• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

生理の安全日?はいつなんでしょうか。

生理の事でわからない事があるので質問します。 例えば22日にSexしたとして、ちょっと危なかったな(妊娠の可能性)と思っても23日に生理がきたら、昨日のは大丈夫だったという事なんでしょうか? それとも危なかった日は1ヵ月後の生理の時まで、生理を待たなきゃいけないのでしょうか? 1日にSexして22日に生理がきても1ヵ月たたなきゃ安全とは言えないのでしょうか? 教えて下さい。 何処でリセットされてるのか、わかりません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • 閲覧数415
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

今回生理がきたのであれば、次回妊娠の可能性はありません。 精子は7日程度しか生きられないとされています。 また生理が定期的に順調な方であれば、生理前7日程度は妊娠の可能性は、低くなります。低いのであって妊娠しないわけではありません。 詳しくはオギノ式で検索ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

#2です。 気になったのでまた失礼します。 確かに生理中は妊娠はしませんが性行為はお勧めはできません。 何故なら一旦出てきた経血を押し込むことになるのでばい菌が入りやすくなるからです。 また、経血の逆流も子宮内膜症の一因ではないかということも言われているようです。 なので生理中は衛生的に過ごしたほうがいいです。 なので排卵2日後ほどから生理日までが安全日、といいました。 それと生理最終日あたりになると本当に安全かはわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

こんにちは。 まずは、22日にSEXをして23日に生理・・・大丈夫です。妊娠はしていません。 基本的には、生理の始まった日から終了日までは、「中出し」OKです。 次の「排卵日」は、およそ、次の生理予定日の12~16日前に排卵され、輸卵管(卵管)を約1日かけてから子宮に到達し、そこで、着床して精子の来るのを待ちます。 従って、排卵から着床して生理が来る期間中に「中出し」をすれば、妊娠の確率はグンと高くなります。 なお、受精は子宮内だけとは限らず、卵管の通過中でも(卵管の中でも)受精をし、そのまま子宮に着床します。 「基礎体温」って聞いたことがありますよね。 この排卵日には、通常の体温よりやや下がります。(1~2C°) 従って、不妊症に悩む人などは、毎朝、自分の体温を計り排卵日を予測します。 とは言っても、日常的に生理不順の人や、周期がだいたい一定している人でも、ストレスや精神的ショック、または、外因的圧力(例えば、階段から落ちたなど)などで排卵が早まったりすることもありますので、あくまでも、12~16日前・・は目安です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

22日に行為を行って23日に生理が来たら妊娠はありません、それが本当に生理なら。 排卵があってそれが受精し子宮に着床しそのまま育つと妊娠になります。 排卵後に何もないと卵子はそのまま死んでしまいます、するとしばらくして生理になります。 その卵子が死んでから生理になるまでは安全日です。 排卵すると卵子は1日程度生きていると思いますので、排卵から2日もすれば安全日に入ります。 その排卵日を知るには生理周期が順調ならばオギノ式でだいたいのあたりがつけられます。 確実にこの日、とはできないので多少日数の幅があります。 また、自分でおりものから分かるときもあります。私は自分でわかります。 もっと良く知りたい時は基礎体温を測るのがいいです、しかし正しく計測できてないとか生活が不規則だったりして正確性に欠けるとあてになりません。 そしてオギノ式でも基礎体温でも生理周期がまるで順調でない場合は見当がつかないことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!