• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

時間が経つとネットワークから切断されます

WindowsXPを使っています。 起動後20分程度たつと、操作を一切行わなくても必ず以下のような症状が出てしまいます。 ・ネットワークが切断される ・タスクマネージャを出そうとするとブルースクリーンが出てPCが再起動する ・ログオフを行おうとするとブルースクリーンが出てPCが再起動する ・カーソルが動かなくなることがある ・動作がもたつく ・アプリケーションを起動しようとするとリソースが不足していますと表示されることがある 即座に再起動がかかるため、ブルースクリーンの内容は把握できていません。 また、ダイアログで以下のメッセージが表示されました。 「ファイル\Device\HarddiskVolume1\WINDOWS\system32\config\AppEvent.Evtのためのデータを一部保存できませんでした。データを損失しました。このエラーはコンピュータのハードウェアまたはネットワーク接続の障害によって発生した可能性があります。」 また、タスクマネージャのネットワークタブを見ると以下のように表示されていました。 「アクティブなネットワークアダプタは見つかりませんでした。」 この状態になると、ネットワーク接続のLANのプロパティを見るとIPアドレスなどが取得できておらず、 修復をしようとするとTCP/IP設定をクエリできませんでした、というエラーが出ます。 ハード面に問題がありそうな気がしますが、 原因も対処法もわからず困っています。 これを直す方法はありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数723
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

とりあえず、必要なデータの保存を。 「ハード面に問題がありそうな気がしますが」 イベントビューアにはたくさんエラーが、ハードディスクにあると言うことなら、思い切ってハードディスク交換も考えておいたほうがいいね。 もう少しパソコンの詳細を提示してはどうか?いつ買ったものだとか。 修理業者探して相談したほうが早いかもしれない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ディスクのエラーチェックを行ったところ、起動後1時間以上経過しても症状が出なくなりました。 HDDに原因があったようです。 また再発するようなら、新しいHDDにOSをインストールしてみます。 どうもありがとうございました。

質問者からの補足

パソコンは去年の9月に購入したものです。 ハードディスクは一度壊れてしまったため、今年の2月辺りに新品に交換しています。 新しいハードディスクを購入したのでこれからそちらにOSをインストールしてみます。 それでも同様のエラーが出るようなら修理業者に依頼をしようと思います。

関連するQ&A

  • ネットワーク接続ができなくなりました。

    宜しくお願いします。 OSはWinSP Proです。 先日までローカルネットワーク、インターネット接続できていたのですが、今日PCを起動すると接続できなくなっていました。 OSの再インストール、アプリ等のインストール、アンインストール等は行っていません。 マイネットワーク→プロパティ→ネットワークタスク→ネットワーク接続を表示するをクリックしても何も表示されません。 ネットワークアダプタ?がうまく動いていないようなのですが、 無効になっているのか、物理的に故障してしまったのかもわかりません。 どこをどのようにチェックすればいいのでしょうか。 情報が少なくて申し訳ありません。とても困っています。宜しくお願いします。

  • セーフモードログオフ時「ネットワークを切断します」

    セーフモードでログオフするとき、「ネットワークを切断します」とでるのですか、 これは普通のことなのでしょうか? OSはxp SP3です。 セーフモードで、スキャンをかけたあと、フォグオフ・再起動して通常に戻ろうと すると、ログオフ時に、「ネットワークを切断します」が表示されてます。 家にあるほかのPCの共有フォルダが互いに見ることができる設定にしてあり、 そこを除いたりファイルのコピーをしたあと、ログオフするとき「ネットワークを切断します」と 出ます。 しかしながらセーフモードでスキャンをしていただけなのに、どうして「ネットワーク云々」と 出るのか不思議でたまりません。 お分かりになる方どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ネットワーク接続で困っています

    ネットワーク接続の中にあるLAN接続のアイコンが消えました。デバイスマネージャのネットワークアダプタも非表示になってます。しかし別の日にPCを起動したらアイコンもあるしアダプタも表示されています。その繰り返しの状態です・・。他のPCでは接続できるのでルータ、ケーブルの異常ではないようです。LANはオンボードです。(ドライバを削除しようとしてもえきません)困っています。よろしくお願いします。OS XPSP2

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • kerneru
  • ベストアンサー率37% (45/120)

エラーが多すぎて何が何だかわかりませんねwww 一番の解決法はOSの再インストールかと思います。 それをしても出る場合は、PC(機械)の故障でしょう。とりあえず、他にいい解決方法がなければOSの再インストールをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはりそういった処置も考えないといけないようですね。

