ行きたいと思います。お金はこつこつ貯めてきたので十万単位のお金ならあります。しばらくは住み込みで働きながら生活をしようかと思っていますが、この歳(満17)で置いていただける場所はあるのでしょうか?又、以前に住み込みで働いたことのある方がいましたら、出来事、経験等も話していただけると嬉しいです。 あと、仕事をHPで探しているとき、「リゾバ」というリゾートアルバイト情報HPを見つけました。 条件の中で明確な歳が記載されていませんが、これはだれもいいということなのでしょうか?