• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ビットコイン買うの怖くないですか?

OKWAVEが「ビットコイン」というのを導入しました。 私は「ビットコイン」をホリエモンとかの知識人が動画で話しているのを見て知っていました。 「時代はビットコインか~」と思いました。 もらえるもんはもらっとくか、と思い、OKWAVEが作れと言っているzaifでアドレスを作りました。 しかし、単位が異常に高いのでびっくりしました。 「1BTC=4万4千円!?」 しかし、よく見ると0.0001BTCとか書いてあるので、4.4円が1単位なのかな、と思いました。 最初に、たぶんこれは設定した銀行から、zaif指定のなんとか銀行の口座に、現金を振り込まないと、すべての物語が始まらないのではないか、と思いました。 でもその最初の一歩を踏みこむ勇気がなかなか出ません。大体「ビットコイン」自体、昨日今日知ったのです。OKWAVEが連携していると知ったのは今日。そんなにすぐ、よく分からない銀行口座に現金を振り込めって言われても・・・ zaifは手数料かからないっていわれるけど、出す銀行の方はかかるわけで。 実験で入れてみるのは何円が適正なのか。 「ビットコイン」を買って、使っている人に質問します。買ったり売ったりする画面がありますが、手続きは面倒だったり時間がかかったりしないのですか? あれでFXできるのですか? 「ビットコイン」のままにしておくのは危ないですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数319
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • oska2
  • ベストアンサー率42% (1328/3126)

>OKWAVEが「ビットコイン」というのを導入しました。 危険性が高いのに、よく導入を決めたな!というのが率直な感想ですね。 >単位が異常に高いのでびっくりしました。 ビットコインは、中国の「元通貨」よりも変動があります。 自由主義国の通貨は、需要と供給及びその通貨を発行している国の経済力にいって価値が変動しますよね。 今は、中国バブル崩壊で「日本¥円」の需要が増えているので「円高傾向」です。 共産主義・計画経済では、「共産党の一声」で通貨の価値が決まります。 これなんか、まだ「マシ」な方です。 元通貨は、中華人民共和国が発行・価値保証をしていますからね。 が、ビットコインは「どこの国・政府も、価値の保証を行っていない」「実態が無い」通貨です。 あくまで、仮想通貨に過ぎません。 「実験は、失敗だった」とは、ビットコイン創設者の言葉です。 彼は、「今後一切、ビットコインには関わらない」とビットコインの世界から脱出しましたよ。 まぁ、「どういう根拠で、ビットコインの価値があるのか?」「誰が、ビットコインを保証するのか?」は、不明です。 ですから、「1BTC=4万4千円!?」と言っても的確な根拠はありません。 >買ったり売ったりする画面がありますが、手続きは面倒だったり時間がかかったりしないのですか? 外国為替という概念が無いので、手続きは簡単でした。 「でした」という過去形は、昨年フランス人によるビットコイン詐欺事件で(ビットコインを)止めました。 質問者さまも、ビットコインは「誰も責任を負わない仮想通貨」である事を理解した上で利用して下さい。 上手に利用すれば、便利な仮想通貨です。 ただ、ビットコインが「突然無くなっても、誰も責任を負わない」事だけは理解して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

手軽に取引できそうなところがいいですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビットコインの過去のレートの確認方法について

    少し前に ■ビットコインをもらった場合の税金について https://okwave.jp/qa/q9409518.html という質問をさせていただきまして、そこでは、 > ○ビットコインを受け取ったとき > 1BTC=1万円 という仮定で質問させていただいたのですが、 実際のところビットコインを受け取った際の対円のレートをメモすることを怠っていまして、実際の価格が分かっておらずどうすればよいのだろう・・・と思っておりまして、 ○BTC/JPY - ビットコイン 日本円 https://jp.investing.com/currencies/btc-jpy-historical-data こちらのサイトでは「日」の単位で確認することは出来るのですが、1日の中で上下していたりはすると思うのですが、その際は平均価格で換算すればよいのでしょうか?? またこのサイトのデータはエビデンスとして適当でしょうか?

