• ベストアンサー

ヘッドパーツ交換について

BH RC1 ヘッドパーツ 交換について教えてください 今ついている ヘッドーパーツのベアリングが 錆錆で 動きが 悪いので KCNC ラディアントKR1 テーパー ヘッドパーツ に 交換しようと思っております それで、伺いたい事は 画像にある フォークについている パーツは 外して 付け替えないと いけないのでしょうか? それとも そのまま流用できるのでしょうか? 住んでいる所が 島の為 プロショップが なく 自分で しないといけない為 アドバイス よろしくお願いします!

  • emuson
  • お礼率72% (196/272)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#191181
noname#191181
回答No.2

たぶん大丈夫でしょう。 同じ規格のヘッドパーツで、上も下もベアリングの厚みが同じなら、ベアリングの交換でいいと思います。 下は、スーパーオーバーサイズみたいなので、テーパー角度は、一定だと思います。 厚かったら、問題はないが隙間があきます。 薄かったら、干渉する可能性があります。 でも、BHの販売店で取ってもらうのが一番確実ですよね。

emuson
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 大丈夫そうですかね~ 買って 試してみます~! >BHの販売店で取ってもらうのが一番確実ですよね。 確かに!その通りですね・・・ 通販購入したもので。。。

その他の回答 (2)

noname#191181
noname#191181
回答No.3

たびたび http://www.riteway-jp.com/pa/kcnc/item/502340.htm は、ケンクリーク規格ですね。 http://www.riteway-jp.com/pa/kcnc/item/502351.htm がカンパ規格ですよね。 ノギスで上のベアリングの径を計れば、わかるかな。 下ベアリングは、同じでも、上が違います。 厚みが8mmになっているので・・・。厚みよりテーパーの深さかもしれませんが・・・。 ヘッドパーツに付属されてる、山形の部品(ヘッドキャップというのかな)は、径が合わないかもしれないので使えないかも(見た目です)。 今付いてる物を使うヘッドキャップを使って干渉しそうなら、ヘッドパーツに薄いスペーサが付属されてると思いますので、古い上玉押し、新しい玉押し、スペーサーを組み合わせて使えばどうにかなると思います。

emuson
質問者

お礼

改めてコメントありがとうございます! そうですね、今ついている物を 測ってみますね ヘッドキャップは 購入して ダメだったら残念~ですね。。。

  • BOMA-DE
  • ベストアンサー率42% (172/405)
回答No.1

フォークにつく 下ワンや フレームにつく ワンの脱着には、専用工具が 複数必要です。 工具もそろえなければ 無理です。 作業方法(はめ込み程度)を知らないと 壊しますよ! 素直に同じ規格サイズの ベアリングを取り寄せて交換すればよいだけです。 錆錆になるほど使っては、だめです。 島とのことですが 雨降らなくても 潮風で腐食するので グリスは、大目に塗りましょう 連続回転するBBやハブベアリングとは違い 多く塗っても 回転抵抗は問題ないです。 雨天の走行が多いのか ふつうロードは、雨天乗らない 天気予報雨になるという場合も 出かけないものです。 出先で 雨に降られたら 濡れの程度によりますが ベアリング装着部(回転部)は、分解清掃し 早めに 水分を除去します。 雨の日乗らないように心掛けるようにしてください。 ベアリングのサイズは 実寸測定か BH RC1ヘッドベアリングで検索すれば見つかるでしょう。

emuson
質問者

お礼

コメントありがとうございます! そうですよね~ 錆錆になるほど使ってはダメですよね~ あまり 見ないところで 気が付かない間に 錆てしまいました。。。反省! これからは、もっと気にしてあげます!

関連するQ&A

  • フォーク側のヘッドパーツ?が外れないのですが・・。

    フォーク交換をしようと思っております・・・ 現在フォークについている、リテーナー?(ボールベアリングの輪のような物)を受けるパーツを交換するフォークに付けたいのですがどうも外れません。何か外す方法があるのでしょうか? それともヘッドパーツセットを一式買い換える必要があるのでしょうか?

  • BH RC1 ヘッドセット

    常時 室内保管している BH RC1ですが ひさしぶりにヘッドセットを洗浄しようと思いバラシたら 錆錆。。。 ベアリングもゴリゴリとしています。。。 交換しようかと思うのですが BH RC1ヘッドセット 交換部品 教えていただけませんでしょうか よろしくお願います

  • ヘッドパーツあたりで ハンドル操作を重くしたい。

    いつもお世話になっています タイヤを細くしたこともあり、左右にハンドルがふらふらします。  ステム交換やすべ-サーなどは交換しており そのあたりは問題ありません。  ときどき走行前点検でヘッドパーツの固定とのガタをチェックしていますすがヘッドパーツにガタはありません。   ヘッドパーツの構造が詳しく分からないのですが、ベアリングをもっと締めるといいのかなとは感じています。 どうしたらいいか分かりません。 (今はステムのサイドの固定ボルトでフォークを引き上げて固定してトップ木ヤップを軽めにしめることしか思いつきません) とにかく左右のハンドル操作をもうちょっと重くすることはできるでしょうか また無理としても、この機会にヘッドパーツの構造などが分かりやすいサイトで勉強してみたいです。

