• 締切済み

Wi-Fi

ソフトバンクのiPhone5Sを買うつもりなのですが…友人から『通信量制限?』があると聞き驚きました。 子供に結構、YouTubeなどを見せるので、速度が遅くなったり、繋がらなくなると困ります。 そこで、Wi-Fiがあると聞きました。 でも、私はWi-Fiの意味を、つい最近まで知らなかった…そういう通信系に弱く疎い者です。 色々、調べて勉強しようと努力はしています。 家はマンションで、自宅にはパソコンが無いので、ネット環境がありません。 その場合、Wi-Fiを繋げたい場合は、どうしたら宜しいですか? 出来れば、一から教えて頂きたいです。 主に動画などは、自宅で観覧します。 マンション自体にはフレッツ光が入っているみたいです。 安価な料金(組合せ)なども教えて頂けると嬉しいです。 長文失礼いたしました。

みんなの回答

• ekayim
回答No.3

現在では無線LANと同義語のように使われておりますが、Wi-Fiとは無線LAN使用するにあたり、異なるメーカの機器同士が簡単に接続できるメーカ同士の規格のことですよ。 即ち無線LANルータがなければWi-Fiは出きません。 ルータの価格(参考までに)、鉄筋構造ですとハイパワーの製品をお勧めします。 http://kakaku.com/pc/wireless-router/ >マンション自体にはフレッツ光が入っているみたいです。 であれば上記無線ルータをフレッツ光の回線に接続すれば使用可能です。 フレッツ光の回線、プロバイダの契約に関してはマンション管理者に確認されてください。

回答No.2

自宅にブロードバンドがないと不便ですよ。 マンションタイプのフレッツ光なら4000円/月で何十GBでも 使い放題です。 #実際には最初の2年くらいは様々な割引やCBでもっと安くなります。 大容量コンテンツの視聴やダウンロード アプリのインストールやアップデート はブロードバンド+無線LANに任せた方が 良いでしょう。 無線LANは4千円くらいから売ってます。 これをブロードバンドにつなげば、家の中でwifiが使えます。 残念ながら設定は難しいので 詳しい人かお店に頼みましょう。

• cubetaro
回答No.1

マンションのフレッツ光を契約します。  これで部屋までネット回線がくるので、これを無線(wifi)化する「無線LANルーター」というのを購入(もしくはレンタル)して、繋げます(バッファロー製の5000円くらいのがオススメ)。  あとは、iphoneで設定をすれば、無線LANの電波がある環境では自動的に無線LANに切り替わります。  家でしか使わないなら、通信機能のない「ipodtouch」を買って、無線LAN(wifi)のみで使うという事もできます。これなら、iphoneの通信費はかかりません。