• ベストアンサー

ホームレスが集めた空き缶を勝手に捨てると罪に問われ

ホームレスが集めた空き缶を勝手に捨てると罪に問われますか? 窃盗罪?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ホームレスが「許可を得て」集めた空き缶なら 捨てれば罪に問われる 「勝手に」集めたのであれば そもそもそれ自体が違法だったりするのでホームレス&勝手に捨てた人も罪に(不法投棄とかね)

nazeka2015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 凄い商売を思いつきました。 ホームレスが集めてきた空き缶を深夜に隠している場所があるんですけど,根こそぎ持ち去って売れば,私は小遣い稼ぎが出来そうです。見つかったら,ホームレスに殺されそうですけどね。