• ベストアンサー

時計の値段と性能は比例する?

腕時計を購入しようと思っているのですが、値段と性能とは比例するものでしょうか? 以前、2000円程度のおもちゃみたいな時計でも数年使えたり、10000円程度の時計が電池交換してもすぐ止まってしまったりの経験があるので、性能にそれほど違いがないのなら安いものでいいのかなあと思っています。 ずばり、時計の値段の差は何の違いなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.4

こんにちは 機械物ですから ある程度の当たり外れはでてきます それは冷蔵庫でもTVでもそうですよね 後は作りの違いです ケースがしっかりしている バンドの作りがいい ガラズが傷が付きにくい 時計が狂わない これは基本 そのほかに 貴金属が入っている、貴金属でできている クロノメータなどの精度保証 防水性が高い(ISOなど) 特殊な機能が付いている(クロノグラフなど) での差 これにブランドですと ブランドネームがプラスされますね

その他の回答 (6)

• uma79
回答No.7

電波やソーラーは良いのでしょうが、それなりに厚く重く高くなります。 ダイソーで500円のアナログ腕時計を2年前に買って、百円でベルト交換、 百円で電池2個セットを買い、百円で精密ドライバーセットも買いました。 月に1分くらいは進みますが、機械らしくて良いですよ。 赤の縫い針みたいな細い秒針が気に入っています。(表示は税抜き) 女性用は悠遊ショップのシチズン エコ・ドライブ レディーを 先日贈りましたところ、喜ばれましたよ^^;  

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/uushop2/y25802.html
  • takaya0131
回答No.6

ほとんどが、デザイン(意匠)の差です。時刻斉正(時刻合わせ)が面倒でしたら、電波時計をお求めください。時刻斉正(時刻合わせ)の必要なく、時計自身が標準電波を受信し、自動斉正します。いつも正確ですので、少し値は張りますがお勧めします。

• biwa-plus
回答No.5

他の質問でも書いたのですが、心臓部のムーブメント(水晶発振式)はとある国内メーカー製が殆どと聞いております。 だから時計メーカーでないファッションブランドの時計ですと、ムーブメントが同じなので性能差は殆どないと思います(機械式は除く)。 値段の差はデザインと素材でしょう。 でもムーブメントを開発している時計メーカーですと、値段と性能が比例して向上してますよ。

• m_inoue222
回答No.3

時計に限らず 値段=価値...これもあやふやですが 10万円のお皿と100円のお皿で性能にそれほど差があるとも思えません

• akira-45
回答No.2

値段は関係ないですね。どんなに高価でも汗がネジから入ってつぶしてしまいます。今は1000円のしか買いません。

• kensaku
回答No.1

時計としての性能で比べると、ほとんど差はないと思います。 それ以外の機能がどのくらいついているか? と、デザイン、材質などの違いで価格が違います。 もちろんブランド品は高いです。