• ベストアンサー

安全日?

noname#112512の回答

  • ベストアンサー
noname#112512
noname#112512
回答No.3

そうですね、最も妊娠しにくい日、という捉え方だと思います。決して妊娠しない日ではありません。 ただ、これは毎月、判で押したようにきちんとした生理が来ている人で、なおかつ、排卵も判で押したようにきちんと来る人でないと安全日を避妊方法の一つとしては数えられません。また、この条件を満たしていても、いつどんな具合でホルモンバランスなどが崩れて日にちがズレてしまうかもしれません、と言う事は頭に入れて置いてください。 なお、この場合で言う排卵日と言うのは基礎体温等で一番下がった日などではなく(ズレが多い事はよくあります)婦人科で内診を経て確実に確認したものを指します。 この条件のもと、質問にお答えします。 一般的には28日周期が多いとされるので、それを例にすると、1日に生理が来る人だと、約2週間後の14日に排卵する事が多いです。 卵子の寿命は約1日間。余裕を見て2日間。各種ズレも勘案してやはり生理前2~3日間くらいでしょうか。カレンダーにすると24~26日になりますね。 なかなか日付どおりには気持ちもいかないかもしれませんが、うっかりで女性が辛い思いをする事のないよう避妊をしっかりしてください。

zaile0202
質問者

お礼

もっとも妊娠しにくい日にすれば、彼女の不安も少しは解消されるかな?と思っています。

関連するQ&A

  • 安全日?危険日?

    どうか教えてください。。 彼女と話し合った結果、きちんと避妊具をつけ安全日意外はSEXをしないと決めました。 しかし、自分たちの知識がいかにあいまいかが色々調べていくうちにわかりました。 生理中の前後数日間は安全日としか認識していませんでした。 次に逢うのが生理後2週間くらいのタイミングになります。 生理後2週間というのは安全日のうちに入るのでしょうか? それとも危険日のうちにはいるのでしょうか? 女性の中で安全日はないと理解しているのですが、少しでも不安をお互い少なくしたいです。 どなたか教えてください!

  • 生理の安全日?はいつなんでしょうか。

    生理の事でわからない事があるので質問します。 例えば22日にSexしたとして、ちょっと危なかったな(妊娠の可能性)と思っても23日に生理がきたら、昨日のは大丈夫だったという事なんでしょうか? それとも危なかった日は1ヵ月後の生理の時まで、生理を待たなきゃいけないのでしょうか? 1日にSexして22日に生理がきても1ヵ月たたなきゃ安全とは言えないのでしょうか? 教えて下さい。 何処でリセットされてるのか、わかりません。

  • 安全日って?

    今日彼女とSEXしたんですが、最初ゴムをつけずにやっていたんですが すぐにこれはちょっとヤバいかな、と思ってゴムをつけてやりました。 よく安全日だと生でも妊娠する確率が低いと聞くんですが、本当ですか? あと、安全日ってどの状態を示すんですか?生理に近いときですか? これはまたちょっと違うんですが、生理んときはSEXしたらまずいんですか? ここらへんちょっと無知なんでどなたか教えてください>_<汗

  • 安全日とか危険日てどういう意味か教えてください

    安全日とは生理が来る前ですか?それとも生理の後なんですか?彼から安全日ていつて聞かれるのですが自分ではわからないんです。それで私は生理が27日か28日に生理が来るのですが、安全日て生理の何日前なのかそれとも生理が終わってからなのか教えてください。それと生理のときにセックスして中出ししても妊娠にないか教えてください。

  • 安全日って実際のところは?

