• 締切済み

生徒の前で言い争いしないために

見ていただきありがとうございます。 どこで相談したらいいのかわからず、こちらに投稿させていただきます。 私は高校で保健室の先生をしています。 規模が大きな学校で、保健室も2人体制です。 その相方の先生とうまくいっておらず、困っているところから、題名の悩みにつながります。 私 :20代半ば・女性 相方:50代前半・女性 一緒に働き初めて3年目です。朝の8時から17時までほとんど2人きりで同じ部屋で仕事をしなければなりません。 保健室以外の先生方とは、お互いに年齢や経験は違えど意見を尊重しようという雰囲気があります。多少の年功序列はあれど、その雰囲気なのですが…私たち2人に関しては、そんな雰囲気も作れておらず、気まずいまま8時間近く過ごしています。 私の主観が入っているとは思うのですが、お答えいただければありがたいです。 相方は、教員間で誰もが“変わった人”と感じているようです。いわゆる発達障害とか人格障害とか、そういった類も疑われているようです(主観ではなく会社内で言われている話です)。例えば非常にこだわりが強かったり、人とのコミュニケーションを取る時に一方的に話し続けたり、物の扱いに関して力加減が分からずヒビが入ったり壊れたりするのですが「何で壊れてるの!」と自分の力加減が原因だと気付いていなかったり…その他にもたくさんエピソードがあるのですが、ここでは省略します。 私の前に3~4人ペアを組んでいた先生は講師の方ばかりだったのですが、全員3年以内にこの相方との関係に疲れて辞めてしまっています。私はあらかじめそれを知らされておりましたが、管理職はそのことは知らないようで、頼ろうとするのですがかかわる時間も短いため、現状を把握できていないようです。 最初の1年目は仕事を教えて貰いながら世間話もできていたのですが、ちょっとしたハプニングですぐにパニックになって走り回ったりするのに私も巻き込まれてしまったり、自分の機嫌によってしゃべり方や態度も急変したり、20~30年がやるようなミスではないことをやらかしてしまったり…そういったことが重なり、恐らく先に私が参ってしまい、相方に対して自分から世間話などをふることができなくなりました。正直そこまでの余裕がなくなってしまったというか、気持ち的に一緒に過ごすのが辛くなってしまったのだと思います。 それと、私が「~した方がいいと思うのですが」の様に提案をしたり指摘したりすると、すぐに「何で私がそんなこと言われなきゃいけないの?」と急に怒り出します。確かに何十歳も下の人間からそう言われるのは不快になるかもしれませんが、その怒り方が大人げないというか…口げんかで負けたくない小学生みたいなんです。私に聞こえるように(2人しかいない空間なのに離れたところで)嫌味を言ってみたり。 今は挨拶程度しかしないのですが、この環境に8時間もいるのが辛いです。相方の定年まではまだ大分あるし、あと2年は一緒に仕事をしなければなりません。 私も相方にくらべればまだまだ未熟なので、できるだけ立てるよう心がけています。しかし時々、どうしたらいいのかわからなくなる時があります。 相方は、時々理不尽なことで私を責めます。もちろん私が悪いときは素直に謝るようにしているのですが…相方自身のミスを、私のせいだと言う時も多々あります。 それを「わかりました、気を付けます」と引き下がってしまうと、次回以降同じことがあった時に「あなたやるって言ったじゃない!」と責められてしまいます。 そのため、本当に理不尽だったりできないことは、はっきりと「できない」と断るようにしています。 ****************** ここから、やっと本題なのですが・・・ 相方は、生徒が休みに来ていてもかまわず私を責めてきます。 先日も生徒が休んでいた時、一方的に責めてきました。 相方が担当していた生徒について、相方自身の指導不足だったのを私のせいだと言ってきました。 正直支離滅裂すぎて何を言っているのかわからなかったのですが、5分近く順を追って話を聞いてみても、やはり理不尽で納得できるものではありませんでした。 ここでただ謝っても後々困ることになると思い、「それは私の責任ではないと思う」という旨を勇気を出して伝えました。けれど例のごとく納得はしてくれず、生徒がいたにも関わらず、5分以上も言い合ってしまいました。 私の中では「生徒の前で言い合いはしない」と決めていたのに…今回初めてやってしまい、自分でもすごく反省しています。私としては、相方との不仲は私たち自身の責任であり、生徒には関係がないことです。だから、生徒の前では絶対に言い合いをしたくなかったのに…。 生徒も驚かせてしまったでしょうし、自分自身情けないのと、でもこの関係をどうしたらいいのかわからず… 言い返さなければ自分自身も後々つらくなります。 けれど、話し合っても簡単に納得してくれる相手ではないので(結局今までも一度も終着点はありません)、言い返すとしたらとても時間と労力がかかります。生徒がいなくなってから…と時間をおくと、「さっきは納得したくせに!」とまた責められます。 私は、生徒の前ではこのまま引き下がるべきでしょうか。 それとも生徒の前であれ、少しでも自分を守るべきでしょうか。 こんなところで相談するような内容でなはくお恥ずかしいのですが、客観的な意見がほしいです。 長くなってしまいましたが、お答えいただければ幸いです。

