安全日・生理・妊娠についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 安全日と生理中の妊娠についての疑問と健康への影響について教えてください。
  • 妊娠中のSEXの問題と胎児の安全について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

安全日・生理・妊娠について教えてください。

真面目な質問です。 (1)安全日というのは、100%妊娠しないと言える日ではない事はわかるんですが(そうですよね?)、生理中というのは100%妊娠しないんでしょうか? そして生理中にSEXをする事は女性にとって、健康上問題があるのでしょうか?変な話、出て行こうとするものを逆流させるような形になりますし、デリケートな時期に激しい衝撃を与えてはいけないと思うのですが、どうなのでしょうか・・? (2)妊娠中はSEXはしてはいけないのでしょうか?もしすると、母体や赤ちゃんに重大な問題を引き起こしてしまうのでしょうか?また、もししても良いのなら、胎児がどれくらいになるまでは大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97655
回答No.1

生理中の妊娠はまずないでしょう。。 そして生理中のセックスですが書かれて居ることで正解ですよ。デリケートになっていますから傷を作ってしまうこともあります。。 そして妊娠中のセックスは全般を通して全期でできます。 ただし、お腹が張りやすい人は十分に気をつけて軽くした方がよいですね。。あまり長時間のセックスは厳禁です。。 胎児や母胎に影響はまず流産を起こす事もあります。。胎児に障害がでたりする事はありません。。 なので産まれる前日まででも出来ます。

0514DIO
質問者

お礼

ありがとうございます。 妊娠中もできるんですね。でもやっぱり、衝撃を与えることになるんで、流産とかは心配ですよね。 妊娠したての頃ならともかく、産まれる前日でもできるというのは驚きですが、かなり危険な行為ですよね。たぶんそういう人はいないと思うし・・。 やはり妊娠中は、しないに越した事はないのかな・・。 それとまた質問なんですが、妊娠中にSEXしたとしても、第2子の妊娠というのはありえないのでしょうか?? 世間知らずですみません・・。

その他の回答 (3)

noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 「安全日」というのは「避妊しないでセックスしても絶対妊娠しない日」という意味でよろしいでしょうか? >(1)安全日というのは、100%妊娠しないと言える日ではない事はわかるんですが(そうですよね?)、 「安全日」というのが上記の意味であれば、「排卵日」の翌々日から次の生理が始まる前日までなら100%妊娠しない日と言えると思います。なのになぜ「安全日なんてない」とか「安全日でも100%妊娠しないわけではない」とよく言うんでしょうか。 それは「排卵日」がいつなのか(いつだったのか)特定することが難しいからです。排卵日さえハッキリと判明していれば安全日は文字通り安全なんです。 >生理中というのは100%妊娠しないんでしょうか? 妊娠することもありますよ。これには三つの理由があります。 一つは、例えば生理が28日周期の人の場合は、生理開始日を1日目として14日目前後に排卵しています。この人の生理が7日間あったとしましょう。生理開始日から数えて7日目=生理の最終日=生理中ですけれど避妊せずにセックスしたとします。精子の寿命は平均2-3日ですが、たまーに1週間生きて受精する強者がいるんですね。そうすると14日目頃の排卵に間に合ってしまったりします。 もう一つは、また28日周期の人の場合を考えてみますが、普段は順調に28日周期で生理が来ていたとしても、人間の身体というのは気紛れを起こすことがあって時には生理開始から1週間以内に排卵してしまうことがあります。そういう時には大抵、未熟な卵子が排卵されていて妊娠には至らないことが多いのですが、成熟した卵子が排卵されないとは限りません。そうすると妊娠の可能性がありますね。 最後の一つは、その出血が生理だと思ったのに生理ではなかった場合です。生理というのは、排卵日から約14日後に子宮内膜が剥がれて体外に排出される出血のことを言いますが、女性の「出血」は生理だけとは限りません。排卵前後に不正出血したりすることも珍しくないし、特に不順な人は「これは何の出血?生理??」ということも珍しくないですから。排卵出血なのに生理が始まったと思って避妊なしでセックスしたら...! 生理中のセックスは衛生的によくありませんね。逆流はセックスしなくても普通に起こっていますからとりたてて言うほどでもないかも。膣が傷つきやすい、感染しやすいというのは他の方の回答と同様です。 妊娠中のセックスについては...「医学的にはお勧めしたい理由は何もない。できれば余計なことはして欲しくない(笑)」というのが医師の本音だそうです(^_^;) 勧める理由はない=してはいけないのではないですよ。場合により流・早産のきっかけにはなりますから、出血がある人、お腹が張りやすい人等はしない方がいいですよね。特に問題ない人が問題のない時期にする分には...まぁいいのでは。ただし感染予防にゴム使用は必須です。

0514DIO
質問者

お礼

わかりやすく丁寧なご回答ありがとうございます! なるほど、知識がかなり増えました。 参考にします!!

回答No.3

1番のものです。妊娠中のセックスにより第二子妊娠はあり得ません。 初期でもありませんよ。もしあったとすればこの世の中常識がひっくり返ってしまいます。

0514DIO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ありえないですよね、よくわかりました。

• honeydrop
回答No.2

生理中だからといって100%妊娠しないとは言い切れないと思いますが 予想の範囲ではまず無いのではないでしょうか?(あくまで予想) 生理中は粘膜がデリケートになっていますので、sexはお勧めできません。 傷ができる可能性も高いですし、経血の雑菌が傷から入らないとも限りません。雑菌という意味では、男性にも影響が及ぶ場合も考えられるので、生理中はsexしないに越したことはないと思いますよ。 妊娠中は中期ならば問題ないと思います。 初期、後期も大丈夫な方もいると思いますので、妊婦さんの体調次第では全期OKかもしれませんが。 ただどの時期であっても浅い挿入で簡単に済む程度で。そしてコンドームは必ず着用したほうが良いと思います。精液には子宮を収縮させる成分が含まれていて、お腹が張ったり、早産の原因にもなりかねない・・・とかだったと思います。 私の場合は中期は主人と楽しんでいましたが、切迫早産で絶対安静を言い渡されてしまいました(苦笑)妊娠中はお医者様と相談の上っていうのが一番だと思いますよ。 第二子の妊娠は、ものすごく初期であれば二卵性双生児としての確率はあるのかなぁ?とは思いますが、はっきりと妊娠している時点での第二子妊娠はないと思います。 ご質問を拝見すると、なんだか「どうすれば妊娠せずに(ゴムなしで)sexできるか」を模索されてるように感じるのですが・・・。生理中も妊娠中も、女性の心はとてもデリケートになっている時期です。パートナーの気持ちを一番に考えてあげてほしいです。

0514DIO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そうなんですね、よくわかりました。 パートナーの気持ちを大切にしていきます。