• ベストアンサー

ヘッドパーツの疑問

フォークを中古で購入しまして現在のバイクに取り付けをしようと考えております。しかしヘッドパーツの規格のことで少々詰まっており、お聞きしたいと思います。  フォーク側に取り付ける下ワン押しですが、これはオーバーサイズのヘッドパーツなら共通のものなのでしょうか。新しく購入したフォークには下ワン押しが付いたままになっていたのですが、ぱっと見ではどうも今まで使っていたものと同じように見えます。これはそのまま取り付けてしまっても構わないのでしょうか。それともやはり下ワン押しは一度取り外し手元のものと入れ替えるべきなのでしょうか。

• envrio
  • お礼率99% (214/215)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ici41041
回答No.1

下ワン押しではなく下玉押しです。 下玉押しの形状はヘッドパーツによって異なります。共通ではありません。 フォークに取り付けられている下玉押しを外して、使用するヘッドパーツ(厳密には下ワン)付属の下玉押しと入れ替えるべきでしょう。 同じような形状に見えても厳密には同一でない可能性もありますし、ヘッドパーツは非常にストレスがかかる部分ですので、交換した方が安心できると思います。

envrio
質問者

お礼

ありがとうございます。もともとついていた物を見るとまだまだ使えそうではありますが、レースで使用していたと言うことですので交換した方がいいかもしれませんね。自転車屋さんに持ち込んで一度診断してもらおうと思います。

その他の回答 (1)

• john0125
回答No.2

中古で購入されたフォークの下ワン座ですが残念ながら、各ヘッドパーツメーカーで形状が微妙にちがいます。オーバーサイズのヘッドセットでもアヘッド、インテグレーテッドなど色々な物が有りますから、今付いてるフォークの物と入れ替えるか、新しく彼方のバイクのヘッドセットの下ワン座を購入するしかないですね。購入されたフォークはカーボンですか?ご存知だと思いますがカーボンだと取り外しには慎重に作業しないとステ管をキズ付る場合が有るので気をつけて頑張って下さい。

envrio
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりメーカーによって違いますか。見た目同じだとしても避けた方が良さそうですね。