• ベストアンサー

ヘッドパーツ交換について

BH RC1 ヘッドパーツ 交換について教えてください 今ついている ヘッドーパーツのベアリングが 錆錆で 動きが 悪いので KCNC ラディアントKR1 テーパー ヘッドパーツ に 交換しようと思っております それで、伺いたい事は 画像にある フォークについている パーツは 外して 付け替えないと いけないのでしょうか? それとも そのまま流用できるのでしょうか? 住んでいる所が 島の為 プロショップが なく 自分で しないといけない為 アドバイス よろしくお願いします!

• emuson
  • お礼率72% (196/272)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#191181
回答No.2

たぶん大丈夫でしょう。 同じ規格のヘッドパーツで、上も下もベアリングの厚みが同じなら、ベアリングの交換でいいと思います。 下は、スーパーオーバーサイズみたいなので、テーパー角度は、一定だと思います。 厚かったら、問題はないが隙間があきます。 薄かったら、干渉する可能性があります。 でも、BHの販売店で取ってもらうのが一番確実ですよね。

emuson
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 大丈夫そうですかね~ 買って 試してみます~! >BHの販売店で取ってもらうのが一番確実ですよね。 確かに!その通りですね・・・ 通販購入したもので。。。

その他の回答 (2)

回答No.3

たびたび http://www.riteway-jp.com/pa/kcnc/item/502340.htm は、ケンクリーク規格ですね。 http://www.riteway-jp.com/pa/kcnc/item/502351.htm がカンパ規格ですよね。 ノギスで上のベアリングの径を計れば、わかるかな。 下ベアリングは、同じでも、上が違います。 厚みが8mmになっているので・・・。厚みよりテーパーの深さかもしれませんが・・・。 ヘッドパーツに付属されてる、山形の部品(ヘッドキャップというのかな)は、径が合わないかもしれないので使えないかも(見た目です)。 今付いてる物を使うヘッドキャップを使って干渉しそうなら、ヘッドパーツに薄いスペーサが付属されてると思いますので、古い上玉押し、新しい玉押し、スペーサーを組み合わせて使えばどうにかなると思います。

emuson
質問者

お礼

改めてコメントありがとうございます! そうですね、今ついている物を 測ってみますね ヘッドキャップは 購入して ダメだったら残念~ですね。。。

• BOMA-DE
回答No.1

フォークにつく 下ワンや フレームにつく ワンの脱着には、専用工具が 複数必要です。 工具もそろえなければ 無理です。 作業方法(はめ込み程度)を知らないと 壊しますよ! 素直に同じ規格サイズの ベアリングを取り寄せて交換すればよいだけです。 錆錆になるほど使っては、だめです。 島とのことですが 雨降らなくても 潮風で腐食するので グリスは、大目に塗りましょう 連続回転するBBやハブベアリングとは違い 多く塗っても 回転抵抗は問題ないです。 雨天の走行が多いのか ふつうロードは、雨天乗らない 天気予報雨になるという場合も 出かけないものです。 出先で 雨に降られたら 濡れの程度によりますが ベアリング装着部(回転部)は、分解清掃し 早めに 水分を除去します。 雨の日乗らないように心掛けるようにしてください。 ベアリングのサイズは 実寸測定か BH RC1ヘッドベアリングで検索すれば見つかるでしょう。

emuson
質問者

お礼

コメントありがとうございます! そうですよね~ 錆錆になるほど使ってはダメですよね~ あまり 見ないところで 気が付かない間に 錆てしまいました。。。反省! これからは、もっと気にしてあげます!