• ベストアンサー

Pitapaで、

まったくチャージしてないPitapaで(オートチャージもしていません)、関東や名古屋圏のTOICA、Suica、Pasmoのところでコンビニなどの支払い、鉄道に乗ることはできますか? 例)QBハウスでICカードが使えるところで、Pitapaは使えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1です。 >名古屋市内もPitapaエリア内だとは思うのですが、使えない店が多いのでしょうか? いや、PiTaPaエリアといってもチャージなしでつかるのは近鉄(近畿日本鉄道)のみです。近鉄の名古屋までの構内ならPiTaPaにチャージなしで使えるお店はないというか、おそらく名古屋圏ならmanaca加盟店はあってもPiTaPa加盟店はおそらくないと思いますのでPiTaPaにチャージしてあっても使えるお店はないと思います。 もちろん、これはお店に関してだけであってPiTaPaにチャージしてあれば当然名鉄、名古屋市営地下鉄などで使うことはできます。 最後に細かいことですが、関西人から一言。PitapaではなくPiTaPaです。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1ですがNo.2の回答の文章少し抜けていましたので訂正させてもらいます。 (誤)近鉄の名古屋までの構内ならPiTaPaにチャージなしで使えるお店はないというか、 (正)近鉄の名古屋駅までの構内ならPiTaPaにチャージなしで使える自販機はあるかもしれませんが、名古屋圏でチャージなしで使えるお店はないというか、

TOMOYAN12345
質問者

お礼

そうなんですね。 ありがとうございます。

回答No.1

PiTaPaでチャージなしで使えるのは関西圏のPiTaPaエリアのみです。ただし、PiTaPaエリアの関西圏であってもチャージなしではJRには乗れません。鉄道関係でチャージなしで乗れるのは関西圏の大部分の私鉄のみです(市営地下鉄を含む)。お店もPiTaPaエリアにあるPiTaPa加盟店で使えるだけです。 すなわちPiTaPaエリア以外では必ずチャージが必要ですし、PiTaPaエリア以外のお店ではそもそもPiTaPa加盟店は存在しないのでこちらはチャージしてあっても使えません。 簡単にいえばャージなしで使えるのは関西圏の大部分の私鉄とPiTaPa加盟のお店だけということになります。

TOMOYAN12345
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね、ちなみに、名古屋市内もPitapaエリア内だとは思うのですが、使えない店が多いのでしょうか?