• 締切済み

【90年代テレビドラマ】何のメインテーマ曲?

ご覧いただきありがとうございます。 90年代のテレビドラマで、ドラマ用に書き下ろされた曲(ドラマのメインテーマ)だと思うのですが、添付の楽譜の曲は、何のドラマの、なんという曲でしょうか? インストで、木管が旋律を吹いているオケ系の編曲、テンポは90強ぐらいだったと記憶しています。曲想は、元気で勇ましい感じです。 採譜は合っていると思いますが、20年ぐらいのあいだに自分の記憶自体が薄れているため、若干違うかもしれません。また、幼少の頃に見ていたテレビで流れていて、ドラマだったとは思うのですが、番組自体に関する記憶は一切ありません。 こんな情報だけで恐縮ですが、心当たりがありましたら回答いただけると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.1

最初の一小節しか合ってなくて全然自信がないのですが、木管でオケ風ということなので、もしかしたらジュラシックパークのテーマではないでしょうか? ドラマじゃないですけど。 これの35秒目あたりです。 見当違いだったらすみません。 http://m.youtube.com/watch?v=EAPcWOes-xs

参考URL:
http://m.youtube.com/watch?v=EAPcWOes-xs
hir0yal
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 洋画ではなく、日本のドラマのサントラ曲(おそらく)です。 曲としては、もう少しテンポが速く、キーもF-durです。

関連するQ&A

  • 名探偵コナン テーマ曲とルパン

    最近ルパンとコナンのCMが多く、すごく曲がかっこいいので サックスでできるような楽譜はありませんか? 一回部活で、ルパン三世のテーマと愛のテーマのメドレー的なものはやったんですが、それはテンポが240で、テレビで聞くような曲とは全然違うので、テレビで流れているものと同じようなものを探しています

  • 洋画「レクイエム・フォー.ドリーム」テーマ曲の楽譜

     レクイエム・フォー・ドリームという映画のテーマ曲のピアノ楽譜を探しています.美しい旋律でテレビなどでもよく耳にしますし,ライアーゲームのBGMにも挿入曲としても使われていたので気になり,調べた結果,クリント・マンセル作曲の『summer overture』だと分かりました.といっても,試聴したところ,アルバムの全タイトルは30曲目以上もあり,似たような旋律で,タイトルの違う曲が何曲かありました.    また,意外にも楽譜検索でヒットしませんでした.OKWave内でも検索し,楽譜検索の方法を色々試してみたのですが・・・you tube などでは,楽譜を見ながらのピアノ演奏画像等も散見できるため,スコアは存在するかと思うのですが・・・  もし,入手された方がおられるなら,その入手方法を知りたいのです.何卒宜しくお願い致します.  

  • J.P.ラモーの曲を探しています

    ミュージックエイトから出ている木管五重奏用の楽譜で“シンフォニーと舞曲”というものがあります。 この曲の原曲はなんというのでしょうか? 音源を探しているのですが、原曲のタイトルがわからず、作曲者自体も少々マイナーなためか、色々な単語で検索してみてもなかなか見つかりません。 もしくはこの楽譜を用いた参考音源のようなものでも、アマチュアや学生の演奏でもなんでもいいので、とにかく手に入れたいのですが… 編曲者は“OUBRADOUS”となっています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • ドラマ「マメシバ」の挿入曲

    前に放送していたテレビドラマ「幼獣マメシバ望郷編」のなかで流れていた曲のタイトルが知りたいです。エンディングテーマが終わって、二郎とマメシバの一郎が海辺を歩いている時に流れているインストの曲です。優しいメロディーがとても好きなのですが、曲名がわかりません。もし、その曲が入っているアルバムがあれば、合わせて教えてください。よろしくお願いします。

  • グリーンデイのマイノリティってなんかのドラマのオープニングテーマ?

