• ベストアンサー

ハトロン紙、罫線つきと無地、ロールの余った部分は?

私は今までハトロン紙は無地を使っていました。 先日、罫線つきのものがあると知ったのですが、これは製図をする人専用のものですか? 実物大型紙をうつすだけなのですが、無地より罫線つきの方が使いやすいでしょうか? また、ロールの巻かれたものを使っているのですが、どうしても余りの部分が出ます。 もったいないなと思って残してあるのですが、 みなさんも余りますよね?捨ててるのですか?どう使っていますか? 回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hp100
回答No.1

値段が変わらないならどちらでもお好みで 製図する人専用ではないですが少しだけ値段が高かったかも? 大型型紙写すだけなら罫線付きでなくても良いです 余り部分はA4ファイルに挟んで取ってます 小物作りに使ったり,メモに使ったり 接着芯を貼る時や滑りの悪い生地を縫う時の当て紙に使う   不織布の場合は人形服の返し部分に使ったりする事もあります

olololol
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 大変参考になりました。 罫線なしにします。 真似させてもらいます。