• 締切済み

フォーク側のヘッドパーツ?が外れないのですが・・。

フォーク交換をしようと思っております・・・ 現在フォークについている、リテーナー?(ボールベアリングの輪のような物)を受けるパーツを交換するフォークに付けたいのですがどうも外れません。何か外す方法があるのでしょうか? それともヘッドパーツセットを一式買い換える必要があるのでしょうか?

noname#33004
noname#33004

みんなの回答

  • akneko
  • ベストアンサー率25% (18/70)
回答No.2

フォークの下わんですよね。 マイナスドライバーで叩いて外します。 外すのは簡単ですが取り付けに苦労するかも? 私はパイプを差し込んで逆さにして地面に叩きますが正規の取り付け方法かは解りません。 参考までに。

noname#33192
noname#33192
回答No.1

専用工具が必要です。他の物でやろう思えば、代用出来ますが、下手すると傷つける可能性あり。片側だけ叩かずに満遍なく徐々にやれば叩き外せます。創意工夫です。

関連するQ&A

  • ヘッドパーツ交換について

    BH RC1 ヘッドパーツ 交換について教えてください 今ついている ヘッドーパーツのベアリングが 錆錆で 動きが 悪いので KCNC ラディアントKR1 テーパー ヘッドパーツ に 交換しようと思っております それで、伺いたい事は 画像にある フォークについている パーツは 外して 付け替えないと いけないのでしょうか? それとも そのまま流用できるのでしょうか? 住んでいる所が 島の為 プロショップが なく 自分で しないといけない為 アドバイス よろしくお願いします!

  • アンカーロードバイクのヘッドパーツについて

    2011年型ブリジストンアンカーRFX8Eliteに乗っています。ヘッドパーツを交換しようと思い,調べてみますと「TANGE IS22LT ダイレクトインタイプ」が組み込まれているとのことでした。そこで,TANGEの2011年版カタログを見ましたところ「TANGE IS22」と言うのはあるのですが,どうも少し違うようです。ヘッドパーツをバラしてみると上側はリテーナーにベアリングがはまっているタイプなのですが,カタログを見ると上下ともシールドタイプになっています。「TANGE IS22LT ダイレクトインタイプ」というのはアンカー用に特別な仕様になっているのかと思いましたが,IS22と互換性があるのでしょうか。ご教示いだたければと存じます。

  • ヘッドパーツについて。

    ヘッドパーツのサイズを確認したいのですが、 JISとITA(ENG)の上下わんのサイズを区別する方法ないですか? ノギスの購入が必要でしょうか? Fフォークの下玉受けのサイズと同じ規格と考えて問題ないのでしょうか? Fフォークの差し替えなどは行っておりません。 よろしくお願いします。

  • ヘッドパーツあたりで ハンドル操作を重くしたい。

    いつもお世話になっています タイヤを細くしたこともあり、左右にハンドルがふらふらします。  ステム交換やすべ-サーなどは交換しており そのあたりは問題ありません。  ときどき走行前点検でヘッドパーツの固定とのガタをチェックしていますすがヘッドパーツにガタはありません。   ヘッドパーツの構造が詳しく分からないのですが、ベアリングをもっと締めるといいのかなとは感じています。 どうしたらいいか分かりません。 (今はステムのサイドの固定ボルトでフォークを引き上げて固定してトップ木ヤップを軽めにしめることしか思いつきません) とにかく左右のハンドル操作をもうちょっと重くすることはできるでしょうか また無理としても、この機会にヘッドパーツの構造などが分かりやすいサイトで勉強してみたいです。

  • GIANT OCR2のヘッドパーツで困っています

    オークションでGIANT OCR2の10年ほど前の古いフレームを落札したんですがヘッドパーツの一部が欠品しています。インテグラルヘッドですがセンタリングスリーブと上スペーサ、ダストキャップセットが付属して無かったので別途インテグラルヘッドパーツ一式の新品を買いましたがうまくいきません。具体的にはガタを調整するために ヘッドキャップのボルトを締めるとフォークが固定してしまい、少し緩めると即ガタが出ます。 知人によるとインテグラルヘッドセットも何種類かあるらしくどうも間違って買ったみたいですがGIANTのHPを見ても何も書いていません。 そこでお願いです、この自転車に合うインテグラルヘッドセットの型番や名前などを教えてください。よろしくお願いします。

  • ブリジストンアンカー2002年のヘッドパーツ構造が

    ブリジストン アンカー Anchor RAX 2002年のイエローロゴの105 ST-5500系9速を、息子のためにTIAGRA 4500系9速に変更することになり、インチサイズのカーボンフォークを外してヘッドパーツの上部のスリーブを外して(その後のことをよく覚えていないのですが)、突然、鋼球(5/32 3.97mm)がばらばらっと、てっきりリテーナーかベアリングが入っていると信じ込んでいたので油断していました。 で、組み立てようとしたら順番がわからなくなってしまい、どなたか教えていただければ幸いです。 パーツはスリーブ(これが一番上なのはわかりました)、コーンレースというかシールドというか片側が金でそれをはさんで内径と外径にゴムパッキンがついているスペーサーのようなものが2個、それより一回り小さいものが2個、スペーサーに似ているがスペーサーより内径が大きいものが2個です。

  • フロントフォーク交換

    アヘッドタイプのコラムOS径フロントフォークを手持ちのものと交換しようと思っています。 ヘッドパーツは現行車両のものをそのまま流用するつもりですが、下玉押しとスターナットは脱着用工具がないので、事前にショップに依頼しようと思っています。 そこで下記の疑問です。 1.下玉押しのみを単独で新規に購入して事前にフォークに取り付けてもう場合、既存のヘッドパーツがそのまま使えるのでしょうか。下玉押しも全てヘッドパーツ一式のセットになってしまうのでしょうか。(下玉押しは汎用性があるのか) 2.下玉押しがセットされていればフォーク交換は専門工具なしでできるものでしょうか。 (スターナットはコラムを事前カットしたうえで圧入を別途依頼するか、マルチプレッシャーアンカーを使うことを前提としている。) 以上よろしくお願いいたします。

  • ヘッドパーツの疑問

     フォークを中古で購入しまして現在のバイクに取り付けをしようと考えております。しかしヘッドパーツの規格のことで少々詰まっており、お聞きしたいと思います。  フォーク側に取り付ける下ワン押しですが、これはオーバーサイズのヘッドパーツなら共通のものなのでしょうか。新しく購入したフォークには下ワン押しが付いたままになっていたのですが、ぱっと見ではどうも今まで使っていたものと同じように見えます。これはそのまま取り付けてしまっても構わないのでしょうか。それともやはり下ワン押しは一度取り外し手元のものと入れ替えるべきなのでしょうか。

  • インテグラルヘッド?のベアリング

    2006年式のTREK1400のヘッド部にグリスアップをしようとフォークを抜いてみると 下側にしかベアリングが入っていませんでした。上側はリテーナー?だけでした。 入門ロードバイクってこれが普通なのでしょうか? これだったらインテグラルヘッドではなく、普通の圧入式のヘッドセットの方が良さそうな気がしますが・・・

  • スケートボード パーツ交換

    スケートボードのパーツ交換についてなんですが… 先日ムラサキスポーツで コンプリートセットを購入しました。 そのコンプリートはトラック以外 ブランクだったのでベアリングとホイールを 交換しようと思っています。 そこでパーツを交換するにあたり 必要な道具などはありますか? また、オススメのベアリングとホイール等 教えてくれると嬉しいです! 回答よろしくお願いします♪