• ベストアンサー

車の運転、バックミラーとサイドミラーだったら・・・

運転している時、どちらをよく見ますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.14

こんにちは。 右左折の時や車線変更と死角の確認で、 サイドミラーは見ますが バックミラーの方がよく見てる気がします! 後続車のナンバーと車種と 色と車間と通りすぎた 信号のいろを見ています。

localtombi
質問者

お礼

>通りすぎた信号のいろ なるほど、これは大事ですね。 うっかり赤信号で・・・となったら大変です。 後続車が近づきすぎているかどうかもチェックですね。 オカマを掘られたら困ります。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.15

運転はしない…どころか、免許も持ってないskyhigh555 ですお(- e -) そこで、運転をハアハア…に置き換えますお(- e -)(おい!!) バックとサイドのハアハア…なら、断然バックですお(- e -) おおお(- e -)

localtombi
質問者

お礼

あ、そういう置き換えですかお! 私はバックもサイドも嫌ですお・・・ 顔を見たいですお・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。 お(-лー)

回答No.13

このイラストにベストアンサーを! バックミラーです。既出ですが,覆面チェック。 サイドもけっこう見ます。車高が低いので,前方把握のため,車線変更をよく行うので・・・

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そうですね。 何となく雰囲気で分かりますね。2人乗っていて2人とも白いヘルメット・・・ 高速で急に加速してきて後ろについたら要注意ですね。 私も一度だけ、某県警の覆面にお世話になったことがあります。 赤キップの違反金は国庫ですが、青キップは地方自治体に行くので、速度違反をしても悪質でなかったら、青キップ速度になるまで待ってから捕捉すると聞いたことがあります。 私の時も十分赤キップの速度でしたが、ちょっと速度を緩めたあたりで切られました。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.12

断然バックミラー 覆面がいないかどうか、必死のパッチです

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そうですね。 何となく雰囲気で分かりますね。2人乗っていて2人とも白いヘルメット・・・ 私も一度だけ、某県警の覆面にお世話になったことがあります。 赤キップの違反金は国庫ですが、青キップは地方自治体に行くので、速度違反をしても悪質でなかったら、青キップ速度になるまで待ってから捕捉すると聞いたことがあります。 私の時も十分赤キップの速度でしたが、ちょっと速度を緩めたあたりで切られました。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

バック6割 サイド4割・・・でしょうか。 やはり後方は常に意識していないと、あっという間に状況が変化していますので(^_^;) 前方は勿論常に視界に入りますので問題ないですが。 サイドは方向変換する時にバックと共に見ます。 右折も左折もちょっとした隙に後方からバイクが来たりして危ないですからね。 最近息子が免許を取得しまして・・・。 先生のように隣に乗り(笑)街中を探検しております。 若葉マーク・・・本人の希望で付けてますが最近は付けてる人少ないですね。 任意保険を譲りましたので等級が高くなり保険代がバカになりました(^_^;) 頑張って働かねば!

localtombi
質問者

お礼

>任意保険を譲りましたので なるほど、そういうシステムがあるんですね。 それにしても、普段運転している自分が助手席に座ると、やたら運転者のアラが見えませんか? “私だったら、こう運転するのに・・・”みたいな・・・ 危なっかしくて、思わず言ってしまうこともあります。 でも息子さん、免許ホヤホヤですから気をつけないといけませんね。 一度高速に乗せて、度胸をつけましょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#194996
noname#194996
回答No.10

以前はサイドミラーはなく、フェンダーミラーが主流で、これはカッコだけのものだったのでバックミラーでの確認がほとんどだったけど、やたら車高が低くて後ろの窓が小さい今の車にしたらバックがあまり見れなくなったのでバックモニターをつけたけど、これはバックするときだけ働き、しかも後ろの足回りしか見れないことに気がついて、バックミラーをおもいきって大きいものに変えたららビビリがひどくなって、しかも嫁さんを乗せたら嫁さんのアップ顔しか映らなくなって体調を崩した。それで今見るのは右のサイドミラーだけです。

localtombi
質問者

お礼

>これはバックするときだけ働き、しかも後ろの足回りしか見れない そうなんですね。知り合いの車もバックモニターが付いていますが、「R」に入れた時だけカーナビの画面が切り替わって後ろが映し出されます。 常時後ろが見られるわけではないですね。 >嫁さんのアップ顔しか映らなくなって ・・・ということは後席だったんですね。 私も後席の人と目が合うと、なんとなく気まずいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#215107
noname#215107
回答No.9

軽トラに荷物を積むとルームミラーは使えなくなるので、重要なのはサイドミラーですね。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、荷物を積んでいる車はルームミラーはまず役に立ちませんね。 なので、トラックやバスによっては後方を映すカメラが付いていますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

走行中はバックミラーですね サイドミラーには、カメラが内蔵されていて、ミラーに映る範囲以上を見てくれて、他車がいたらオレンジのランプで知らせてくれます オレンジのランプが点灯している場合は、サイドミラーはもう見ません 駐車する場合は、サイドミラー頼りです

localtombi
質問者

お礼

なるほど、カメラ内臓ですか! しかも、他車の状況も知らせてくれるとはすごいですね。 そういう機能が標準装備で付いてくる時代なのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.7

