• ベストアンサー

ビットコインの行方

ビットコインで何百億が消え、真相は全く分かってないみたいですが、結局ジャパニーズマネーが狙われたってことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212174
noname#212174
回答No.3

長いですがよろしければご覧ください。 >…結局ジャパニーズマネーが狙われたってことですか? いえ、「日本にあった会社」が当事者だったというだけです。 今回の出来事は、簡単に言えば「生まれたばかりの新しいもの」が試行錯誤している中で、「一部の新しいもの好きの人」や「一儲けたくらんだ人」が「試行錯誤の混乱」に巻き込まれたということです。 「生まれたばかりの新しいものが試行錯誤している」というようなことは常にものすごい数のものが現在進行中なわけですが、「パソコン」や「インターネット」もかつてはそうでした。 試行錯誤の中で消えていったものが多い中で、「たまたま残った」というだけです。 ではなぜ、「ビットコイン」がここまで話題になるかといえば、「パソコン」や「インターネット」に匹敵するものになる【かも】しれないと思われているからです。 それともう一つは、「1万円で買った株が1,000万円になった」ような、「大儲け」をする人が現れたからです。 『Bitcoin Market Price (USD)』 http://blockchain.info/ja/charts/market-price?timespan=2year&showDataPoints=false&daysAverageString=1&show_header=true&scale=0&address= そういう状況のなかで、「株券を預けていた業者が間抜けで株券を盗まれてしまった」「どうにもならず倒産してしまった」というような混乱が起こってしまったので「大事件だ」となっているわけです。 ですから、「1万円で買った株が1,000万円になった」ような人は「儲けがふいになった」だけで大きな損はしていません。(もちんろん「俺のカネを返せ」と怒ってはいます。) 痛手が大きかったのは、「こりゃ儲かるかもしれん」と「大切なカネをビットコインに変えてしまった人」です。 簡単に言えば、「ギャンブルをやった」だけのことですが、「公営のギャンブル」ではなく、「どこの誰か分からない人間が取り仕切っている賭場でギャンブルをやった」ので、ギャンブルで負けてはいないけど、「預けたカネを返してもらえなくなってしまった、国も関係ないのでどうにもならん」ということになっているわけです。 --- ということで、「まだ、海のものとも山のものとも分からないものに大金を投じられるわけがない」と静観していた人がほとんどですから、日本人で損した人は多くはないでしょう。 ちなみに、「何千万」という単位で儲けている人もあたり前にいますので、「億」という単位は「ビットコイン全体」から見れば「たいしたことない額」ということになります。 --- なお、この回答の多くは以下のブログを参考にしていますので、興味があればご覧になってみてください。 『ビットコイン取引所のMt. Gox(マウント・ゴックス)が倒産 社長サンは「悲劇の当事者」|MarketHack』 http://markethack.net/archives/51912797.html >>…しかもMt. Goxは、売りたい人、買いたい人の取引をマッチングするだけでなく、それらの人々のビットコインや米ドルや日本円も預かっていました。つまり東証と○×信託銀行の両方の役目を果たしていたわけです。… >>…人様のおカネや財産を預かる準備や訓練も無いまま金融サービス業に手を染めてしまったわけです。当然、受渡し未済を雪だるま式に増えるままに放置していれば、どんなことになるかという想像力も彼には無かったに違いありません。 >>その意味ではこのウブな社長サンも「悲劇の当事者」と言えるかもしれません。 『MarketHack>ビットコイン関連記事』 http://markethack.net/archives/cat_50051878.html >>免責事項 >>なお運営上、ここに書かれる意見には諸々のバイアスがかかっています。…

BACKDUNK
質問者

お礼

素人にもよく分かるような丁寧な解説有り難うございます。 株や先物取引などギャンブル性が大きいので、小心者の私にはできませんが、 大当たりしたときは半端ないですよね。 そして取引する際に少なくない手数料を取られるのも、嫌ですね。 その点ビットコインは早くて、手数料もあまりかからなく、 大もうけのチャンスとあれば一攫千金を狙って、飛びついたのでしょう。 個人が狙われるだけであれば、その方はかわいそうですが、 資産を無くすことになるかもしれません。 補償の無いものに手を出し危険を冒したとして 仕方の無いことで片づけてしまうと思いますが、これが日本国家の危機とあれば 国の発言力が弱く、軍事的にも不利な立場であり、諜報機関も疑問の残る日本が、 心配になってきたので質問させていただきました。 早速の回答ほんとに有り難うございました。

その他の回答 (2)

• makookweb
回答No.2

質問者さんの周辺では、よっぽどビットコインが普及してたんですかね?

BACKDUNK
質問者

お礼

いえいえ全然周りにはいないですよ。 新聞やテレビの中だけの話と思ってます。 でも、日本が狙われたんであればちょっと心配になります。

回答No.1

あの会社は東京に本社を置いていましたが対象エリアは全世界です。そして日本人の登録会員は全体の僅か0.8%約1,000人と言われています。日本が狙われた訳ではなさそうです。

BACKDUNK
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。 そうだったんですね、日本が狙われたのかと思ってちょっと心配してました。 でもどこ行ったんでしょうね。 巨大組織?大富豪?結局金持ちのところに集まったのでしょうか???