• ベストアンサー

高い時計を買う意味って何ですか?

スポーツ用の時計を買おうなどと考えている社会人です。 スポーツに限りませんが、時計は時間がわかってある程度オシャレであればよいのに、高いものを買う理由って何ですか? スポーツ系でも高いものもあれば安いものもありますが、値段差の理由ってなんですか? ご意見お待ちします。

noname#203427
noname#203427

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

想像ですが、金持ちであるという自己優越感にひたれる(時計に限らず金持ちは身に着けるものに異常に金をかけますね?)、資産としての価値がある(ブランド品は値段が下がらない)などでしょうか?

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.4

高いものを買う理由というのは、買う人それぞれにそれなりの理由があるはずだと思います。 また、それは時計に限ったことではありません。 車や洋服、その他諸々何にでも言えることです。 ある程度オシャレといっても、そのある程度が人によって違います。 Aさんは1万円の時計で十分オシャレと思っても、Bさんは3万円は出さないとと思い、さらにCさんはやはり10万くらいの時計でないとなどという具合で、考え方も違うのが当然です。

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 買う理由ですが これがほしいと頑張ってきた自分のゴールだからですね あとはローンとかで購入する人も多いですけど 頑張っていこうという張り合いの為とか あとはこちらからもそういう話をしますが 自分をほんのちょっと背伸びさせて成長させるためとか 車とかだと事故を起こすことももらう事も有りますけど 時計ならそういうことはめったにないですから 腕につけられる高級感の証とか ステイタスですよね 値段の差ですが 素材 精度 機能 デザイン 希少価値などで値段の差が出てきます

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

>高いものを買う理由って何ですか? 今や世界の高級時計は最高の技をもった職人による 最高級の伝統工芸品の域にまで達しています。 お金持ちは何百万円の時計を何年も待って手に入れるわけです。 ですから、そういうものに自分は理解がある。 という優越感が一番では。 >値段差の理由ってなんですか? ブランド力 技術力 品質力 でしょうか。特に大きいのはブランド力でしょう。 化粧品だって原価数円のへちま水に〇〇の冠をのっければ、 数千円、数万円で売れるんですから。

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • この時計どうおもいます?

    今度時計を購入しようと思うのですがこの時計っておしゃれでしょうか?値段は安いので買おうと思うのですがいまいちおしゃれかどうかわからないので教えてください。ちなみにこれなんですが↓ http://img.store.yahoo.co.jp/I/gosh_1833_6408600

  • 時計の値段と性能は比例する?

    腕時計を購入しようと思っているのですが、値段と性能とは比例するものでしょうか? 以前、2000円程度のおもちゃみたいな時計でも数年使えたり、10000円程度の時計が電池交換してもすぐ止まってしまったりの経験があるので、性能にそれほど違いがないのなら安いものでいいのかなあと思っています。 ずばり、時計の値段の差は何の違いなのでしょうか?

  • 『いい時計』とは?

    『時計と靴だけは良いものを身に着けると、オシャレ度がアップする』 と聞きました。 でも、時計というのは、ブランドもメーカーも値段も千差万別で、どれが『いい時計』なのかわかりません。 オメガやロレックスなら10~200万しますし、ポールスミスやDIESELなどファッションブランドの時計なら結構カッコよくて1~4万ぐらいで買えます。 どのメーカーのいくらぐらいのを身に着けるとオシャレなんでしょうか? 個人的には、ロレックスのデイトナとか100万以上しますが、全然カッコイイとか思わないのでその価値がわからず、DIESELの時計のほうが安くてカッコイイ気がします。

  • 自動巻時計 面白デザイン

    自動巻だからこそできる面白いデザインの時計を探しています。 スケルトンとかはよくあると思いますが、例えば、全体の一部しか使っていないような、普通とは違うおしゃれな時計です。 好みはクラシカルな感じです 値段は4、50,000程度で、できればそれなりのメーカーのものが良いです。 どうか無知な私に知識をお与ください。お願いします!

  • ブルガリの時計を買おうと思っているのですが・・・

    結婚10年目ということで、使えるものを記念にと思って、時計を買おうと思っているのですが、色々見ていて、ブルガリというブランドの時計が気に入りました。でも時計も全然詳しくないし、ブランドだって、服とか、カバンとかはちょっとわかるけど、時計は全然詳しくなくて、ブルガリというものが値段相応の価値を持っているものなのか、時計の中ではどの程度のものなのかを教えていただこうとおもい質問しました。どなたか時計に詳しい方、時計の質といったらおかしいですが、ブランドで言って、どのようなものが良い(いろんな意味で個人差があって、難しいとは思うのですが)のかお話を聞かせていただけるとありがたいです。お願いします。

  • この中の時計であればどれが一番おしゃれですか?

    いい時計を買おうと思っていろいろ迷っています。 高級時計もいいのですが、もう少し財布に優しい時計も探しています。 時計のイメージでよいので付けていてオシャレだなと思う時計を教えてください。 (1) グランドセイコー (2) ブルガリブリガリ (3) タグホイヤー (4) ジン できればオシャレと思う理由を添えてもらったうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 高校生に似合う時計

    私が通っている高校は、校則がとても厳しく なかなかおしゃれができません>< なので、ブレスレッドがわりに可愛い時計を つけたいと思っています。 値段は1万円位がいいなと思っています☆ よろしくお願いします。

  • 基本的には、スーツやフォーマルの場であれば腕時計は

    30歳後半です。独身男。 腕に何かを巻き付けるのが苦手という理由で、腕時計はつけていません。 本当は首に巻くのも嫌なのですが、これは仕方ありません。 しかし、やはり社会人なら腕時計はそれなりの値段のするものをつけないとよろしくないものでしょうか。 私と同年齢の社員(既婚)は「この腕時計いくらだと思う・・・?30万円」と自慢してきました。 いや~到底理解できません。 30万も出せばパナソニックのノートパソコンが買えます。 かといって1万円の時計買おうとも思いませんけど。 就活のときに3万円のを買いましたが、去年あたりに捨ててしまいました。 家に置いてあるだけでつけてなかったし、つけるにはもう古いので。 さて、社会人なら数十万の時計もしてみるものでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

  • 3万円前後で買えるイケてるビジネス時計を教えてくだ

    3万円前後で買えるイケてるビジネス時計を教えてください。 会社で使う時計を探してます。 値段は3万前後で、あまりゴツゴツしておらず、シンプルでオシャレな時計がいいです。 オススメを教えてください。

  • どんな腕時計かいますか?

    もうすぐ社会人になる男です。最近時計の購入を考えています。 これまで時計など買ったことないので全く知識がないです。 値段は高くてもとりあえず長く使えるものを買いたいと思っています。 みなさんならどんな時計をかいますか?

専門家に質問してみよう