こんにちは。 こちら、どちらかというと都会よりは交通量が少ない田舎なものでして・・・、 私は、どちらかというとバックミラー(ルームミラー)のほうが多いような気がします。 バックミラーがメインで、その次に(左右の死角の確認で)サイドミラーの順でチラチラでしょうか。 車線変更や右左折時もまずはバックミラー、次にサイドミラーの順にしているように思います。

localtombi
質問者

お礼

何となく分かるような気がしますね。 交通量が少なかったら右左折の巻き込みは少ないと思いますし、余裕を持って曲がれると思いますから、脱輪や縁石乗り上げも少ないのではないでしょうか。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.6

なかなかナイスなイラストですね! 意識したことないけど、言われてみればサイドミラーだと思います。 バックミラーも見ますよ。 ブレーキかける時に後続車がいるかどうかとかその距離とかを自然に確認しています。 信号で停車した時なんかも自然に見ますね。 でもやはりサイドミラーをよく見てると思います。 車線変更や進路変更の時はもちろん二輪車がいるかどうか常に見ています。 左折時に左寄せしてから曲がると言うのは教習所で習ったけど、実際に実行してる人はほとんどいません。 でも私はそうするクセがついているので。 バック駐車する時は反射的にルームミラー→目視→バックモニター→サイドミラーを見ながら駐車。 という感じです。 車には死角が多く、それを補うのがミラーですからちゃんと見ないと危ないです。

localtombi
質問者

お礼

右左折時のバイクや自転車、歩行者などの巻き込みを考えたら、サイドミラーの方が見る頻度は多いかも知れませんね。 バックモニター装着車、多いですね。 知り合いの車にも付いていて運転したことがありますが、でもやはりミラーを目視しないと不安で仕方がありません。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

サイドミラーを見る割合が多いかな。 白バイはバックミラーの死角に入っているからね。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、白バイですか・・・ 白バイはそのあたりを分かっていて、わざと死角に入り込んでいるのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バックミラーが見えない車の運転

    教習所ではバックミラーが1番大切だ!と教えてもらったほど、 バックミラーの存在は大きいのですが、 箱型トラックのような所謂バックミラーが使えない車を運転するのは少々怖い気がします。 慣れかもしれませんが、みなさん運転する際、どこに気をつけて運転されてますか? 就職先でルート配送の仕事に就こうと思うのですが、 箱型トラック未経験者なので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 車のサイドミラーについて

    フェンダーミラー派です. 理由 (1)細道で対向する場合、サイド幅の目安になります.    (2)左折の場合、左の巻き込み(自転車、単車、人等)及び進行方向すな       わち前方確認も首を振らずに目線で確認が出来ます.    (3)特に高速道で長距離運転の場合目線で進路変更が出来るので疲れが少ない     雑誌で掲載もあったし、実感してます    (4)タクシー、公用車等はフェンダーミラーが多いようですが なぜですか?    (5)F1等運転席が車のセンターであればドアミラーの位置でもわかりますが    (6)ドアミラーは駐車時格納する 無駄と思います 前回の乗り換え時、ディーラーでドアミラーは次回乗り換え時に下取り額が下がりますといわれた。 しかし、私は、安全性を考えました フェンダーミラーの選択肢がなくなってきましたドライバーの皆さん率直なご意見をお願いいたします

  • 車のバックミラーについて

    保有車両 ワンボックスカーのVOXYです。 現在バックミラーは買ったままのものが装着されております。 オートバックスやイエローハットで売っている、横幅が今以上に長い ミラーを装着したら視界が開けて安全運転の面で有益かなと思っております。 主として昼間の運転なのですが、安全運転の面と運転のし易さの面で 長さを含めどんなミラーが有益と思われますか。 経験者の方々の意見を参考にして買いたいと思っています。

  • サイドミラーの見方

    最近、免許を取ったのですが運転時のサイドミラーの見方が良く分かりません。 車線変更時にサイドミラーをみて隣のレーンの車がどれくらいの位置に見えたら 安全に車線変更出来るのか?知りたいです。 練習あるのみなのは分かっているのですが教えてください。

  • 止まっている車にサイドミラーを

    友達に相談されました。 止まっていた車にサイドミラーをぶつけると、 止まっていた車に乗っていた人は、むちうちなどケガをしてしまう場合はあるのでしょうか。 ぶつけた際の時速は 動き始めようとしてすぐなので5km/hもでていなかったそうです。 (サイドミラーは、衝撃で倒れただけで、相手の車には傷もついていなかったそうです。) 相手の方には、「気をつけて運転してくれればいいよ」といって許してもらったみたいです。 連絡先は交換していないそうです。 友達もすごく後悔し、反省しています。 よろしくお願いいたします。

