• 締切済み

賃貸の退居時の修理代についてです

今回友人が賃貸アパートを退居するのですが、2年ほど前にその友人のアパートのベランダ(コンクリート)に樹脂をこぼしてしまい、削っても削れませんでした。そのあと放置してしまいました。退居とき修繕費を請求されたか友人に聞いたところ、これが7万円とのこと。これは安いのでしょうか、高いのでしょうか。全面施工費と、防水加工費らしいです。それで、何故か友人が2万円負担して私が払うのは5万円でいいと言ってくれていますが、いい意味でも悪い意味でも不安です。安すぎるような気がします。ベランダの改修費の相場と請求金額を私が確認する術が何かあるか教えて欲しいです。ベランダは幅は一間半のひろさで奥行きは単身者用アパートなので余り無いです。お願いします。友人は2/28に退居したそうです。

みんなの回答

• inon
回答No.2

ベランダの防水はトップコートを塗布するのみです。 今回の樹脂の撤去費用は先ずこびりついた樹脂をサンダーなどで削り取ります。 削り取った部分のトップコートを部分的に塗り直します。3万もあれば可能でしょう。 全面施行はやり過ぎ、おそらく経年劣化で傷んでいるので、この際全面やってしまえと言う事でしょうか。 ただ、部分的ですと、色が結構変わりますので、それを避けたのでしょう。しかし、その分をこちらで負担する謂われはない。 終わってしまった事は仕方がない。既に支払ってしまったのですからこれで終わりです。今後の勉強と言う事で。

• 1paku
回答No.1

建築関係の専門業者さんはいろいろノウハウを持っていますし、専門の道具も持っています。 人件費出張費含め、1万円以内で収まりそうな修繕のような気がします。 表面研磨だけですみそうですし、コンクリを少し削り取って、そこだけ新たにコンクリを埋める。修繕ならこの程度でしょう。見栄えを気にして全面にコンクリを張ると言っても、その上から薄く張るだけですし、防水用のコンクリを使えば自然に防水加工したことになります。ここまでしてもプラス1万ぐらい。

Sami1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。施工の請求書はもっと細かく書かれているものなのでしょうか。私もこんなにかかるなんて思ってなくて。でも、真偽を直接本人に確かめにくくて、どうしようかと。早くて心強い回答嬉しかったです。