• ベストアンサー

エクセルのラジオボタン

エクセル2010です。 表示させるだけのラジオボタンを作成したいと思っていますが、方法が分かりません。 マクロに連動せず、ファイルを開いたときにマクロの有効無効を聞いてこない、ただの2者択一選択ボタンです。 どのように作成すれば良いかご教示頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

ご質問のラジオボタンは、エクセルではオプションボタンと言います。 >ただの2者択一選択ボタンです 2者択一できるだけの「1組の」ボタンを配置したいご相談ですが、ちなみにそういうのを「複数組」作成したい場合などでは、また少し手順が変わります。 とりあえずここでは基本の、たとえば「○男」と「○女」のような2者択一できるだけのボタンの作り方について説明します。 エクセルではオプションボタンとして、「フォーム」と「アクティブXコントロール」の2種類を利用できます。 手順: エクセルのオプションから開発タブを表示する 挿入▼から希望の種類のオプションボタンをシート上に配置する それぞれ右クリックして編集して表記を整える アクティブXコントロールを利用した場合は、デザインモードをクリックして選択を解除する とりあえず作り方は以上です。 #複数組を作成したい場合 フォームコントロールでは、組にしたい2個ずつをフォームの「グループボックス」で囲みます アクティブXコントロールでは、組にしたい2個ずつそれぞれ右クリックしてプロパティからGroupName欄に、組にしたい2個ずつに任意のグループ名を記入しておきます 別の2個には別のグループ名(任意)を、2個ずつ同じグループ名で、記入しておくという意味です #念のため補足 回答した手順は「マクロに連動」していませんし、マクロの有効を聞いてくることもありません。 勝手に違う事をしていると違いますので、間違えないよう気を付けて下さい。

naka_kom
質問者

お礼

ありがとうございました。 作成することが出来ました。 もう一点、質問させていただいてもよろしいでしょうか。 作成したボタンの位置を動かされないように固定したいのですが、その方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。