• 締切済み

資産管理法人設立後、すぐに融資受けられますか?

資産管理法人を設立し、自己所有地に法人名義で新築したい、また中古物件を買っていきたいと思っています。 それについて、税理士に法人を設立してすぐは融資を受けられないので、 一旦は他の物件の管理などを法人で行い、実績を作ってからにしましょうと言われました。 やはり法人を作って間もない状況では融資は難しいのでしょうか? 融資可能の場合はどの金融機関が前向きなどありましたら併せて教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

最近の金融機関は融資の可否を返済能力で判断するのだろうと思っていたのですが, 「顧客法人が倒産する可能性大だけど担保競売で全額回収できるからOK」 として借換え融資をしたという話を耳にしました。 そういうことからすると,設立して間もない会社であっても, 担保提供できる資産が十分にありさえすれば, 融資を受けられる可能性はあるのではないでしょうか。 逆に言うとそういうものがなければ, あとは実績を積んで返済能力を評価してもらうしかないと思います。 で,どの金融機関がということですが, とりあえずリスクをとらないのが全体方針の関東のある信用金庫では, 難しいのではないかと思いますが, 別のある信用金庫では,支店長の影響が大きいというか, 支店長が変わると支店の全体がその支店長の方針に従うために, ある支店長のときは不動産担保融資推進の方針で, 別の支店長のときはそうではなくなるといったことが起きたりします。 ある地銀でも似たような雰囲気を感じることがありますので, 同じ金融機関でも,タイミング次第のような気がしないでもありません。 また,金利が高いところのほうが, 融資条件はちょっとゆるかったりするようです。

• fujic-1990
回答No.1

不動産賃貸業を営んでおります。 > 自己所有地に法人名義で新築したい  その「自己所有地」が十分な価値を持っていれば担保とすることで、あるいは質問者さん自身が高い信用力を有していれば連帯保証人になることで、すぐに貸してくれると思いますよ。  どこの金融機関でも。  逆に、十分な実績を作っても、担保価値が不十分だったり、質問者さんが十分な信用を持っていなければ、貸してくれないだろうと思います。  大企業でも、社長が連帯保証人になるケースはかなりあるようです。いわんや、零細企業においておや。必ず連帯保証人や高額担保を要求されます。実績など、言葉は悪いですが屁みたいなものです。  ちなみに、都銀、地銀、信用金庫、信用組合、の順で、金利は高くなりますが、貸し出ししてもらいやすくなると言われています。  担保力、信用力に自信が持てない場合は、信用組合に当たってみられるのが早いかと思います。そこに断られるようだと、ほかの機関はいっそう無理である「可能性が高い」と思われます。