  • キャノンデール Trail7のヘッドパーツ

    こんにちは。 Cannondale Trail7 (29er,2015) のフロントフォークを交換したく考えています。 組み合わせたいフォークはRockshox 30 Gold TK 「Taper」です http://www.dirtfreak.co.jp/cycle/rockshox/products/30-gold/1820/ 現状のフロントフォークは購入時のまま SR Suntour XTC がついています。 これは上コラム下コラムともに1-1/8のため、ヘッドパーツも交換しなければ 使えないものと認識しています。 そこでヘッドパーツの選定を始めたものの、現状のパーツに関する情報が少ない (ネットで調べても「Tange Zstep」のようなものばかり...) ため、 どの製品が組み合わせられるのかが判らず困っています。。。 そんななか、このような比較的判りやすい図を展開してくれているメーカーのページを発見しました。 http://www.peakco.jp/?page_id=2534 https://farm9.staticflickr.com/8592/16316041905_15464721a8_o.jpg 自分のMTBは図の右端「49mm」の 上側は「t3」下側は「B7」の組み合わせでマッチするものと考えています これは正しいでしょうか...? ご存じの方がいらっしゃいましたらば、ご教示ください...! よろしくお願いします

  • アンカーロードバイクのヘッドパーツについて

    2011年型ブリジストンアンカーRFX8Eliteに乗っています。ヘッドパーツを交換しようと思い,調べてみますと「TANGE IS22LT ダイレクトインタイプ」が組み込まれているとのことでした。そこで,TANGEの2011年版カタログを見ましたところ「TANGE IS22」と言うのはあるのですが,どうも少し違うようです。ヘッドパーツをバラしてみると上側はリテーナーにベアリングがはまっているタイプなのですが,カタログを見ると上下ともシールドタイプになっています。「TANGE IS22LT ダイレクトインタイプ」というのはアンカー用に特別な仕様になっているのかと思いましたが,IS22と互換性があるのでしょうか。ご教示いだたければと存じます。

  • クリスキングのヘッドパーツについて

    質問させてください。 昨年末にネットで購入した1-1/8nothreadsetですが、ベアリングキャップ(上玉押し)だけがフォークを通せません。たぶん、このパーツだけが1インチサイズなんじゃないかと思うんですが。。。 購入してから結構時間が経ってしまったんで、返品も交換もできませんでした。 なので先日、オークションで同じものを再び購入しました。 今度こそ大丈夫だろうと思ったら・・・また通らない。 普通、ベアリングキャップって、簡単に入りますよね?こう、スッと。圧入とかしませんよね・・・? 不安になってしまいます。 同じような経験した方おられますか?どのように対処しましたか? これ以上あの高いパーツを購入するのもバカらしいので・・・とりあえず翻訳サイトを駆使してクリスキング社にメールしてみたんですが、まだ返事無しです。(3日経過しました) 何か良い方法ないでしょうか。。。知恵をお貸しください。 永久保証がうたい文句の一つですが、メーカーと疎通とれなければ保証の受けようもないなと、今回気がつきました。 半分質問・半分は愚痴です。 よろしくお願いします・・・。

  • フロントフォーク交換

    アヘッドタイプのコラムOS径フロントフォークを手持ちのものと交換しようと思っています。 ヘッドパーツは現行車両のものをそのまま流用するつもりですが、下玉押しとスターナットは脱着用工具がないので、事前にショップに依頼しようと思っています。 そこで下記の疑問です。 1.下玉押しのみを単独で新規に購入して事前にフォークに取り付けてもう場合、既存のヘッドパーツがそのまま使えるのでしょうか。下玉押しも全てヘッドパーツ一式のセットになってしまうのでしょうか。(下玉押しは汎用性があるのか) 2.下玉押しがセットされていればフォーク交換は専門工具なしでできるものでしょうか。 (スターナットはコラムを事前カットしたうえで圧入を別途依頼するか、マルチプレッシャーアンカーを使うことを前提としている。) 以上よろしくお願いいたします。

  • ブリジストンアンカー2002年のヘッドパーツ構造が

    ブリジストン アンカー Anchor RAX 2002年のイエローロゴの105 ST-5500系9速を、息子のためにTIAGRA 4500系9速に変更することになり、インチサイズのカーボンフォークを外してヘッドパーツの上部のスリーブを外して(その後のことをよく覚えていないのですが)、突然、鋼球(5/32 3.97mm)がばらばらっと、てっきりリテーナーかベアリングが入っていると信じ込んでいたので油断していました。 で、組み立てようとしたら順番がわからなくなってしまい、どなたか教えていただければ幸いです。 パーツはスリーブ(これが一番上なのはわかりました)、コーンレースというかシールドというか片側が金でそれをはさんで内径と外径にゴムパッキンがついているスペーサーのようなものが2個、それより一回り小さいものが2個、スペーサーに似ているがスペーサーより内径が大きいものが2個です。

  • ビラーゴ250のシリンダーヘッドカバー交換について

    エンジン上部のシリンダーヘッドカバーが錆びやメッキ剥げなどで非常に汚くなっているので、オークションで純正のパーツを購入し、交換したいと思っています。パーツ自体は、6000円前後で見つかったのですが、自分で付けはずしできるものなのでしょうか?カバーに4ツ六角のネジがあるのですが、それを外して簡単に外せるのかどうか・・・。バイクの造りについて詳しくないので、教えてください。 また、バイク屋に頼んだ場合は工賃はどれくらいかかるのでしょうか? 皆様の知識をお貸しください。よろしくお願いします。

  • ヘッドパーツ タンゲISLとの互換性

    現在所有のアンカーロードバイクに、ヘッドパーツはタンゲISL(1-1/8)が付いています。 (1)フォークに着いている下玉押しやフレームに着いている上下ワンを交換しない場合  同商品以外では、どのような規格の商品に交換出来ますか。  分解したときの部品が他社商品のものより多いので気になっています。 (2)いっそ、玉押しやワンを取り換えた方が主流の商品に替えれるのでしょうか。