  • ビットコインの年をまたいだ含み益の税金について

    ビットコインでの利益について、利益確定した際(または使用した際)に雑所得として課税対象になるかと思うのですが、年をまたいで含み益が出ていて利益確定した場合についての質問です。下記のようなケースで想定しています。 ○2015年7月 「1BTC=1万円」で「1BTC」購入する。 ○2015年11月 「1BTC=2万円」で「0.5BTC」だけ利益確定する。 このとき、1BTCの価値は2倍になっているので、 2015年7月「0.5BTC」は「5,000円」 2015年11月「0.5BTC」は「10,000円」 と考えると、課税対象になるのは、差額の「5,000円」。 この後、売買を行わないとして、2015年分で確定申告が必要なのは「5,000円」。(20万円以下なので申告の必要なし) ○2016年8月 「1BTC=5万円」で「1BTC」購入する。 この時点で、 「1BTC(5万円で購入)」+「0.5BTC(5,000円で購入)」=「1.5BTC」 を保持している。 この後、売買を行わないとして、2016年分で確定申告が必要なのは「0円」。 ○2017年3月 「1BTC=10万円」で「1BTC」売却する。 「0.5BTC(5,000円で購入)」を「0.5BTC(5万円)」で売却するので「45,000円」と 「0.5BTC(25,000円で購入)」を「0.5BTC(5万円)」で売却するので「25,000円」と考えると課税対象になるのは、差額の「70,000円」。 (残りの保持しているビットコインは「0.5BTC(25,000円で購入)」) この後、売買を行わないとして、2017年分で確定申告が必要なのは「70,000円」。(20万円以下なので申告の必要なし) ○2018年12月 「1BTC=100万円」で「0.5BTC」売却する。 「0.5BTC(25,000円で購入)」を「0.5BTC(50万円)」で売却するので「475,000円」 この後、売買を行わないとして、2018年分で確定申告が必要なのは「475,000円」。 というような考え方であっていますでしょうか・・? また1点、「2017年3月」の売却のところで、 「1BTC(50,000円で購入)」を「1BTC(10万円)」で売却するので「50,000円」 と考えることも出来なくないとは思うのですが、これは利益が大きくなるほうでみて計算するのが通例と考えて問題ないのでしょうか? 長文、分かりづらく申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

  • Zaif Exchange(ビットコイン)について

    https://zaif.jp/trade_btc_jpy 初めに・・・ビットコインについて全く理解できておりませんm(__)m OKWAVEのお礼用にZaifにアカウントを作りました・・・。 Zaif仮想通貨取引所・販売所のサイトを使用している又は詳しい方からのご回答を希望します。 上のサイトでビットコインを購入しようと思い、初めてだったので大金は怖くて3000円を自分のアカウントに入金してみました。 (1)ビットコインとは株のようなものなのですか? (2)3000円アカウントに入金してみたのですが、任意の金額(日本円)でビットコインは購入できないのですか?購入最低金額みたいなものがあるのですか? (3)ビットコインを任意枚数購入することはできないのですか? (4)BTC入金とはなんですか? (5)ビットコイン1枚の価値(日本円)はいくらなんですか? (6)OKWAVE等のお礼としてビットコインを出金する場合、相手(ご回答)のビットコインアドレスを入力して出金金額を入力するようになっているのですが、出金する金額は任意なのですか? (7)株のようなものだとすると利益がでたりすることがあり、それを日本円に換金も出来るのですか? 宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1105/2548)

ビットコイン自体の値動きを調べてみて判断してください。ビットコインはどこの通貨とも連動しない独立した仮想通貨て、値動きはドル円のような一般の通貨レートよりも激しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。1日で千円動いているみたいですね。うまくやれば儲かるかもしれません。

関連するQ&A

  • ビットコインのマイニングの税金について

    ビットコインのマイニングの税金についてお聞きしたいのですが、マイニングの税金はマイニングによって仮想通貨を取得した時点での時価で計算されるらしいのですが、例えば4月12日に(1)50万円×1BTC=50万円のマイニングがありその日で(2)1BTCを50万円のレートで売って50万円にBTCを円に換えた場合は(1)と(2)の両方に税金(100万円分の税金)がかかるのでしょうか?