noname#195216
noname#195216

みんなの回答

  • ify620
  • ベストアンサー率28% (228/794)
回答No.2

養護教諭さんですね? 私が,教員になった30年前は,公務員給与が30%とか急に上昇したと聞きます。それまでは,デモしか先生といい,先生にしかなれない輩が教員になったと聞きます。学問で生徒を抑えられないので,団結して暴力で抑えたのです。だから,生徒も暴力で対抗したのです。 教員にも優秀な人材を当てるために,給与を上げたのです。そこで,教員免許を取得できる学部が少し,人気が出たのです。しかし,関東地方では,教員のなり手がなくて,東北などにキャラバン組んで,採用試験に行ったのです。知人は,免許があるかどうかの打診だけで,採用が決まったそうです。そこで,親を説き伏せて,嫁を連れてくるからと3年間だけ首都圏で教員をする許可を得てきたといいます。 そんな事情ですから,とんでもない人材が先生となったのです。有力者など,コネのある子にはへつらうしかなかったのです。 保健室の先生は,打ち合わせを除いて,常に保健室に待機するので,他の先生と干渉することは少ないのです。 しかし,それはシェルターであり,学校の事情を有力な校長候補に流し続けて,特別なコネを作っている場合が多々あります。校長にすれば,うっかり下手な指導でもすれば,校内の不祥事を流されて,取り返しのつかないことになってしまいます。管理職は,誰でもなれるが,ポストが少ないので,足の引き合いなのです。管理職は,事務職同様看過することが多いのです。 では,どうするか? 養護教諭の研修会やその後の食事会などで,仲間に相談を仕掛けます。 児童生徒には,それがわかるようにてきぱきと指導します。相手の先生の前では,先生を立てるのです。児童生徒の中には,あまたの意図することを読む者が出て,家庭やほかの場所で,事情を説明するでしょう。 学校行事では,一緒に行動しないで,児童生徒の傍について指導します。若い先生のほうが人気があるのは必定です。 児童生徒は正直です。頼りになる方の先生になびきます。保健室でも,その先生の指示には従いましょう。言葉だけです。気配りはあなたの持論で行います。治療や処置はあなたの考えをそっと伝えます。子どもは秘密が大好きです。 児童生徒の資質を読んで対応しましょう。 その先生が,ヒステリーであると,吹聴させるのです。示唆するにとどめて,絶対に言葉で言ってはいけません。 退職して,本当にそう思います。 弱い立場の子どもは,感謝の気持ちを持ちません。能力も低いのでかかわるべきではありません。と思うようになりました。 逆に,こんな例もあります。 地区で,いじめられている家庭の子を普通に扱ったことがあります。ある学校に異動すると,「大変なクレーマー」がいるといいます。廊下ですれ違った母親が,嫌がる子どもに「○○先生です!ご挨拶なさい!」と怒鳴るのです。クレーマーでした。妙に私を立てるので,書類を調べると,あのいじめられていた家庭の娘が母親になっていたのです。以後,何かと私に協力的になりました。 ある,酒席で大変モテたのです。酒の勢いもあって楽しいときをすごしました。宴が終わって帰ろうとすると,酌婦の頭が私の前に正座して「先生,大変お世話になりました。」と土下座状況に畳にひれ伏しました。残った教員仲間は,驚いてみて見ぬ振りをしていました。無理やり名を質すと,母子家庭で,苦労が多い中,「先生が普通に扱ってくれるので,二年生になって,授業のある日だけ登校した」というのです。