フレッツ光マンションタイプのネット接続が一日数回切断される原因

このQ&Aのポイント
  • フレッツ光マンションタイプのネット接続が一日数回切断され、切断時にローカルエリア接続のプロバディが増加しています。
  • NTTの点検や交換をしても切断の原因はわかっていません。
  • 切断時にはPC-ネットワーク(チェック)インターネットになっており、LANボードのドライバも入れなおしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットが一日数回切断されます

フレッツ光マンションタイプのネット接続が一日数回切断されます。 切断時(20-30秒ぐらい)にローカルエリア接続のプロバディを確認すると、受信送信ともに増加しています。 これは何が原因で切断されるのでしょうか? NTTの方には来て頂いて、点検及び集合装置の切り替え、VDSLをまるっと交換をしていただきました。 また原因がわからないとの事でした。 切断時ipconfigでIP等を確認しましたが、よく聞くIPが00と表記される現象は起きていませんでした ネットワーク共有センターでは切断時にPC-ネットワーク(チェック)インターネットとなっています。 LANボードのドライバの入れなおしも行いました。 OSはウィンドウズ7です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekayim
回答No.3

>自分宛てメールの送信ですが、SMTP サーバ mail.〇〇 が見つかりませんと表示されできませんでした。 また、それ以外のまだ受け取っていないメール等も〇〇を探していますから表示が動かず、受信できませんでした。 (接続が復帰した状態では自分宛てメールそれ以外のメール送受信は可能でした) 上記の結果からMDF内の障害ないし配線に故障原因があると推測します。 LINEのトレーニング中はプロバイダとの通信確立中でいつまでたっても接続できない状態です。 上記内容を示しNTTに再度調査依頼をしましょう。

lark3334
質問者

お礼

早速NTTに電話をかけもう一度調査に来ていただくことになりました。 至らないところだらけの質問にお付き合いしていただき、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• nnori7142
回答No.4

お尋ねの件ですが、MDF端子盤とIDF端子盤の接続が問題無しという判断であれば、あとは光電話ルーターによる不安定要素や、無線ルーターの挙動である点が想定されます。  よって、光電話ルーターのファームウェア更新と無線ルーターのファームウェア対応も確認、それと、2重NAT接続環境にされていれば、片方の機器などをAPモードなどに変更してみる等。  

lark3334
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 無線などは現在使用していませんが、ルータ等のフォームウェアを更新してみたいと思います。 ありがとうございます。

• ekayim
回答No.2

補足事項確認しました。 >最小最大平均すべて0msでした。 Reply from 192.168.1.1: bytes=32 time<1ms TTL=255 Ping statistics for 192.168.1.1: Packets: Sent = 4, Received = 4, Lost = 0 (0% loss), Approximate round trip times in milli-seconds: Minimum = 0ms, Maximum = 0ms, Average = 0ms この様な表示でしたら、モデム(ルータ)までのパケット通信は出来ています。 >VDSLのランプは消灯からの点滅状態でした。 VDSL装置の名称、ランプの名称も不明ですので、判断はつきかねます。 VDSL装置のマニュアルでランプの点灯状況を確認するか、VDSL装置の名称、ランプの名称をお知らせ下さい。 ルータは付いていなのですね。 現状から推測ですが、VDSL装置を取り替えているので、壁等のモジュラージャックから、マンションのMDFに配線関係の障害ではないかと判断します(ランプの点灯状況が判別できません)。 固定電話は付いていないのですか。 切断時、メールの送受信は出来ていますか、確認願います。 自分のメールに空メールなどを送信し受信できるか確認を、受信できれば、回線の障害ではないと判断できます(切断時間が短いので断定はできませんが)。

lark3334
質問者

お礼

pingテストではTTLの値が128でそれ以外は貼って頂いた数値になりました。 VDSL名称はNTT西日本 VDSL型「N」B100です。 切断中LINEランプが消灯(マニュアルではLINEの動作停止中)から点滅(LINEのトレーニング中)となって言います 加入者網終端端末100M HなるCTUがついています (モジュラー→VDSL→CTU→PC) 固定電話等はありません。 自分宛てメールの送信ですが、SMTP サーバ mail.〇〇 が見つかりませんと表示されできませんでした。 また、それ以外のまだ受け取っていないメール等も〇〇を探していますから表示が動かず、受信できませんでした。 (接続が復帰した状態では自分宛てメールそれ以外のメール送受信は可能でした) MDFの事に触れておられるので思い出し、先日NTTからもらった修理内容書を確認しましたところ、MDF、VDSL集合装置の項目に ○と記載されていました。 それ以外ではモデム、TAの項目に○が記載されています。 よろしくお願いいたしますTT

• ekayim
回答No.1

>切断時ipconfigでIP等を確認しましたが、よく聞くIPが00と表記される現象は起きていませんでした IPv4アドレス・・・・192.168.XX.YY(XX.YYは任意の数値でしょうか。 であれば、デホルトゲートウェイにpingテストしてみてくださ。 ping 192.168.x.y(デホルトゲートウィの数値)でタイムアウトなどが無いことを確認。 切断時VDSL装置のランプ点灯状況に異常はないか確認。 固定電話があれば発信、着信とも雑音等なく異常はないか確認。 補足お願いします。

lark3334
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 pingテストなるものをしてみたところ、切断時接続時共にPINGが応答があり 最小最大平均すべて0msでした。 VDSLのランプは消灯からの点滅状態でした。 よろしくお願いいたします。