  • ビットコインの確定申告について

    ネットで検索していると、ビットコインを獲得できる、フォーセット(faucet)と呼ばれるサイトがあることを知り、興味をもちました。 とくにフリービットコイン(freebitco.in)というサイトに興味があります。 このサイトでは1時間に1回、無料でBTCをもらえる他、ハイローのようなギャンブルのゲームもあり、こちらを試してみたいと考えています。 ですが、もし成功してビットコインが増えた場合、確定申告はどうなるのか、気になりました。 たとえばの話ですが、次の場合はどうなるのでしょうか。 (1)ビットフライヤーで1BTC=100万円のときに1BTCを購入、それらすべてをフリービットコインに移す。 (2)ハイローのゲームで2BTCまで増やし、それらすべてを 再びビットフライヤーに戻す。 (3)2BTCすべてを、1BTC=110万円のときに売却し、220万円を得る。 この場合、課税対象になるのは、 (3)で得た金額-(1)で投資した金額=120万円 で合っていますでしょうか。 それとも、さらに(2)のハイローで増えたり減ったりしている分についても、何か課税されることがあるのでしょうか。 もしそうだとすると、計算などがかなり面倒になりそうな気がして、迷っているところです。 そもそも、こんなにうまくいかない可能性も十分あるのですが、先に知っておきたいと思い質問しました。 詳しい方、ご教授願います、よろしくお願いします。

  • ビットコイン⇒一般銀行口座に振り込めるの?

    OKwaveがお礼にビットコインを使えるようにするようですが、ビットコインって、一般の銀行口座に振り込み出来るのでしょうか? 私はビットコインを『民営の仮想貨幣流通システム』として見ているので、公営の紙幣流通システムとのリンクや貨幣の相互変換は不可能と考えています。 Q1:ビットコイン⇒一般銀行口座に振り込みで、現金化可能か? Q2:ビットコイン←→一般銀行での相互換金可能か? 知っていらっしゃる方、どうか教えてください。

  • 今日中にビットコインを入金したい

    本日中(23時59分まで)に指定されたアドレスにビットコインを送金する必要が出てきました 自分の状況は ・住信SBI銀行は口座なし ・ジャパンネット銀行や楽天銀行は口座あり ・コインチェック、ビットフライヤー、zaifのアカウン トはあり ・クレジットカード、デビッドカード、paypalアカウントなどはある 現時点で仮想通貨はまったく持っていません。何か良い方法はありますでしょうか?クイック入金などは一週間ほど送金できないと言われてしまいました。 割高でなければ海外の取引所経由などでも構いません。

  • 海外のビットコイン相場が秒単位で表示されるサイト

    お世話になります。 ビットコイン相場を、 http://xn--eck3a9bu7cul981xhp9b.com/analysis.html ここで参照しています。 取引所はZAIFを使っています(ちなみにOKWAVE経由で仮想通貨に出会いました)。 ZAIFでは猛烈にチャートや取引履歴が動いています。 ところが、国内最大の取引規模を誇るという、bitFlyerは、瞬時に動くチャートが見られないうえに、取引履歴の動き方もZAIFのように激しくありません。 いずれ取引規模が大きくなると、ZAIFだけでは、さばききれなくなってくるので、bitFlyerを覗いてみたのですが、この静けさはいったいどういうことなのでしょうか? 最大の問題は、上記リンク先の海外のチャートがわかるグラフが、5分単位でしか表示されないことです。これが、ZAIFと同じように刻々と動いてくれたら、もっと質の良い情報となるのに、と思います。 日本はだいたい欧米の動きと連動しているようなので、欧米のチャートで、ZAIFのように刻々と動くものを見られないでしょうか?