三年生では授業を外れたので,学校に行かないで,飛び出して,ようやく数ヶ月前に戻って,今は他見の祖母の下に居るといいます。 教員は,コネのない子を無意識に見せしめにしかったりする場合が多いのです。普通に扱うだけで,親の信頼を得られるのです。このようなケースは10人も居ません,しかし,子どもは家庭で,学校の様子を母親に話しているのです。普通に,名乗り出て挨拶をされるのは,子どもが在校中に特に面識のなかった母親です。 逆に,どの先生からもチヤホヤされる有力者の母親は,わざわざ挨拶に来ることは普通ありません。 そこで,ご自分がつらいときは,これらの状況を見て,有力者の子どもに,息を吹き込んではいかがですか? 還暦過ぎて思います。教育現場では,製品でなく,人が評価するので,影響力の強い家庭の子に息を吹き込むのが一番確実にライバルを蹴落とす近道だとわかったのです。 ただ,私の両親が教員でした。妻に言われます。「結局,親と同じだね。」と。 私の父母は,弱い立場の子でもがんばる子に「優等賞」を与えたり,貧しい家庭の子でも能力を見て,代表や主役に抜擢していたのです。「人前に出られる服がない」と断られると,どこからか,真新しい制服を調達したり,買い与えたといいます。 今は,市長も諂うお婆ちゃんクラスから,何かとお呼びがかかったり,公の席で声がかかるようになりました。有力者が不思議がるのです。 お婆ちゃんたちは揃って,「あなたのお母(父)さんには,面倒見て貰った!」といいます。 教員職にあるときは,ゴマすりしなかったので弄られました。緑便が出たほどです。 重ねて言います。 学校社会は,足の引き合いです。親族に有力者が居なかったら,弄られるのです。負けないように,工夫しましょう!まずは,いやな相手を葬る算段をしましょう。 次に,弱い立場の子どもに手を差し伸べるのです。   数ヶ月に一度位ですが,意外な人から感謝の言葉や,仲間に「良い人ヨ」「平ら(公平)な先生だったのヨ」と紹介されるとき,教職にあって良かったと思います。 貴方様も,病気になる前に反撃に出ましょう。前述の反撃です。 大都市でなければ,お稽古事もお勧めします。意外な人脈が助けてくれます。    若さが一番の力です。 負けません (*^_^*)/

noname#195216
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに、養護教諭になりたくてなったわけではないみたいです。元々看護学校を出て、そのまま楽だからと養護教諭になったと以前言っていました。 読んでいて、生徒には自分の口から相方の悪口は言わない方がいいと改めて感じました。上手く見せることで、生徒に察してもらうのは有効ですね。その方法も試してみようと思います。 本当に、ありがとうございました。

  • blcquv
  • ベストアンサー率58% (25/43)
回答No.1

この質問文と同じ内容を、管理職の上司に相談しましょう。 体調の良くない生徒の前で相手がキレたら、とりあえず生徒から離れさせ、あなたが生徒の世話をし、相談した上司を呼びましょう。 >ちょっとしたハプニングですぐにパニックになって走り回ったり >支離滅裂すぎて何を言っているのかわからなかった 教員、しかも保健の教員として不適な人物だと思います。 あなたと不仲だとか人間関係の問題ではなく、生徒の心身を任せられないレベルだと思います。 人事権を持っている第三者に判断してもらいましょう。 そのうえで適切な指導や人事を行わない組織であったら、そんな職場は見切って移った方が良いと思います。

