【緊急事態・インターネット】インターネットが繋がらない原因は?

このQ&Aのポイント
  • マンションの集合装置は問題ないそうです。他の住民はインターネットが出来ているそうです。
  • PC側が原因か、ルーター側が原因かと言われました。
  • Windows10のネットワーク接続の修復をすると問題発生、DNSサーバーが応答しませんと表示されて、PCからルーターまでは正常に動作していて、ルーターからマンション集合装置のインターネット側が点線になって集合装置が悪いと言ってきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

【緊急事態・インターネット】インターネットが繋がり

【緊急事態・インターネット】インターネットが繋がりません。 マンションの集合装置は問題ないそうです。他の住民はインターネットが出来ているそうです。 PC側が原因か、ルーター側が原因かと言われました。 有線で直接PCに繋ぐとインターネットが繋がりました。 ルーターが悪いことを証明しないといけないのですが、今度はルーターが悪い証明をしないといけなくなりました。 Windows10のネットワーク接続の修復をすると問題発生、DNSサーバーが応答しませんと表示されて、 PCからルーターまでは正常に動作していて、ルーターからマンション集合装置のインターネット側が点線になって集合装置が悪いと言ってきます。 マンションの業者はルーターが悪い。 PCはルーターの一次側が悪い。 と言っていてどちらが悪いか証明しないといけなくなりました。 windows10のコマンドプロンプトでipconfig -allとか打てばネットワーク情報が見れると思いますがルーター側が悪いかPC側が悪いか分かる方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>有線で直接PCに繋ぐとインターネットが繋がりました。 いや、その前につながってるのではないですか? LANでつないで接続ができているなら、ルーターには異常はないですよ。 逆に無線側のみなのであれば、無線AP側の問題で、 元々のルーターには異常はないと、判断できるのですが。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう 有線はモデムですよ

その他の回答 (3)

• asciiz
回答No.4

落ち着いて、あなたのインターネット契約、接続されている機器それぞれの型番、それらの接続図、そして点灯しているランプ類の表示を教えてください。 単に「ルーター」ではもう、アドバイスのしようがありません。 >windows10のコマンドプロンプトでipconfig -allとか打てばネットワーク情報が見れると思いますが その通りです。その情報も教えてください。 そこまで困っているのでしたら、ある程度の情報を開示してもらわなければ、原因も突き止められません。 別に住所氏名や電話番号などの個人情報を教えろと言ってるわけでは無いんです。 IPアドレスは表示されたものをそのまま出して欲しいところですが。別にローカルのIPアドレスが分かってもなんの個人情報にもなりませんから。 接続方法が悪いのかもしれないし、設定方法がまずいのかもしれない。 その原因を突き止めるための情報を提示していただけなければ、いくら「困っています」と言われても、「そうですか、大変ですね」という回答しかできませんので、解決したければ詳細な状況説明をお願いします。

• gokukame
回答No.3

モデムはどうなっていますか?電源をコンセントから抜いて少し時間をおいてから入れ直して下さい。

• Kemusu
回答No.2

ルーターはご自身で設置したものでしょうか? 有線はそのルーターのLANポートに接続されたのでしょうか?