Accessオブジェクト名の変更の理由とは?

このQ&Aのポイント
  • Accessで「レポート」および「フォーム」オブジェクトの名前を変更した場合、表示されるタブの名前も変わるのはなぜでしょうか?
  • オブジェクト名の変更後、オブジェクトウィンドウの「デザイン」ビューでは必ずタブの名前が変更されますが、「レイアウト」および「フォーム」ビューではオブジェクトによって変更される場合とされない場合があります。
  • このオブジェクトの違いは何が原因でしょうか?理由を調べました。
回答を見る
  • ベストアンサー

オブジェクト名の変更

お世話になります。 Accessで「レポート」および「フォーム」オブジェクトの名前を変更した場合の質問です。 名前を変更した後に、オブジェクトウィンドウに ”デザイン” ビューで表示するとそのタブは、変更後の名前に変わっています。 しかし、”レイアウト” および “フォーム” ビュー では、そのオブジェクトによってタブの名前が変更されている場合もあるし、変更されない場合もあります。 表現を変更すると ”デザイン” ビューは、必ず名前が変更される。 ”レイアウト” および “フォーム” ビュー では、オブジェクトによって、変更される場合と変更されない場合がある。 このオブジェクトの違いはどういう理由でしょうか。 よろしくお願いします。

• 67boy
  • お礼率91% (144/157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m3_maki
回答No.2

No1 です。 私の回答は、そんなに分かりにくいでしょうか? > 質問の内容は、レポートの詳細セクションの "テキストボックス" の名前ではなく、オブジェクトウィンドウに表示される "タブ" の表示についてです。 "タブ" について申し上げております。 「標題」プロパティ は、 "テキストボックス" だけでなく、「コマンドボタン」 や 「フォーム」そのものにも存在しますからね。 > 「フォーム」オブジェクトの名前を変更した場合の質問 ですから 「フォーム」 の 「標題」プロパティの値が問題になります。 図の フォーム(名前を 「フォーム1」 とした場合)では デザインビューでは 「フォーム1」 と表示され フォームビューでは 「フォーム1です」 と表示されることになります。 レポートについても同様です。 なお Access2007 の場合ですので、 万が一、2010 以降で違っていたらすみません。

67boy
質問者

お礼

m3_maki さん、ありがとうございます。 質問の内容は、別添図のとおりです。 「R商品マスター」と「R得意先マスター(DM発送)」の2つのレポートを例とります。 両方とも名前を変更して「R商品マスター2」と「R得意先マスター(DM発送)2」にしました。 「R商品マスター2」は、レポートビューではタブは「R商品マスター」のままです。 「R得意先マスター(DM発送)2」は、レポートビューでもタブは「R得意先マスター(DM発送)2」に変更されています。 この違いはどういうことが原因で生じるのでしょうか。 じつは、おかげさまで原因がわかりました。   m3_maki さんの「標題」が原因でした。 「R商品マスター」は標題がR商品マスターと設定されていました。 「R得意先マスター(DM発送)」は標題が未設定でした。 レポートで標題が未設定なのは、宛名ラベルでした。 フォームで標題が未設定なのは、ナビゲーションフォームでした。 おかげさまで、スッキリしました。 有難うございました。 またよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• m3_maki
回答No.1

”デザイン” ビュー では、その「名前」が表示されます。 “フォーム” ビュー 等では、「標題」プロパティが設定されていればその内容、 設定されていなければオブジェクトの「名前」が表示されます。

67boy
質問者

お礼

m3_maki さん ありがとうございます。 質問の内容は、レポートの詳細セクションの "テキストボックス" の名前ではなく、オブジェクトウィンドウに表示される "タブ" の表示についてです。 よろしくお願いします。