noname#195216
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 管理職には何度か相談したのですが、受け流されてしまうばかりでした。私も押しが強い方ではなかったのがいけないのですが…そして管理職も、長くて2年で転勤してしまうので、じっくり理解してもらうというのも中々難しいです。 一般の教員で、相方のことを分かっていて話をきいてくださる方はおります。直接の解決には繋がっておりませんが、心はとても軽くなります。 本当に、こんな人が生徒と向き合っている現状が信じられません。生徒の中にも、相方のことを苦手だという子や、変な人だと悟っている子もたくさんおります。 私自身は生徒にできるだけ気持ちよく保健室を利用してもらいたいのですが、二人で意見が違う(そして相方は一切譲る気がない)と、一筋縄にはいかず困ってしまいます。 どうにか、上手く立ち回れれば良いのですが…。

関連するQ&A

  • 切れた生徒と管理職

    飲食禁止のPC室で毎時間ガムをかんでいる男子生徒に注意したら、「かんでねえよ」と言い、その時は飲みこんだかで、かんでいませんでした。それまで口を動かしていたことを指摘すると「うるせえな、殺してやる」と言い、前まで出てきて、前の板を激しく蹴り、他の男子生徒が制止しましたが、かなり興奮していました。 担任に生徒を迎えに来てもらいましたが、生徒は、出ていく間際に、私に向けて本を投げつけ、足に当たりました。痛みがあり後で保健室でサロメチールを塗りました。ショックだったのは「大丈夫ですか」と言ったのが保健室の先生だけだったことです。 生徒は、暴言と威嚇で10日間の謹慎になりました。直接投げ付けられたのですが、生徒は教卓にぶつけたのが跳ね返って先生に当たったと言い張るので、指導部では暴力としては指導できないとのことでした。 去年転勤してきましたが、底辺校で生活指導は甘く、私のようによく注意する教員に生徒がくってかかってきます。 管理職も事勿れ主義で、昨年も同じようなケースで同僚に応援を頼んだら、副校長から「一人で対応できなくてみっともない」となじられました。今回も、加勢を呼ぶのは生徒に対し不公平だと言われました。 親が「先生の言い方が悪いから息子が暴れた」と文句を言ってきたので、副校長が「教員側にも謝らせますから」と親を納得させたそうです。 それで、副校長立ち会いで、生徒と私が互いに謝り授業に復帰させることになりました。 納得がいきませんが、相手がめちゃくちゃなのでこちらが折れるのも一つの方便かと思いましたが、この副校長には以前にも生徒の前で批判されたことがあるのです。 それで、私に批判があれば生徒の居ない所でお願いしたいと言ったのですが、「前の時はあなたの態度が悪かったからだ。生徒だってもしあなたに対して失礼なら同じように注意する」と言うのですが、変な平等感を持っている人で信用できません。指導部長に同席を頼んだのですが、副校長が親に立ち会うメンバーを既に言ってあるからと断られました。 また、密室で、ここぞとばかりに恥をかかせられるような不安がぬぐえません。この間も私が生徒に謝ったときに「今の言葉、落ちないんだよな、」で始まり、延々と批判やら注意やらされました。一言でもそれが始まったら席を立つか、録音しておいて、パワハラの証拠にしようかと思いますが、どうでしょうか。

  • 茶髪の生徒に何と指導したらよいのでしょう?

     私の勤務する高校では、髪の毛の指導を厳しく行っています。 ただ、生徒たちはまわりの高校が頭髪指導にあまり厳しくないこと に不満をもっていたり、根本的に黒い髪をダサいと思っているよう です。  どうして、黒い髪でなくてはいけないのか?生徒が納得できる理 由はないものでしょうか?  高校生らしさとか、会社では許されないとか、そういった理由で は納得してはくれません。何か良い指導をされている高校の先生方 がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 先生と生徒