関連するQ&A

  • 最近ネットワーク接続が急に切断されることがあり困ってます

    最近ネットワーク接続が急に切断されることがあり困ってます 以前もオンラインゲームで長時間放置をしているときにたまになっていたのですがその時は再起動で直ってました 今回の場合は「Wan Miniport(PPPoE) Friendly Technologies (Win Vista)Ntx86経由で接続中… エラー771 ネットワークがビジー状態であるため接続出来ません」というメッセージがでてきてそれがずっと直らずネットワーク接続が出来ません いろいろ自分なりに調べて(1)ビジー状態はしばらくほっとく (2)フレッツ接続ツールを介さないでネットワークと共有センターから自分でISPユーザー名、ISPパスワードを入れて自分で新しいネットワーク接続を作成する (3)電源の入れ直し (4)ドライバーの更新 という方法は知りましたが (1)(3)(4)は何もかわらず (2)は一応一時的にネットワーク接続ができたのですがしばらく時間が経つと今度は「WAN miniport経由で接続中… エラー651 モデム(または他の接続デバイス)からエラーが返されました。」 というメッセージがでてきて同じように(1)&#65374;(4)の方法を試してみたのですがダメでした 因みに近くにあったPS3で試したところ普通にインターネットが出来ました 自分のPCの詳細は PC ET1830-E11 OS Windows7 Home PremiumCPU Intel core2Duo Processor E7500 HDD 350G ネットワークアダプター Realtec PCIe FE Family Controller ? GE-PON-ONU<M> プロバイダー @nifty です よろしくお願いします

  • 突然ネットワークが切断されます

    windows7, 無線LAN接続を使っています 突然ネットワークが切断されます。 しかし他のPCは繋がっているのでモデムの問題ではないようです。 無線LANのONOFFボタンもONのままです。 http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_qa/qid_12993/1.htm?category1=63&category2=67 こちらのページのようなマークになってしまいます。 それで、接続先を選んで自分の接続先をクリックするのですが セキュリティキーの画面がでてこないで 「接続できませんでした」と表示されてしまいます。 PC本体の無線LANボタンをON,OFFをやってみましたが 接続できませんでした。 それで、デバイスマネージャーからネットワークデバイスを全て削除して 再起動すると、 そのあと同じように自分の接続先を選ぶと セキュリティを入力する画面がでてくるのですが・・・。 毎回この作業をやりたくないのですが、 どうしたらそもそも切断されなくなりますか。 またどうしたらデバイスを削除しなくてもセキュリティの入力画面がすぐでてくるようになるでしょうか・・・。

  • タスクマネージャのネットワーク表示について

    WindowsXPproなんですが、先日からタスクマネージャのネットワーク表示がおかしくなりました。 このPCには2つのネットワークカードが入っています。そのうち一つは SoftEther です。ただし起動させていません(「ネットワークケーブルが接続されていません」の状態)。 今まではタスクマネージャのネットワークタブには「ローカルエリア接続」のグラフだけが表示されていました。ところが昨日から、このタブが上下2分割され上部に「ローカルエリア接続」、下部に「SoftEther 仮想 LAN 接続」が表示されるようになりました。 実はこの現象が発生する直前に各ウインドウの表示がおかしくなりました。具体的には全てのウインドウの位置が変わり、また、縦に画面いっぱい、横幅は半分くらいに変わりました。各ウインドウは手作業で戻しましたが、このタスクマネージャの表示だけが戻りません。 原因と対処方法をご存じでしたら教えてください。方法がなければ使っていないSoftEtherを削除しようと思います。

  • ネットワークの切断

    vistaを購入し、ネットワークを接続しようとしました。 無線LANを使用しています。 しかし、ネットワークが途中で勝手に接続できなくなります。 時間は1~5分くらいで切断されます。 いつも、同じ画面で作業をしていると発生します。 エラー内容 ・IP再取得を行うと接続できます。 ・再起動を行うと接続できます。 ・ネットワークのプロパティを見ても、  切断はされていません。 ・どこを確認しても切断をしているようには見えつけられません。 接続ができても、時間が経つと接続できなくなります。 どうすればよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ネットワークドライブが切断されてしまう

    環境 : windows98SE × 1台 windows2000pro × 2台 以上のLAN環境で98にネットワークドライブを作成しています。 PC起動時は問題ないのですが、時間が経つとネットワークドライブに接続できなくなります【エラー:ネットワークパスが存在しません】 相手にPingは通ります。ネットワークドライブのアドレスはPC名ではなくIPアドレスを使用しています。 手動でドライブを切断/接続 または再起動で対応している状況です。 時間で切断するような設定をしているつもりは無いのですが・・・ なにか良い解決法がありましたらご教授ください よろしくお願いいたします。

