• ベストアンサー

柔道

徳島 高校1年の柔道部です お聞きしたいのですが、階級を66kg級か73kg級でいくか迷ってます。 ちなみに身長は167,8 得意技は内股、体落としです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymzimss
回答No.3

始めは、66kg級でいくべきでしょう。 貴方が高校生であること、貴方の身長と得意技から判断して始めは66kgでいくのが望ましいと思います。内股や体落としは、上背がある方が技が掛けやすいです。上の階級に行けば、当然上背がある人も増えます。貴方にとっては不利なはずです。 66kgというのは身長から凡そ100を引いた位ですから、体のバンランスも良いはずです。ここで筋力を付け、体を少しづつ大きくしていったら良いと思います。まだ一年生ですから身長も伸びる可能性もあります。体が大きくなり、減量がきつくなったら、73kgに移る方が自然です。 もう引退してしまいましたが、古賀という選手がいました。貴方と同じくらいの身長で73kg級でした。オリンピックで金メダルを取り、全日本の無差別級でも準優勝しました。70kgそこそこで、100kgを上回る選手に背負い投げを決めていました。得意技が背負いだからこそできるのです。そういう選手もいるのです。 貴方も66kg級で自力を付けてください。大きな選手に勝つにはどうしたらいいか考える良い時間になるはずです。きっと貴方も古賀のようになれますよ。頑張ってください。

fucy415
質問者

お礼

ありがとうございます! 頑張ります!

その他の回答 (2)

回答No.2

70kgというのが格闘技での重要なラインのような気がする。それ以下の体重だと、何時、身体が壊れるのか不安になる。いかんともしがたい軽量を感じることが多い。が、それを超えると、個々の技量の差はありましょうが、あとは無差別でも戦える気になってくる。 格闘家志向ならば上のクラス、アスリート志向なら当然、下のクラスが有利。貴方が柔道をどう捉えているかの問題だと思う。

回答No.1

減量して試合に臨むのです。これはどのスポーツにも共通しています。減量前の自然体重が何kgあるの? まあ、余程の体質でなければ66kgしか選択肢が無いでしょう。