    今年18歳になる高3です。 気になることがあるので質問しました。 生徒が先生に恋をする というのはよく聞きますが、その逆はありますか? 私は周りから結構クールな女だと言われ、無表情であることや近寄りがたい雰囲気があることから、私が何を考えているか、思っているか、周りの人は多分理解しづらいと思います。 そんな私は最近、先生に恋心を抱くようになりました。 素直に好きです。 でも、先生と生徒という関係上、諦めはついています。 先生は独身ですが、告白しようとは思っていません。 私はこの恋心を隠すために必死です。 自分で言うのも難ですが、私の周りの人(その先生や私の友達)は私の性格を、女の子らしくない・落ち着いている・考えが大人っぽい・ツンツンして尖っている(いわゆるクールな女の子)だと思っています。 私も実際に周りの人から見る私はそのような女の子に見られるんだろうと自覚しています。 でも正直恋愛のこととなると、不器用です。 最近、学校のテストのことで、わからないところを先生に質問しに行きました。 今までは私が先生のところに質問しに行くことは全くありませんでしたが、先生を好きだと自覚してからは、何回か質問しに行きました。そうしていくうちに先生自身も、(私のことを)“クールで近寄りがたい子だと思っていたけど、こうやって話すと案外そうでもなかったんだな”と思ったのか、最近は授業中によく私を指名したり、その中で話をしたり、テストを返す時に、今までは無言で渡されていたのに、今回のテストでは(私が今までにない点数を取ったからなのか)一言話かけてくれたり、後は今まで2年間私が見てきた先生の格好はスーツがほとんどで、たまにジャージといった感じだったのに、最近は私や周りの目を引く為なのか、カジュアルな私服を着て来たり、…と先生自身の私に対する態度というか、接し方が変わって来たことをものすごく実感します。 私は先生に恋をしているからこういうことに敏感になっているのか、わかりません。 でも、私が先生を(テスト前に)頼り始めたことや、先生が、私に対するイメージと話してみてわかった内面のギャップに気付いてからは確実に私への接し方が変わりました。笑いかけてくれるし…。 でもやっぱり先生は大人なので、子供は相手にしませんよね? いくら私が子供っぽくなく、雰囲気や考え方が大人でも、生徒は生徒として扱われますよね? このことについて、どう思いますか? 似たような経験をされた方、そうでない方でも結構です。 回答待ってます。

  • 生徒を家に送る・・・?

    私の私立高校の先生の一人に、 生徒を、学校から家の近くまで先生のバイクの後ろに乗せて 送り届けようとした先生がいます。 生徒を送るというのは普通の事なのでしょうか?周囲に知られても問題ない事なのですか? ちなみに。。。 先生は男性(40歳)・生徒は女性(16歳)。 送ろうとした時間は7時頃でした。 田舎の学校ですが、帰りの交通手段がないわけではありません。 先生の携帯のメールアドレスを生徒に教えても問題がない、 私立でかなりレベルが低い学校です。 生徒と、その生徒の友達が校門で立ち話をしている所を 先生が通りかかり、そういう話になりました。 生徒の友達は、2人の会話を終始聞いていました。

  • どんな生徒かな...?

    塾の先生に恋をしている中3女子です。 この一年間の先生との出来事を書きたいと思います。 私は一年前に塾に入りました。 数学の先生に認めて欲しくて、ひたすらに頑張って、偏差値を20あげました。 その、認めて欲しいという思いがいつしか恋心に変わっていました。 先生は私の誕生日にわざわざ市販のバースデーカードにメッセージを書いてプレゼントしてくれました。 それから、よく誰もいない塾で2人っきりで雑談したり、数学を教えてもらったりしました。 私が数学のテストで90点とったら、お願い聞いてと頼んだら、いいよといってくれました。 私は本当に90点以上とって、連絡先交換を頼みました。先生は卒業して生徒じゃなくなってからね、と言ってくれました。 私はクリスマスに誕生日のお礼にクリスマスカードをプレゼントしました。 カードには、先生のおかげで偏差値が20もあがりました。ありがとう。と書きました。 また、2人っきりになったとき、先生は私に「なんで、そんなに数学あがったの?」と何回も聞いてきました。私が「先生のパワー」と答えても聞いてくるので、わかってるくせに、と心の中で思いました(笑) この前は、塾の帰りに私が友達と一緒にいたので2人っきりになれませんでした。そしたら、先生は私が友達と別れたのを見計らって、私を追いかけて呼び止めてくれました。とっても嬉しかったです。先生から次のテストは順位あげたらご褒美ね、と言ってくれました。 そのほかにも、先生が肩揉んでとゆったので肩を揉んであげたり、私が体調悪いときに薬をくれたり、メガネかけてきてと頼んだら次の日メガネをかけてきてくれたり... 友達は、先生にとって〇〇〇ちゃんは特別だよ、とゆってくれます。 友達にゆわれても、今までそんなことを感じなかったけれど、最近では自分でも特別だと感じます。 この文章から読み取れる、先生の気持ちがあれば、教えて下さい。 先生にとって、私はどんな生徒でしょうか?

