• ベストアンサー

スターダストプロモーションの所属について

スターダストプロモーションは所属してずっと仕事がない場合、解雇されるのは本当ですか? 他の事務所もそうなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.1

芸能事務所ですから当たり前ですけど? そもそも登録と契約とは違いますよ。登録とはもし仕事をした場合は、その分を数パーセントお支払いしますと言うことで、永遠に仕事なんか来ない場合も多いです。 契約は5年間給料としてこれだけ保障しますとか、2年間仕事の60%をお支払いするとかの事です。 で、給料制の場合働いてもらわないと事務所は損なので一生懸命仕事を割り当てます。これは武井咲とか上戸彩とかのタイプ。つまり事務所に育ててもらっている人ですよね。 歩合制の場合はその人の力量だけですが、人気者の場合は事務所も楽。なにしろ勝手に仕事が来るのでそれをマネージメントするだけですから。福山雅治など大物はこのタイプ。 でもこれが人気が落ちてくると勝手に仕事が来なくなりますね。落ち目タレントを売り込むのは事務所も難しい。そこで最終的にはマネージメントするのも赤字になります。そして解雇というか契約切れでつぎの契約はしませんと言うことになります。 タレントとは契約社員見たいなものですね。

to-i20
質問者

お礼

回答ありがとうございました。芸能界はたいへんですね