• ベストアンサー

auのガラケーでの画像の送受信について

こんにちは。現在はauのiPhoneを使っていますが、料金がかかりすぎるため、auのガラケーに機種変更する予定のものです。 同じくガラケーの友人と、画像をやり取りする機会が多いのですが、画像が大きければ大きいほど送る側にも受け取る側にも料金(パケット代?)がかかってしまうって本当ですか? また、ある一定以上の大きさの画像を受け取らないように設定することはできますでしょうか? パケットとかは、インターネットだけに使うものだとばかり思っていました…。 教えていただけると幸いです。

noname#207736
  • au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.5

>画像が大きければ大きいほど送る側にも受け取る側にも料金(パケット代?)がかかってしまうって本当ですか? →本当です。  Eメールの送受信やWebアクセスはすべてパケットで行われます。 >また、ある一定以上の大きさの画像を受け取らないように設定することはできますでしょうか? →できますよ。  携帯電話のEメール受信設定で制限できます。 尚、ダブル定額はISフラットより1000円安いです。 また、メールだけでNetに繋ぐ事が無いようであれば、プランEシンプルに すれば、どれだけEメールを送受信しても最低で1095円で済みます。 ※実際にはそれだけでは済みませんが、大体2000円でお釣が来ます。 又、プランEシンプルでもフルブラウザを使わなければ、 パケット代は4200円(税抜き)以上は掛かりません。

質問者

お礼

ありがとうございます。Eメール受信設定でできるだけ節約していこうと思います。電話をかける機会も多いので、SSプランにして、ダブル定額スーパーライトにしようと思います。

その他の回答 (4)

• KEIS050162
回答No.4

>料金がかかり過ぎるため… スマホのユーザーの方はあまり意識されていないことが多いと感じておりますが、高いのパケット代のせいです。 基本的に、ガラケーでもスマホでもメールやWebサイトなどの閲覧の為の情報はパケットという単位で課金されます。(オンラインゲーム、SNSも、全部パケットを大量に消費します) スマホの場合、一般的な使用方法であっても、情報量がガラケーの比ではないので、xxxxパケットでいくら、という契約ではなく、月にいくら使っても一定料金(フラットと呼ぶ)という契約にせざるを得ないのです。 ガラケーでも同じ様に、メールやWebを使えば同じ様にパケットを消費しますので、同じことです。 ただ、情報量が少ないため、ダブル定額などのプランがあります。あまり使わない月はパケット代が安く、大量に使っても上限の料金以上にかからないと契約です。 確か、ダブル定額の上限での料金はスマホのフラットより確か高かったと思います。 写真付きメールは、送る方も、受ける方も、パケットを消費するので、ガラケーのお友達に送る時は一言断っておいた方がいいですね。更に、なるべく大きい画像は送らない方が良いでしょう。(ケータイの壁紙サイズ程度) 写真付きでもメールでも、メール代が無料になるサービスがauにはあったと思うので(ガンガンメール?)、詳しくはauショップで聞いてください。(但し、Webは課金) で、話しは最初に戻りますが、スマホがガラケーより高い、というのは、パケット代が月額定額のフラット契約のせいであって、ガラケーで同じ様にメール、Web(オンラインゲームとか)、SNSとかで、パケットを消費する使い方をすれば、同じことです。

質問者

お礼

ありがとうございます。今まで知らずに友人に画像を送ってしまっていました…。反省しなくては。

• watch-lot
回答No.3

ケータイのEメールの場合、送信側はサーバーまでのパケット料金、受信側はサーバーからの受信の際のパケット料金がかかります。 一方、PCの場合はメール送受信そのものは無料ですので、これを活用する手はあります。 つまり、相手との送受信はPCでやるのです。あなたのガラケーはPCを相手にやりとりします(ただしメールではなくて、ファイル交換の方法で)。 相手の負担もさせたくないのであれば、相手も同様にPCを使ってもらえばいいのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。パソコンもできるだけ活用しようと思います。

• Eureka_
回答No.2

>パケットとかは、インターネットだけに使うものだとばかり思っていました…。 いや、最近の機種だと対応してるか分かりませんけどパケット使わないでネットする手段もありますよ? 回線交換方式といって、最近のパケット通信に比して遅い、通信中の音声着信に対応できない、音声通話と同等かそれ以上の料金がかかる、と今となってはメリットが見いだしにくいですが。 #「ネット中に寝落ちしちゃった!」なんて場合回線交換だとパケ死ならぬ通信時間死する とまあ重箱の隅。そもそもメールもEzWebもやってることはインターネットの基本システムの応用ですから、現代ではNo.1さんの回答通り「音声通話以外はすべてパケット通信」と考えてOKです。 ガラケーでメールに添付して送受信できるファイルの容量は、機種によりますが500キロバイトか2メガバイト。2メガバイトでも最近の機種の800万とか1000万画素のカメラで高画質設定にして撮った画像なら1枚で容量オーバーしかねません。 ガラケー運用ならその辺りも注意する必要があります。(画質設定を落としてデータ量を小さくする、など)

質問者

お礼

ありがとうございます。ガラケーだといろいろ気を使わなくてはいけないことも多いのですね。気をつけたいと思います。

回答No.1

>る一定以上の大きさの画像を受け取らないように設定することはできますでしょうか? そういう設定は無い。 ただし、機械自体が受け取れる最大を超えると、エラーで受信をしません。 >受け取る側にも料金(パケット代?)がかかってしまうって本当ですか? はい、本当です。スマホなら強制的にパケット定額に入らされるので気にしません。 音声通話以外は全てパケット通信です。 メールだろうがWebだろうが SKYPEやLINEだろうが全部パケット通信です。

質問者

お礼

ありがとうございます。ダブル定額スーパーライトに入ることにしました。後は必要最小限の画像のやり取りをしたいと思います。