  • 走ってきた車のサイドミラーが私に接触しました。

    昨日走ってきた車の左のサイドミラーが私がお腹に抱えていたバックにあたりバックが動く程度ぶつかりその後車はエンセキにガガガとぶつかったので運転手はそれには気づき車から降り自分の車を気にしていました。 場所は路上のパーキングメーターだったのでそこに停めようと左に車がよりすぎていた状況でした。 車から運転手が降りたときに今ぶつかりましたよ?と声を掛ければ良かったのですが年上の男性の方だし怖そうな見た目もありその場では声かけられなく2時間後に警察に電話をし運転手の車両ナンバー 伝えすぐに運転手とも連絡が取れたようでその日の夜にあった場所に着てもらい車のサイドミラーも調べたが私が接触した後もなく周辺の防犯カメラも調べたが接触した証拠が写っていなく、運転手と私がその時間にいたのは把握できている状況です。 接触したことに感しこれからどうするかを相手の方に貴方の連絡先を教えるから電話で話し合いをしてください、それでも解決しない場合事件科するとのことで警察との話は終わり相手からの連絡を待っていたらまた警察から連絡がありやはり相手の片とやり取りしなくていいから2日後の何時にその場所に来るように指示され無理に行くような感じになりましたが最初電話でやり取りをする様に言われたのに何で後々その場にいくように変更したんでしょうか? どうしたらいいかアドバイスよろしくお願いします

  • 自転車運転中に4輪車のサイドミラーに当たった

    私自転車運転中反対側からセダン型4輪車通っているのにもかかわらず、自転車のハンドルと同時に折りたたみ傘を握っていた為傘の柄がセダン型4輪車のサイドミラーに接触し、そのまま逃亡しました。接触して逃亡した場合は例え自転車でも当て逃げ扱いになるんですか?私は怖くなって必死に逃げましたが、あわてて後輪ブレーキ強くかけ私の自転車転倒し更に逃げても最終的にはセダン型4輪車運転していたおじさんから追いつめられ、そして警察呼ばれとんでもない目に遭いました。幸い怪我人は居りませんでしたが、逃げないで落ち着かねばならないんでしょうか?

  • 蜘蛛が車のサイドミラーに住み着いています

    一ヶ月以上前から、蜘蛛が車のサイドミラーに住み着いています。 雨が降っている日は、車の窓の雨避け部分に避難しています。 特に運転の邪魔にはなりませんし、すぐにいなくなるだろうと思い放置していたのですが、一向にいなくなる気配がないので気になってきました。 何で車などに住み着くのでしょうか? 車にいると餌が取り易いのかもしれないと思ったりもしましたが、この蜘蛛は蜘蛛の巣を作ろうとしません。 蜘蛛の糸をサイドミラーや窓に数本まばらに張っている程度で、こんな糸では虫は捕まえられないような気がします。 また、車を運転した時は、蜘蛛が風圧に吹き飛ばされそうになっていますが、それでも絶対に車にしがみついて離れません。 駐車して、その翌日になっても変わらず定位置に留まっています。 加えて、今の時期、車体はとても熱いだろうと思いますし、考えれば考えるほど、何でこの蜘蛛が車に住み着いているのか謎です。 一時期、車を全く運転しない時期がありましたので、その頃に住み着くようになったのだろうと思いますが、今は週に二、三回は運転しています。 そのため、いついなくなってもおかしくないはずなのに、何故かいなくなりません。 この蜘蛛の種類は何と言うのかは分かりませんが、茶色っぽくて細長く、足の長い蜘蛛で、大きさは、家庭内でよく見かける小指の先ほどの蜘蛛の三、四倍程度です。 前足四本、後ろ足四本、それぞれを棒状に前と後ろとに真っ直ぐ合わせて伸ばして、木の枝のような形をして車に張り付いていることが多いです。

  • サイドミラー

    勝手にいじられていました、正確には何かがぶつかったのか、 鏡の見える位置が変更されていました、安全運転に支障与える 行為というのは、故意でなければ問題になりませんか、よろしく お願いいたします。

  • サイドミラーをぶつけられました。

    先週末、父親の運転で家族で出かけた際に、 対面ですれ違うのにギリギリぐらいの細い道での出来事です。 こちらは、かなり速度も落とし端の方にいたつもりです。 対向車が2台来ました。 1台目は軽自動車、2台目はウイングロードの様なワゴンでした。 2台共、地元なのか、結構スピードを出したままでした。 すれ違いざまに、2台共うちの車の右サイドミラーに接触しました。 2台目の時は、こちらのミラーが折畳んだ状態になる程の衝撃でした。 細い道ですし、ミラーだけだという事でそのまま進みました。 暫く走っていると、車線も広くなりました。 すると、急に1台の車が前に割り込み停車し、 うちの車も停車させてきました。 どうも、先程ぶつかってきた2台目の車みたいです。 運転者が降りてきて、文句を言ってきました。 「何故逃げた」とか・・・ ですが、こちらも傷はそんなにひどくないが、2台にも 連続でぶつけられている、スピードは落としていて 端にもいたと説明した所、そのままUターンして行きました。 傷は小さい上数日経過していますが、 警察に届けた方がいいのでしょうか? まさか、追いかけてくるとは思ってもみなかったので、 ナンバープレートから調べてお礼参りなんかされるのでは? とか考えてしまいます。 こういう場合、どうしたらいいんでしょうか? 宜しくお願い致します。