  • やっぱり不安なビットコイン

    OKwaveでは、将来的に「ありがとうの気持ち」に「+α」として、ビットコインを贈れるようにしようとしています。 けど、『準・金融機関』が、こんな問題ありでいいのかな? それと、何かあった場合、システムを導入したOKwaveとして、どう?責任を取るのでしょうね。 また、行方不明になったビットコインは、どのように補償を受けられるのでしょうか? (銀行やクレジット、電子マネーなんかは、どうにかしてくれますからね。) 皆さんは、ビットコインを利用したとして、不安などはありませんか?(CEOがこれじゃ、恐ろしすぎる) 以下参考記事 ビットコイン、4年前から流出・穴埋めか 取引所CEO逮捕 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150802-00000054-san-soci <データ改ざん>ビットコインでも水増し 一部現金化か http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150802-00000009-mai-soci 顧客資金11億円流用か、関連会社数社に送金 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150801-00050149-yom-soci その他のビットコイン事件 http://news.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B3%E3%82%A4%E3%83%B3&ei=utf-8&fr=news_sw

  • レバレッジ取引・仮想通貨についての質問です。

    レバレッジ取引がいまいち理解できません。 例えば…、 証拠金50円保有。 1BTC=50円の時にレバレッジ倍率10倍で取引をしたとします。 自分の50円を担保に500円分のBTCを購入の注文を出し、約定すれば50BTCを自分が保有している事になるんですよね? この状態で1BTCが40円に価値が下がれば自分が保有している50BTCの価値は400円になります。 この時点で証拠金は50円しかないので追証無しの取引所などであればロスカットになるんですかね? 仮にすぐに価格が落ちればすぐさまロスカット、上がり続ければ50BTC保有している事になるのでしょうか? もし価格が落ちなければロスカットされない→って事は自分自身がずっと保有し続けている→早く利確する為に売らなければいけない。 なので50BTCを価格が上がってる時に(例えばこの時は1BTCが100円とします)50BTCを売りに出す。 っで1BTC100円で売りに出し、成立すれば自分の資産が50円から5000円になるといった感じですかね?(最初の証拠金を入れれば5050円ですかね?) レバレッジ取引についての認識?見解?はこんな感じであっていますか? お詳しい方はよければ教えて下さると助かります! あとは売りから入るというのもこんな感じの逆バージョンって感じですかね? 売りから入る場合は少し違うって場合はまた教えて頂けると助かります。。。 当方かなりのバカでド素人ですのでよければバカでもわかる言葉で教えてもらえると非常に助かります! よろしくお願いします!

  • BTC China、取引停止

    仮想通貨Bitcoin(ビットコイン)の大手取引所のBTC Chinaが、2017年9月30日ですべての取引を停止することを正式に発表しました。ビットコインなどの仮想通貨の取締りを強化する中国政府の意向を受けた中国の大手取引所の取引停止によって、1BTC5000ドル(約55万円)の最高値を更新したビットコインが急落し、バブル崩壊の様相を呈しています。 http://gigazine.net/news/20170915-bitcoin-china-risk/ これって国の命令でいきなり取引所が倒産ってことですか? すごい国ですねw

  • ZAIFでモナーコインを買いたい

    ZAIFでモナーコイン(またはビットコイン)を買いたいのですが、勇気がでないのと、手続きがどうすればいいのか分からなくて不安というのがあります。 素人でも円>モナ>円>モナとすぐに交換出来、FXしやすいでしょうか? 円状態から自分の銀行口座に円として移すのは簡単でしょうか?

  • zaif の供託金はどこから?

    zaif が事業を別会社に譲渡するときに仮想通貨の残高を移行するか?との問い合わせが去年あたり来たらしいのですが、読まずに放置していました。先日【「旧zaif」返金対応事務局】から書状が届き、仮想通貨を現金化して法務局に供託してあるので返還請求してくださいと書いてありました。金額は2万円弱です。 問題は、私にこの金額に心当たりが無いことです。zaifの口座は5年ほど前にOKWAVEで知って作りました。しかし現金や仮想通貨を入金した覚えがありません。 考えられるのがOKWAVEでの私の投稿に対して誰かが仮想通貨を送ってくれた可能性です。OKWAVE上で自分の仮想通貨の増減の履歴を見ることはできますか? ほかにどんな可能性がありますか?