• ベストアンサー

結婚式は朝早くから夜遅くまで開かれるものなのですか

アバウトな質問御容赦願います。。。 明日結婚式で朝の9時にでかけると言う人がいて気になったのですが 結婚式は大体何時から何時までですか? 出発地・開催地は分かりません。。 移動時間含め9時なのか9時スタートなのかも分かりません。 結婚式は朝早くから夜遅くまで開かれるものなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193792
noname#193792
回答No.4

婚礼の写真撮影に関わっています。 昨日も撮影に行ってきました。 婚礼のについては一般的に「結婚式」と言われますが、実際には「挙式」と「披露宴」があります。 教会や神社等で神様の前での儀式が挙式で、神様を立てずにゲストの前で愛を誓う「人前式」ってのもあります。 また、事前に海外などで挙式だけされる方もおられます。 これに対し、挙式後にゲストに対して料理を振る舞いおもてなしするのが「披露宴」です。 主賓挨拶から乾杯、ケーキカット、お色直し、余興と進みます。 時間的には挙式だけなら30分程。 30分から1時間程時間を空け(この間に写真撮影など)、披露宴開宴。 こちらの時間は2時間から2時間半程度ですが、よく遅れて3時間程度になります。 そこからゲストのお見送りが人数にもよりますが、30分位かかります。 その後、二次会に行かれる場合は会場移動してさらに2~3時間ってところです。 因みに挙式参加者は一時間前集合が普通だと思います。 いつも撮影に入るホテルに当てはめると、 9時集合 10時挙式 11時披露宴開宴 13時半お開き 二次会がある場合は場所により移動。 て所です。 なので遠方からこられる方は前日に到着してホテルに宿泊されたりします。 午後からの挙式ならお開きが遅くなり、遠方の方は一泊して翌日帰られます。

jgkjne
質問者

お礼

ご回答いただきまして誠にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• born1960
回答No.3

現地に10時着とします。仮に親戚の結婚式なら親族紹介などもあるので挙式の1時間前に集合です。 11時から挙式。披露宴が12時半とか13時開始です。 2時間半ほどの披露宴だとすれば15時~16時頃に終わります。 二次会に参加しなくても帰宅は17時ですね。  ごく普通でもこんなかんじでしょう。

jgkjne
質問者

お礼

• nerimaok
回答No.2

「朝の9時にでかける」んだからスタートはもっと遅くでしょう。 今時の結婚式だと結婚式/披露宴/二次会の流れになりますから、それらを全部やると半日程度は潰れます。 今時は少ないと思うけど田舎の結婚式だと丸一日続くなんてのは珍しく有りませんでした。

jgkjne
質問者

お礼

noname#199520
noname#199520
回答No.1

朝10時スタートから夜20時スタートまで色々です 移動時間が5分の人も居れば1時間、3時間、数日と色々ですし 女性などはヘアメイクや着付けなど、それよりも前に準備しなければいけないこともありますから朝は早くなります というか9時なんて早い時間ではないし

jgkjne
質問者

お礼