• ベストアンサー

2次関数

次の2次関数の最大値、最小値を求めよ。 (1)y=x^2-4x+7 (1≦x≦5) x=5のとき最大値12 x=2のとき最小値3 (2)y=-x^2-2x+3(1≦x≦3) x=1のとき最大値4 x=3のとき最小値-12 (3)y=2x^2+8x+9(-4≦x≦-1) x=4のとき最大値9 x=-2のとき最小値1 これであってますか??

  • hpvw
  • お礼率50% (36/71)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#1でおまんす。 すまん、(2)-x^2-2x+3(1≦x≦3)で先頭の-を見落とした。 #2氏の(2)は性買いじゃ。 y=-x^2-2x+3(1≦x≦3) x=1の場合 y=-1*1^2-2*1+3 y=-1-2+3=0 (3)は(-4≦x≦-1)とあるのに、 x=4のときはおかしいじゃろ。

hpvw
質問者

お礼

(3)打ちミスでした!

その他の回答 (2)

  • spring135
  • ベストアンサー率44% (1487/3332)
回答No.5

#2です。 (2)y=-x^2-2x+3(1≦x≦3) y=-x^2-2x+3=-(x-1)(x+3) x=1のときy=0がわかりませんか

hpvw
質問者

お礼

0になりますが最大値は4だと思います。

  • spring135
  • ベストアンサー率44% (1487/3332)
回答No.2

(1)y=x^2-4x+7 (1≦x≦5) x=5のとき最大値12 OK x=2のとき最小値3 Ok (2)y=-x^2-2x+3(1≦x≦3) x=1のとき最大値4 NO 最大値0 x=3のとき最小値-12 OK (3)y=2x^2+8x+9(-4≦x≦-1) x=4のとき最大値9 OK x=-2のとき最小値1 OK

hpvw
質問者

お礼

(2)なんで0なのか教えてください!

関連するQ&A

  • 二次関数

    A.次の二次関数をy=a(x-p)^2+qの形(標準形)に変形し、頂点の座標とy軸との交点の座標を求めてください。 (1)y=x^2-6x+11 (2)y=x^2+2x-4 (3)y=2x^2+8x+5 (4)y=-x^2+2x+1 B.次の関数の最大値、最小値を求めてください。最大値、最小値がない場合は「なし」と書いてください。最大値、最小値をとるときのxの値も書いてください。 (1)y=x^2-6x+5 (2)y=-x^2-4x+2 C. (1)二次関数y=(x-2)^2-3の頂点の座標とy軸との交点の座標を求めてください。 (2)1≦x≦4における二次関数y=(x-2)^2-3の最大値、最小値を求めてください。 (1)端点のy座標の計算をしてください。 (x=1のとき) (x=4のとき) (2)最大値、最小値を求めてください。 (最大値)〇〇のとき 最大値 (最小値)〇〇のとき 最小値

  • 関数について

    次の問題教えてください!! 次の関数の値域を求めよ。 また、最大値、最小値とそのときのxの値を求めよ (1)y=2x+3(1≦x≦4) (2)y=-x+1(-1≦x≦2)

  • 二次関数の最小値

    二次関数 y=-2x^2+4x+3 (-2<x<2) の最大値と最小値を求めなさいという問題で質問です。 正解はx=1のとき最大値y=5で,最小値はなしです。 最大値はいいのですが、最小値はどうしてなしなんでしょうか。 x=-2のとき最小値y=-13じゃないのはx=-2が変域にないから納得できますが、x=(-2の次に大きい数)のとき最小値y=(-13の次に大きい数)という考え方は間違いですか。 -13の次に大きい数に名前がないからといってその数自体もなしという正解は変だと思ったし、ないものを求めなさいという問題も変なので質問しました。

  • 二次関数

    次の関数の最大値、最小値があれば、それを求めよ。 y=(x^2-2x)^2+4(x^2-2x)-1 という問題なんですが解き方がわかりません。解説していただけると助かります。

  • 二次関数の最大、最小の問題が解りません。

    二次関数の最大、最小の問題が解りません。 どなたか解ける方が居れば、是非教えてください。 次の二次関数の最大値と最小値を求めよ。また、その時のXの値を求めよ。 y=-2x^+4x+4 (-1≦x≦2)

  • 関数問題の解き方おしえてください

    次の問題の解き方をおしえていただきたいのですが よろしくお願いいたします。 一次関数y=-(x-1)二乗+5において、xの変域を 0≦x≦3とするとき、yの最大値は( )、最小値は( )である。

  • 二次関数の最大と最小

    二次関数の最大と最小 二次関数y=4x^2-2kx+3k-1の最小値をmとするとき、次の問いに答えよ 1)mをkの式で表せ 2)mをkの二次関数とみたとき、mの最大値を求めよ 二次関数y=x^2-2x+k(-1≦x≦2)の最大値が7であるとき、定数kの値を求めよ 詳しく説明お願いします!

  • 関数

    こんばんは。 よろしくお願いいたします。 定義域が0≦x≦aである関数y=x^2-4x+1の最大値および最小値を、次の各場合について求めよ。 (1)0<a<2 (2)2≦a<4 (3)a=4 (4)4<a 私はまず、y=(x-2)^2-3に変形してみました。 そして(1)は範囲に0が入ってないので「最大値はない」と思いました。 でも答えには入っていました。Q1なぜ入っているのでしょうか。 (2),(3)(4)がわかりませんでした。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 関数です。

    関数です。 教えて下さい。 1.次の問いに答えなさい。 (1)次のそれぞれの関数について、xの変域を-1≦x≦4とするときのyの変域を求めなさい。 (1)y=-2x+1 (2)y=x² (3)y=1/3x² (4)y=-2x² (2)次のそれぞれの関数について、xの変域をー4≦x≦2とするときのyの最大の値と最小の値をそれぞれ求めなさい。 (1)y=1/2x² (2)y=-3x² 2.関数y=1/3x²について、次の問いに答えなさい。 (1)xの変域が-1≦x≦3のとき、yの変域を求めなさい。 (2)xの値がaからa+3まで増加するとき、yの値は4増加した。このとき、aの値を求めなさい。

  • 数学Iの二次関数について

    学年末に二次関数が出るんですが解き方がわかりません 教えてくださいm(__)m 次の関数の最大値、最小値を求めよ。 y=x(2乗) (0≦x≦2) という問題なんですが