  • 【長文】理不尽な生徒指導。

    【長文】クソ進学校。理不尽な生徒指導。 こんばんは。高2男子です。 去年の11月の朝、私は遅刻をしました。 腹痛で駅のトイレに篭っており、いつもの電車に乗れず、始業時間(8:40)よりも15分遅れて学校に到着してしまいました。 そして、校門の前で見張りをしていた遅刻指導の先生に理由を尋ねられます。 「腹痛で駅のトイレから出られなかった」と、正直に伝えます。 「それは災難だったな」と、認めてもらえたまではいいです。 しかし、そのクソ教員(生徒指導課長)は「生徒手帳には、『8:30までに校門をくぐること』と書いてある。仮に体調を崩して駅のトイレに行っていたとしても、始業時刻に間に合うように来られるようにしなさい。できるよな?」と、ナゾの"誘導尋問"に移り、あろうことか放課後に呼び出し指導を行おうとしたのです。(しかし担任の先生が行く必要は無いと言ってくれました) 私はいつも8:25には校門をくぐっており、朝の遅刻など今まで1回もしたことはありません。 腹痛であることは信じながら、なぜそれを生徒指導につなげようとするのか?これは誰が見ても、生徒指導課長のストレス発散ではないかと思います。 この点について11月当時は、深く触れずにスルーしていました。 しかし、年が明けて昨日。また腹痛で駅のトイレからどうしても出られなくなり、昨日は5分遅刻しそうになりました。すると、11月の記憶がふと頭の中によみがえり、私はまた理不尽な指導が始まるかと思うと頭に来て、学校に行かずに家に帰りました。5分遅刻するよりも、一日休んだほうがマシなのですからね。それから、他の生徒たちも同様の誘導尋問されているのだと思うと、一気に学校が大嫌いになり、月曜・火曜と学校を休んでいます。 【質問】 (1)腹痛で「欠席」は生徒指導ナシだが、腹痛で「遅刻」は生徒指導が入る。 (2)上記の誘導尋問。 みなさんは(1)(2)の生徒指導についてどう思いますかね?明後日論破しに行くつもりなので、その前にみなさんの意見も伺いたいと思い質問します。

  • 生徒会について。

    現在、高校で生徒会長をしている者です。 学生生活初めての役回りということもあり、生徒会への憧れと期待の中、生徒会長になりました。 ですが、顧問の先生が自分たちの考える企画の内容を片っ端から全否定してくるのです。 その先生は、なにか僕達、生徒会役員が考えた企画を、自分だけの価値観だけでねじ曲げたり、変更させたりするのです。 幾つか例を挙げると 生徒会誌に先生方へのアンケートを載せようと思い、作ったアンケート(内容は(1)生徒の印象(2)他校と違うところ(3)仲の良い先生)の内容が「先生を悪くいうことに繋がらないか?」と言い始め、更には「記名式にするのもどうかと思うぞ?」と言ってきました。 僕の学校は確かにバカ高校ですが、そんな内容で悪く言うほど馬鹿ではないと思います。それに、先生方も悪いように書いたりすることなんて考えられないと思いました。 また、以前に生徒会だよりを号外と11月号を同時期に出した時にも、同時期に2枚も要らないと言われ、せっかく作った11月号が無駄になるという結果になってしまいました。 たしかに自分たちは未熟な部分はあると思いますが、生徒が考えたものについて、自分の価値観だけで思ったようにする生徒会顧問についてどう思いますか? また、そんな人の対処法や納得させるにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 生徒になめられており、よくからかわれます。

