• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PASMO(Suica)の、オートチャージ

最近PASMO導入した関東鉄道の情報調べてたら、簡易PASMO改札機でもオートチャージ(対応カードの場合)が可能と書いてありました。 簡易Suica改札機は不可の様ですが、PASMOだと大体対応しているんですか? 東武や西武では簡易型が結構あるので、ご存知の方教えてください。 ちなみに、イオンSuica(オートチャージ設定済)を持っています。

• R2F
  • お礼率88% (54/61)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • PAP

東武鉄道では簡易型ではオートチャージに対応していません。 簡易型はどの程度簡易なのかといった程度の差がありますので、一概には言えませんが、西武鉄道は簡易型でもオートチャージが可能と聞いたような覚えがあります。 SuicaはJRで統一されていますが、PASMOについては事業者によって違いがあります。 ご参考まで。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 会社によって、対応違うんですね。 時々東武に乗りますが、群馬や栃木の小さな駅に行く際は、乗る前にSF残高を確認してから行こうと思います。