• ベストアンサー

車の運転、バックミラーとサイドミラーだったら・・・

運転している時、どちらをよく見ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tips
回答No.14

こんにちは。 右左折の時や車線変更と死角の確認で、 サイドミラーは見ますが バックミラーの方がよく見てる気がします! 後続車のナンバーと車種と 色と車間と通りすぎた 信号のいろを見ています。

localtombi
質問者

お礼

>通りすぎた信号のいろ なるほど、これは大事ですね。 うっかり赤信号で・・・となったら大変です。 後続車が近づきすぎているかどうかもチェックですね。 オカマを掘られたら困ります。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.15

運転はしない…どころか、免許も持ってないskyhigh555 ですお(- e -) そこで、運転をハアハア…に置き換えますお(- e -)(おい!!) バックとサイドのハアハア…なら、断然バックですお(- e -) おおお(- e -)

localtombi
質問者

お礼

あ、そういう置き換えですかお! 私はバックもサイドも嫌ですお・・・ 顔を見たいですお・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。 お(-лー)

回答No.13

このイラストにベストアンサーを! バックミラーです。既出ですが,覆面チェック。 サイドもけっこう見ます。車高が低いので,前方把握のため,車線変更をよく行うので・・・

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そうですね。 何となく雰囲気で分かりますね。2人乗っていて2人とも白いヘルメット・・・ 高速で急に加速してきて後ろについたら要注意ですね。 私も一度だけ、某県警の覆面にお世話になったことがあります。 赤キップの違反金は国庫ですが、青キップは地方自治体に行くので、速度違反をしても悪質でなかったら、青キップ速度になるまで待ってから捕捉すると聞いたことがあります。 私の時も十分赤キップの速度でしたが、ちょっと速度を緩めたあたりで切られました。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.12

断然バックミラー 覆面がいないかどうか、必死のパッチです

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そうですね。 何となく雰囲気で分かりますね。2人乗っていて2人とも白いヘルメット・・・ 私も一度だけ、某県警の覆面にお世話になったことがあります。 赤キップの違反金は国庫ですが、青キップは地方自治体に行くので、速度違反をしても悪質でなかったら、青キップ速度になるまで待ってから捕捉すると聞いたことがあります。 私の時も十分赤キップの速度でしたが、ちょっと速度を緩めたあたりで切られました。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

バック6割 サイド4割・・・でしょうか。 やはり後方は常に意識していないと、あっという間に状況が変化していますので(^_^;) 前方は勿論常に視界に入りますので問題ないですが。 サイドは方向変換する時にバックと共に見ます。 右折も左折もちょっとした隙に後方からバイクが来たりして危ないですからね。 最近息子が免許を取得しまして・・・。 先生のように隣に乗り(笑)街中を探検しております。 若葉マーク・・・本人の希望で付けてますが最近は付けてる人少ないですね。 任意保険を譲りましたので等級が高くなり保険代がバカになりました(^_^;) 頑張って働かねば!

localtombi
質問者

お礼

>任意保険を譲りましたので なるほど、そういうシステムがあるんですね。 それにしても、普段運転している自分が助手席に座ると、やたら運転者のアラが見えませんか? “私だったら、こう運転するのに・・・”みたいな・・・ 危なっかしくて、思わず言ってしまうこともあります。 でも息子さん、免許ホヤホヤですから気をつけないといけませんね。 一度高速に乗せて、度胸をつけましょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#194996
noname#194996
回答No.10

以前はサイドミラーはなく、フェンダーミラーが主流で、これはカッコだけのものだったのでバックミラーでの確認がほとんどだったけど、やたら車高が低くて後ろの窓が小さい今の車にしたらバックがあまり見れなくなったのでバックモニターをつけたけど、これはバックするときだけ働き、しかも後ろの足回りしか見れないことに気がついて、バックミラーをおもいきって大きいものに変えたららビビリがひどくなって、しかも嫁さんを乗せたら嫁さんのアップ顔しか映らなくなって体調を崩した。それで今見るのは右のサイドミラーだけです。

localtombi
質問者

お礼

>これはバックするときだけ働き、しかも後ろの足回りしか見れない そうなんですね。知り合いの車もバックモニターが付いていますが、「R」に入れた時だけカーナビの画面が切り替わって後ろが映し出されます。 常時後ろが見られるわけではないですね。 >嫁さんのアップ顔しか映らなくなって ・・・ということは後席だったんですね。 私も後席の人と目が合うと、なんとなく気まずいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#215107
noname#215107
回答No.9

軽トラに荷物を積むとルームミラーは使えなくなるので、重要なのはサイドミラーですね。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、荷物を積んでいる車はルームミラーはまず役に立ちませんね。 なので、トラックやバスによっては後方を映すカメラが付いていますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

走行中はバックミラーですね サイドミラーには、カメラが内蔵されていて、ミラーに映る範囲以上を見てくれて、他車がいたらオレンジのランプで知らせてくれます オレンジのランプが点灯している場合は、サイドミラーはもう見ません 駐車する場合は、サイドミラー頼りです

localtombi
質問者

お礼

なるほど、カメラ内臓ですか! しかも、他車の状況も知らせてくれるとはすごいですね。 そういう機能が標準装備で付いてくる時代なのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• yotani0425
回答No.7

こんにちは。 こちら、どちらかというと都会よりは交通量が少ない田舎なものでして・・・、 私は、どちらかというとバックミラー(ルームミラー)のほうが多いような気がします。 バックミラーがメインで、その次に(左右の死角の確認で)サイドミラーの順でチラチラでしょうか。 車線変更や右左折時もまずはバックミラー、次にサイドミラーの順にしているように思います。

localtombi
質問者

お礼

何となく分かるような気がしますね。 交通量が少なかったら右左折の巻き込みは少ないと思いますし、余裕を持って曲がれると思いますから、脱輪や縁石乗り上げも少ないのではないでしょうか。 回答を頂き、ありがとうございました。

• youcanchan
回答No.6

なかなかナイスなイラストですね! 意識したことないけど、言われてみればサイドミラーだと思います。 バックミラーも見ますよ。 ブレーキかける時に後続車がいるかどうかとかその距離とかを自然に確認しています。 信号で停車した時なんかも自然に見ますね。 でもやはりサイドミラーをよく見てると思います。 車線変更や進路変更の時はもちろん二輪車がいるかどうか常に見ています。 左折時に左寄せしてから曲がると言うのは教習所で習ったけど、実際に実行してる人はほとんどいません。 でも私はそうするクセがついているので。 バック駐車する時は反射的にルームミラー→目視→バックモニター→サイドミラーを見ながら駐車。 という感じです。 車には死角が多く、それを補うのがミラーですからちゃんと見ないと危ないです。

localtombi
質問者

お礼

右左折時のバイクや自転車、歩行者などの巻き込みを考えたら、サイドミラーの方が見る頻度は多いかも知れませんね。 バックモニター装着車、多いですね。 知り合いの車にも付いていて運転したことがありますが、でもやはりミラーを目視しないと不安で仕方がありません。 回答を頂き、ありがとうございました。

• santana-3
回答No.5

サイドミラーを見る割合が多いかな。 白バイはバックミラーの死角に入っているからね。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、白バイですか・・・ 白バイはそのあたりを分かっていて、わざと死角に入り込んでいるのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。