    こんにちは。 新卒で正規採用され、4月から中学校で1年生の副担任をしている者です。 私は、背が低いぽっちゃりめの女で、顔は幼く、体力はなく、はっきり言って見た目からして貫禄が全くありません。 また、厳しく注意をしても生徒に口答えをされてしまいます。 4月当初は中途半端な注意しかできずにいました(なのでなめられて当然だと思います)が、最近やっと徹底した注意ができるようになりました。 が、生徒からはやはりなめられています。 さて、「なめられている」と感じた瞬間を具体的に述べようと思います。  ・名前をもじって変なあだなを付けられ、呼んでは私の反応を見ている  ・私が教室に入っても静かにならないのに、担任が廊下を通るだけで静かになる  ・「ええ~朝から先生の授業なんですか~?」と言われる  ・授業変更で私の教科がなくなると「よっしゃー!」と言われる  ・下校時、「やったーこれで先生の顔を見なくて済みますね」と言われる  ・「先生、太りましたね」と言われる  ・担任の代わりに朝のSTをした時のこと、出席をとる時に「担任の先生に呼ばれないと大きい声で返事できません」と言われた  ・ときどき「下の名前+先生」で呼ばれる けれど、別に嫌われているというわけではありません。 そう思う理由を挙げさせていただきます。  ・私の担当でない教科の質問を、わざわざ私にしてくる  ・担任の先生には話せない悩みを聞いて欲しいと言われる  ・授業が終わると教卓に生徒が集まってくる …少ないですけど。 生徒は本当に私のことを嫌いというわけではなく、私の反応を見たいだけなのだろうと思います。 軽い冗談のつもりなのでしょうが、精神的にまいってしまっている時なんかはつらく感じることもあって… とにかく、私をからかう雰囲気をなくしたいと思っているのですが、なかなか改善されません。 ご意見くださると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 先生と生徒の恋ってあるんですか?

    私の学校では、卒業した生徒が数年して先生と結婚…という話がちょこちょこあります。 中には少し歳の離れたカップルもいます。 そこで、高校教師の方、または中学教師の方に質問です。 卒業した生徒と結婚された方はいらっしゃいますか? 少し歳が離れていても、生徒に魅力を感じたりするんですか? また、それはどんな時ですか? できれば体験などのお話を聞きたいです。 生徒が先生に恋、というのはよくありますが。 先生が生徒に恋、というのはあるんでしょうか? でも事実、生徒の卒業数年後に結婚されてるってことは、あるということですよね? しつこいようでスミマセン><;; 自分の学校で実際にある話なので、「ロマンチックだなぁ」と興味があって…。 回答よろしくお願いします><

  • ギャップのある生徒 

    私は中学生の女子です。 喜怒哀楽が激しいほうで友達といる時はよく笑います。学校の先生にも「おはようございます!この前の授業のことなんですけど…」みたいな感じでフレンドリーにしゃべりかけて「〇〇(私)はいっつも笑顔やなぁ」などといわれます。職員室にも用があっていくことが多くて知名度(?)は高めのようです。(みんなでいる時) ですが一時期、訳あって保健室登校の時があり、昼から来たりしていたので授業中にいろんな先生とすれ違うこともありました。その時は絶対に笑っていることはなくて、どちらかというと無気力な冷たい目で先生を見ていました。(一人のとき) 私は、「悩み事とかなさそうやんな~」といわれるほど軽い感じで気さくに見えるといわれますが、先生はそういうギャップの激しい生徒を見ると怪しく思ったりすると思いますか?(ちなみに私は怒られたときだけは怯えるのが嫌いなのでとことん反抗します(^_^;))

専門家に質問してみよう