    こんにちは。大学生の女です。 安全日について質問です。 よく、確かな安全日はない、といいますが、安全日という視点は全く役にたたないものなのか、一応役に立つのか教えてください。 安全日が確かでないのは、排卵日が定かでないからですよね? 仮に、排卵日が生理14日目に必ずくるロボットみたいな人がいたとしたら、少なくとも次の生理の前の数日は安全ということですよね?いってしまえば、排卵日が確実に過ぎているのに妊娠する、ということはないと言っていいのですか? なんだかネットの記事をみていたらよくわからなくなってきてしまいました。 そもそも私はコンドームによる避妊さえ信用できないのですが、まだ若いしなんとなくピルは怖いため、コンドームと安全日という避妊法を併用することで避妊の確率を上げたいと思っています。 私は生理はほぼ周期どおり(だいたい28日)です。 そして次の生理予定日の3日前に恋人と旅行にいきます。 なのでおそらく安全日だと思われるのですがこれでも危険でしょうか? もちろんコンドームも必ず使用します。 ネットを見ていると不安を煽る記事ばかりで、実際のところがよくわかりません。 私はまだ経験がほとんどないといっていいので、余計不安になってしまいます。しかし、経験豊富な友達はコンドームで十分だといいます。 実際のところどうなんでしょうか? そして、排卵日が2回くることなどはありますか? 生理直前にきたりすることもあるのでしょうか? まとめると、 ・「安全日」は避妊をする上で一応の目安になるか、それともよくネット上で言われるように避妊法としては役に立たないか ・ならない場合、それは排卵が生理直前にくることもあり得るということなのか をお聞きしたいです。 これだけを聞くのに長文になって申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 安全日

    今の彼女と付き合い始めてもうすぐ7ヶ月経ちます。 お互いそろそろ次の段階〔S☆Xですね〕へ進もうとしてるのですが、二人共初心者です。 中高時代の当時、まさか自分にこんなことがあるとは思っておらず、保健体育は寝てました(^^;) ここからが本題ですが、避妊には、生理の前と後、どちらがより安全なのでしょうか? 友人は生理(排卵日)の後は卵巣に卵がないので安全だといっておりましたが、はたして? また、生理の何日前後が安全なのでしょうか? 教えて下さい もちろん私もコンドームを付けます(当たり前ですね笑)

  • 女性の安全日っていつ頃?

    セックスの時コンドームをつけてさらに女性の安全日だと妊娠の可能性がかなり減ると聞いたのですが、 1、女性の安全日ってなんですか? 2、安全日っていつ頃なんですか? 3、生理の時、セックスは出来るもんなんですか? 僕は男なんで女性のことについてはほとんど解かりません。教えてください。

  • 安全日に妊娠する確率が0ではない理由について

    避妊したいと思っています。 安全日について、仮に生理予定日前日に性行為をして予定通り生理がくれば、妊娠する確率は0に限りなく近いと読んだことがあります。0ではないのでしょうか? 私の場合、生理周期が平均周期(26日)プラスマイナス2日で毎月順調にきており、排卵日だと思われる頃には排卵痛がきています。 その場合において、勝手に〝生理予定日の3~1日前は安全日ということにして、中出しOKだろう〟というルールを作ってゴム無しで性行為を楽しんでいます。 もし妊娠することがあるとすれば、それはどのようなケースなんでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠した日を知りたいです

    8月8日に生理きました sexをしたのが 13日生 19日生 20日生 21日生と避妊 23日生 25日生 病院の先生にわ排卵日わ16日って言われました。 けど生理おわったのか確か13日か14日なのに そんなすぐに排卵日ってくるのですか? 他の病院では19日~22日の間に妊娠したって 言われたのですが… いつ排卵日で危険日で受精日ゎいつで着床ゎ いつしたのかしりたいです。 生理周期は、30日です。毎月毎月きちんときてました。 いつ妊娠したのかしりたいです お願いします。避妊の時に出来たとかはないですよね? 分からないことだらけで 病院の先生にも聞けなくて困ってます。 今妊娠4ヶ月です

  • 安全日・生理・妊娠について教えてください。

    真面目な質問です。 (1)安全日というのは、100%妊娠しないと言える日ではない事はわかるんですが(そうですよね?)、生理中というのは100%妊娠しないんでしょうか? そして生理中にSEXをする事は女性にとって、健康上問題があるのでしょうか?変な話、出て行こうとするものを逆流させるような形になりますし、デリケートな時期に激しい衝撃を与えてはいけないと思うのですが、どうなのでしょうか・・? (2)妊娠中はSEXはしてはいけないのでしょうか?もしすると、母体や赤ちゃんに重大な問題を引き起こしてしまうのでしょうか?また、もししても良いのなら、胎児がどれくらいになるまでは大丈夫なのでしょうか?

専門家に質問してみよう