• 締切済み
  • 困ってます

ネットワークの切断

vistaを購入し、ネットワークを接続しようとしました。 無線LANを使用しています。 しかし、ネットワークが途中で勝手に接続できなくなります。 時間は1~5分くらいで切断されます。 いつも、同じ画面で作業をしていると発生します。 エラー内容 ・IP再取得を行うと接続できます。 ・再起動を行うと接続できます。 ・ネットワークのプロパティを見ても、  切断はされていません。 ・どこを確認しても切断をしているようには見えつけられません。 接続ができても、時間が経つと接続できなくなります。 どうすればよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.1

色々な可能性が考えられる。  ・無線LANルーターよりもネットワークの上流で問題が起きている為の切断  ・ルーター側のハード障害等から来る不具合  ・PC側の無線LANデバイスの障害から来る不具合  ・他の無線LANとの混信から来る切断 等々。 切り分けの為に、以下の作業を行ってから結果を報告して下さい。  ・無線ではなく有線接続(LANケーブルで接続)した場合は、どうなるのか  ・無線LANの使用チャンネルをずらしたり、使用電波規格を変えたりしたらどうなるのか   (使用チャンネルが1なら、→4→7→11と変えてみる。b/g規格で通信しているなら、a規格に変えてみる※a/b/gが使える場合※)  ・ルーターメーカーのHPでその機種の更新版ファームウェアが出ていた場合は、更新してから通信するとどうなるのか