• ベストアンサー

安全日?

noname#112512の回答

• ベストアンサー
noname#112512
noname#112512
回答No.3

そうですね、最も妊娠しにくい日、という捉え方だと思います。決して妊娠しない日ではありません。 ただ、これは毎月、判で押したようにきちんとした生理が来ている人で、なおかつ、排卵も判で押したようにきちんと来る人でないと安全日を避妊方法の一つとしては数えられません。また、この条件を満たしていても、いつどんな具合でホルモンバランスなどが崩れて日にちがズレてしまうかもしれません、と言う事は頭に入れて置いてください。 なお、この場合で言う排卵日と言うのは基礎体温等で一番下がった日などではなく(ズレが多い事はよくあります)婦人科で内診を経て確実に確認したものを指します。 この条件のもと、質問にお答えします。 一般的には28日周期が多いとされるので、それを例にすると、1日に生理が来る人だと、約2週間後の14日に排卵する事が多いです。 卵子の寿命は約1日間。余裕を見て2日間。各種ズレも勘案してやはり生理前2~3日間くらいでしょうか。カレンダーにすると24~26日になりますね。 なかなか日付どおりには気持ちもいかないかもしれませんが、うっかりで女性が辛い思いをする事のないよう避妊をしっかりしてください。

zaile0202
質問者

お礼

もっとも妊娠しにくい日にすれば、彼女の不安も少しは解消されるかな?と思っています。