  • ネットワークが定期的に切断される

    PCを2台使用していますがどちらも定期的にネットワークが切れてしまいます。 t 1台目:vista 32bit版 有線Lanでルータに接続 数時間毎?に切断 2台目:win7 64bit版 無線Lanでルータに接続 数分毎?に切断 しばらく使用していると 「DNSルックアップでエラーが発生したため&#65374;にあるサーバーを見つけることができません」 とメッセージが表示されます。 ルータを使用していない時期にも発生していたためルータが原因ではないと思っています。 モデムが原因かと思い交換してもらいましたが、状況は変わりません。 何が原因なのでしょうか。 ちなみにwin7の方は最近まで別の環境で使用していたのですが、 こちらで使うようになってからブルースクリーンがたまに出るようになってしまいました。 どちらも同じ問題ならいいのですが・・・

  • ネットワークエラー

    DELLのデスクトップコンピュータ、OS98の環境です。 昨日、突然立ち上がった時に以下のエラーメッセージが出てきました。 プロトコル番号0の読み込み中に次のエラーが発生しました。 エラー59:ネットワークエラーが発生しました。 それで、ネットワークがつながらなくなり、インターネットも接続できない状態だったので、最初はLANのつながりでもおかしいのかと、デバイスマネージャのネットワークアダプタから、ネットワークのLANを削除し、再度ドライバをインストールしたのですが、それにより、他のPCとのネットワークは直ったのですが、インターネットの方は駄目で、いまだつながりません。 どなたか、直す方法を教えてください。お願いします。 ちなみに、設定は出荷時のままで、IEは6.0だと思います。

  • XP-SP3(PRO)の“ネットワーク接続”が表示されなくなってしまい

    XP-SP3(PRO)の“ネットワーク接続”が表示されなくなってしまいました。 コントロールパネル内の“ネットワーク接続”をダブルクリックしても 『ネットワークアダプタの一覧を取得できませんでした』とエラー表示され ウィンドウは開くものの、ウィンドウの中が空になってしまいました。 マイネットワークを右クリックしても、エラー表示は出ませんが、 ウィンドウは同様に空白です。 デバイスマネージャでネットワークアダプタのプロパティを見ると “正常に作動” していますし、LANやインターネットにもつながります。 しかしネットワークの状態を確認や、IPの変更が出来ず 大変困っています。 尚、上記症状は現在使用中のアカウント以外の 『Administrator』でも同様でした。 どなたか元に戻す方法を御存知の方がおられましたら 何とぞ御教示頂きたく、お願い致します。

  • 突然、ネットワークが「不明」になってしまった

    本日、Windows7で再起動したところ、インターネット(有線LAN接続)が使えなくなりました。 Windowsネットワークの診断では、見つかった問題として「このネットワークのプロキシ設定を自動で検出できませんでした」ということで、詳細を見ると ネットワーク診断ログのファイル名と、他のネットワーク構成及びログ ということで、「NetworkConfgutation.cab」となっていました。 他のPCにつなげるとネット接続可能なので、LANやモデムには問題ありません。 システムの復元ができれば最も早いのですが、私のPCは過去の復元ポイントが消えてしまう不具合あり、復元での対応ができない状況です。 デバイスマネージャーをみると、ネットワークアダプターにはRealtekのアダプターが認識されています。をデバイスの状態をみると、「正常に稼働しています」と出ます。 ドライバーの削除 → 再インストールも試しましたが、根本的にダメでして コントロールパネルの「ネットワークと共有センター」をみると、一番上の「基本ネットワーク情報の表示と接続のセットアップ」には、「不明」「依存関係サービスまたはグループを起動できませんでした」と表示されています。 さらに問題を切り分けるために、USBの外付け無線LANカードを挿しましたが、ハードウェアとしてはインストールできているのに、状況は同じでした。 ここまでやっても直らないので 一体、どうすれば解決できるのか皆目見当がつきません。 どうか詳しい方のアドバイスをお願いします。 m(_ _)m

  • Windows7でのネットワーク設定

    昨日まで職場でノートパソコンのWindows Vistaを使って有線LANにてインターネットをしていました。 このたび、OSをWindows7にバージョンアップし、インターネットに再度有線LANで接続しようとしたら、接続ができないと表示がされました。デバイスマネージャーを確認したらネットワークアダプターは正常に認識しています。しかし、ネットワークと共有センターを見ると、PCからインターネットに直接つながるように表示がなされ、なおかつ接続できないと×がついています。 普通ならホームネットワークが間に出ると思うのですが、表示されていません。新しい接続をセットアップしようと思っても、ホームネットワークはでてきません。自宅に持って帰り、ネットワーク接続すると何も設定することなくインターネットに接続できます。 ケーブル等の問題かと思い、ケーブルを変えてみるものの接続できません。当然pingを打っても帰ってきません。 職場では特別なセキュリティがあるわけでもなく、他のPCは問題なく接続できています。どのようにすれば接続できるでしょうか?アドバイスいただければと思います。