    あの曲は2000年の時の曲ですよね? その時は、親が持っているサザンのCDしか聞いたことがなかったんです。 洋楽を聞き始めた去年の暮れ頃に、マイノリティを初めて聞きました。でも、マイノリティは耳にした記憶があるんです。しかも小学生の頃に。 似たメロディとかじゃなくて、正にこれ!って感じでした。 で、記憶をたどっていくと、NHK教育テレビで夕方、アメリカのティーンエイジャー向けのドラマを放送してますよね?サブリナとか、フルハウスとか。 その時に聞いたかなぁ~?って感じです。 この曲が使われていたアメリカのドラマを教えて下さい! 勘違いかもしれませんが、回答よろしくお願いします!

  • 楽譜作成ソフトを使ってピアノ連弾曲を作りたい

    ピアノのソロ曲でとても気に入った曲があり、それを連弾の曲にしてもっと広がりを持った感じの曲に編曲したいと考えています。 イメージ的には、ソロ曲のメロディの旋律を膨らませてPrimoとし、さらに伴奏部分(Second)を付け加えるといった感じの曲にしたいと考えています。 しかし、私は楽譜の読み書きはできるのですが作曲や編曲は初めての経験であり、どのようにして曲を作っていけばよいのか分かりません。 いろいろと調べていたところ、finale printmusicやsinger song writerなどといった楽譜作成ソフトがあることを知りました。 そこで、私の場合のようにソロのピアノ曲を連弾の曲に編曲するにはどのソフトを使うのが適当であるかが知りたいです。 ご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • 97年にテレビ朝日で放送していた、奥菜恵主演ドラマ「ふたり」の挿入曲とは?

    97年にテレビ朝日で放送していた、奥菜恵が主演したドラマ 月曜ドラマイン「ふたり」の挿入曲のタイトルを調べているのですが なかなか答えが見つかりません。 その曲とは、ちょっと悲しげなメロディーで、音だけの曲です。 覚えている方はいらっしゃいますか? 覚えていてもタイトルまでご存知の方ってなかなかいらっしゃらな いかなとおもいます。 あの曲、きっとドラマ制作スタッフにも好評だったのか 違うドラマでも使用されていたのを記憶しています。 「ふたり」はもう、9年も前のドラマですが、 その曲を知ってらっしゃる方がいましたら 幸いです。 情報カキコお待ちしております。

  • 過去のドラマの曲を探しています

    過去のドラマで使われていた、主題歌を探しています。 記憶があやふやで、何のドラマだったかは、はっきり覚えていないのですけど、 2000年から、2005年ごろまでに放送された、 日本テレビか、フジテレビのドラマだったと思います。 主人公は女性でした。 主題歌を歌っているのも、女性の方で、 明るくて、かわいらしい曲で、うろ覚えですが、 "きらきらきらきら" という歌詞が、たくさん登場していたような気がします。 少ない手がかりで申し訳ありませんが、 お心当たりがある方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。

  • 一年程前にラジオで聞いたフレンチポップ?の曲

    一年程前に、車内ラジオで聞いた曲が忘れられずにいます。 女性ボーカルで、言語はフランス語っぽかったように思います。 曲調は明るくポップな感じで、編曲は電子音っぽく、 邦楽で例えるならm-floのLISAの曲のような感じでした。 フランスの曲はテンポが遅いと勝手に思い込んでいたのですが その曲は速かったので以外に思った記憶があります。 検索しようにも手がかりがなく、ずっと探していますが見つかりません。 心当たりのある方是非教えて下さい。お願いします。

  • 室内楽の楽譜、スコアを買えるサイト

    楽譜、スコアをネットで買えるお店を教えてください。 探しているジャンルは、弦楽のカルテットです。 近場のお店では品揃えが悪くて、ほしいものが見つかりません。 必要に迫られて焦って探していますが、 なかなか見つからないのです。 あと、オケの曲やポピュラーを 弦楽に編曲しているような楽譜を売っているサイト もご存知でしたら併せて教えていただければ助かります! (FC musicだけは調べました。) お知恵を貸してください。 よろしくお願いします!!