• ベストアンサー

ビットコインは日本では流行らないのですか?

なぜ電子マネー流通してるのにビットコインは日本では流行らないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bale
回答No.5

まだ時間はかかりそうですね。外国人旅行者とかが使い始めたら流行ってくるのかなあ

NRLVKKHOP
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (5)

• amatasora
回答No.6

通販やコンビニなどでの支払いができるようにならないと厳しいですね。いかんせん使える場所が少なすぎて・・・

NRLVKKHOP
質問者

お礼

回答No.4

使える場所が少ないですし、昨日と今日で持っている金額がかなり変動したりしますからねえ。電子マネーのようには普及しないと思います

NRLVKKHOP
質問者

お礼

回答No.3

時間の問題です。今でもそうですが、そのうちぼちぼち頭のいい若者とか経済的余裕のあるインテリ層がどんどん使い出して、その後数年で当たり前になると思います。 変革の歴史的インパクトは違いますが、ほんの数年前までネット通販だってみんな日本では絶対に流行らないとしたり顔で皆言ってましたが、今どれだけの人がAmazonや楽天使ってますか?ZOZOしかり。 既存の通貨制度よりビットコインの方が圧倒的に優れています。優れているから普及します。電子マネーとビットコインの違いすらわからない人が政府にも経済界にもたくさんいますよね(笑)。

NRLVKKHOP
質問者

お礼

• oska2
回答No.2

>なぜ電子マネー流通してるのにビットコインは日本では流行らないのですか? 日本人の、性格的なものでしようね。 先ず、現物しか信用しない。 株式・投資信託でも、実体のない紙(株券・投資信託証書)と認識しています。 世界の平均では、個人所有の株・投資信託は約3割以上なんですが「日本は、平均で1割未満」です。 次に、日本円が国際通貨として世界中で利用出来る事。 為替変動で価値が上下するドル・ユーロを、個人資産として持っているかたは少数です。 最近国際通貨になった「中国・元」は、個人で所有している方は限りなくゼロです。 円通貨の信用が高いので、金・プラチナを保有する人も少数です。 結局、信用(発行元・責任の所在)が不明な通貨は不安があり流通するのは困難です。 ビットコインの価値がゼロに近くなると、誰が責任を持つの? もちろん、各国政府・中央銀行は一切関与しません。 こんな不安な通貨は、日本では流行らないでしようね。 ただ、世界共通通貨としての概念・思想は面白いと思います。

NRLVKKHOP
質問者

お礼

• SPROCKETER
回答No.1

たとえば、「円をドルに替えませんか。」と言われた時に、銀行や通関では無くて、知らない会社の人だったら、偽ドルを掴まされるのではないかと疑いますよね。  ビットコインは裏付けに乏しい私企業のネット通貨ですし、誰が保証してくれるのかも疑わしいもので、みんなで通貨を使っていれば安心ですという、マルチ商法紛いのネット通貨ですから、突然、信用が失墜して価値が無くなる可能性が無いとは言えないので、警戒感が強いのだと思います。  ビットコインが国際協定で作られた信用が置けるネット通貨ならば問題ありませんが、犯罪組織のマネーロンダリングに使われたり、何かと事件が多いネット通貨なので、信用に値しないと考える人が多いようです。  実際、多額のヒットコインが消失した事件も起こっており、どこまで信用出来るか疑わしい面が多いようです。

NRLVKKHOP
質問者

お礼