• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

wi-fiの通信速度について

まったくの素人でわからないので教えて下さい。 今、iPhone4を使用中です。wi-fiが使える??オプションには加入しています。 自宅ではフレッツ光利用中なので、今はwi-fiでの接続が自宅でも可能な状態です。 携帯をiPhoneに変えたお陰で、PCの利用がめっきりなくなったため この際PCをフレッツ光りからケーブルテレビのインターネット接続に変えようかと思っています。 そこで検討中のケーブルテレビの通信速度が8Mbpsもしくは3Mbpsなのですが PCでのインターネットの接続スピードが遅くなると wi-fiでの接続スピードも同じく遅くなるのでしょうか?? 遅くなるなら、ケーブルテレビに変えるメリットがあまりないのでフレッツ光のままでいこうと思っているので わかる方教えて頂けないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • parts

Wi-fiは無線LANですからね。大本のインターネットゲートウェイのネットワーク速度が遅くなれば、当然としてネットに繋がる速度は落ちます。 フレッツ光の通信速度は一般に100Mbpsまたは200Mbps(光ネクスト)となります。 インターネットに繋がる速度は、遅くとも20Mbps以上はあるのが一般的です。 無線LANは54MbpsのIEEE802.11gの強い電波状況で最大25Mbps程度は出るはずです。 最低でも、大きなデータのダウンロードなら10Mbpsは出るでしょう。 そう考えると、光を低速な回線に落とす理由はないと考えるのが妥当です。 まあ、お金の都合でどうしてもという場合は、どこまでなら耐えられるかという問題になります。 さらに言えば、一般に光ファイバー回線は、上りも下りも最大100Mbpsのベストエフォートとなります。 それに対して、ケーブルテレビは、光回線を使っている地域なら、上下の速度が同じ程度になりますが多くの場合、同軸回線技術を使います。 そのため、速度は下りが8Mbpsなら上りは、2Mbps以下など、上下で速度が違うことが多いです。しかもベストエフォートですから、混雑時間帯の接続は、下りでも5Mbpsや4Mbps程度に落ちる可能性もあるでしょう。 ついでにもう一つ言えば、インターネットに繋ぐデバイスが、例えばパソコンと携帯電話、スマートフォン、テレビなど同時に複数になれば、それらで速度は共有されますので、8Mまたは100Mを同時に使う皆で分け合うことになります。1つの機器では我慢できる範囲の速度でも、100Mbpsから8Mbpsだと、間違いなく遅いことは分かり、場合によっては苛つくレベルです。

質問者からのお礼

早速のご回答、わかりやすい説明ありがとうございます。 先程、PCからネットの通信速度がわかるサイトで調べたところ 22Mbpsと出ました。契約は確か最大100Mbpsだったので 思ったより速度が出てないんだなーということと じゃあ8Mbpsでも安くなるならいいんじゃ・・・・と思い質問しました。 でもiPhone自体でのネットの通信速度が遅くなるなら いくら料金が安くなったとしても意味ないです・・・・。 フレッツに電話して、使わない人用のプランみたいなものはないか聞いたのですが ないということだったので 使ってないのに6000円以上払うのももったいないなと思いまして。 わかりやすい説明ありがとうございました\(^o^)/ もったいない気もしますが、フレッツでいこうと思います!