• ベストアンサー

植物を育てたい

最近、部屋に植物を置きたくなったのですが、オススメの植物はありませんか?予算は3000円ぐらいまでで(安ければ安い方がいいです)、花系はあまり興味がないのです。 あと今のところサボテンがいいかなっと思うのですが、サボテンの種類でオススメのがあったら教えてください。 ちなみに17歳の男です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.4

 こんばんは。  サボテンは,8千種類(一説には1万種類)位あるそうです。これだけあると,お勧めするのが難しいです。参考にサイトを貼り付けさせていただきます。 http://www.sabosabo.com/shopping/gallery.htm  個人的には,アイビーがお薦めです。伸びてきたら適当に切り取って水に挿しておくとすぐに根が出てきて,増やす楽しみもあります。水栽培でしたら水をやる必要もなくなります(つまり,何もしなくていいと言う事ですね)。値段も,数百円で変えますよ。 http://www.mmjp.or.jp/ivyjapan/ichiran.html

参考URL:
http://www.sabosabo.com/shopping/gallery.htm,http://www.mmjp.or.jp/ivyjapan/ichiran.html
mahha25
質問者

お礼

サボテンもそんなに種類があるんですか!?驚きです! アイビーも検討させていただきます! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.5

 #4です。追加です。  我が家にもサボテンがありました。「ジャコバサボテン」です。葉っぱが節のようになっていて,千切れたら,それを土に挿しておくと根が出てきて,増やす事が出来ます(何か,増える物が好きだなー(笑))。2節ぐらいちぎって挿しておくと,とてもかわいいサボテンになります。  ある程度の大きさになると,綺麗な花が咲きます。(あ! 花はいらなかったんですね<m(__)m>) http://www.sky.sannet.ne.jp/tu19/flower/flower3/sa_line/zygocactus.htm

参考URL:
http://www.sky.sannet.ne.jp/tu19/flower/flower3/sa_line/zygocactus.htm
mahha25
質問者

お礼

サボテンってそんなに簡単に増やせるんですか!あぁ~、はやく部屋中をサボテンだらけにしたいです! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cat_tail
  • ベストアンサー率25% (118/466)
回答No.3

こんばんは。(^^) 我が家には、テレビの上にガジュマル、書斎にジャックと豆の木、ポニーテール、青年の樹があります。 どれも手ごろな値段で、育てやすいですよ。

mahha25
質問者

お礼

あぁ~、いいですね!家のいたるところに植物があるのって憧れます! ありがとうござました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6479
noname#6479
回答No.2

部屋に植物を置くと、とても心が和みますね。 休日に園芸店へ出かけてみてはいかがですか。見るだけでも楽しいですよ。 見た目で気に入ったものを選ぶのがいちばんです。 店の人に手入れの仕方を聞いてください。

mahha25
質問者

お礼

いいですよね~植物!今度、親に連れて行ってもらいます! ありがとうござました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.1

サンセベリア(虎の尾)はいかがですか?^^; マイナスイオンを発生してくれていいですよ^^ (部屋の中の空気をきれいにしてくれます) 越冬に気を付ければいいくらいだと思います。 多肉植物なのでサボテンまでもいきませんが、水遣りなども神経質にならないでいいと思います。 大きさによって金額は様々です。 参考URLに貼っておきます。

参考URL:
http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/sansu.htm
mahha25
質問者

お礼

マイナスイオン流行ってますよね!なんか惹かれます(笑) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 観葉植物について

    観葉植物を部屋におこうと思います。ですが日当たりがイマイチで、水もどのくらいおきに与えたらいいかわかりません。(腐らせてしまいました)環境の良くない部屋でもよく育つ植物はなんですか?花の有無は問いません。サボテンは避けたいです。植物に詳しい方よろしくお願いします<(v_v)>

  • 日陰でもよく育つ成長の早い観葉植物

    自分ではアグラオネマのニテイドウム・カーテイシーという種類がすごく欲しいのですが、現在日本では入手困難なようです。 だから、別の物を考えていますが、何かオススメがあったら教えてください。(でももし購入可能なサイトがあったら是非教えてくださいましまし!) あまり日当たりのよくない部屋で生き生きできる植物がいいです。 花は咲かなくてもいいです。 大きな綺麗な緑色の葉っぱに成長するものがいいです。 サボテンは苦手です。 わがまますみません。 よろしくお願いします。

  • 南側のベランダで育つ丈夫な植物

    東京と神奈川の中間に住んでいます。 団地の一階なのですが家の中が狭いので、せめてベランダにはグリーンが欲しくて悩んでます…。 ・室内には絶対に置けない(飼い猫が植物を食べてしまう&スペースがない) ・南側なので年中問わず直射日光に当たる ということで条件はかなり厳しいと思うのですが、ユッカや幸福の木みたいな観葉植物を育てたいです。 ユッカも幸福の木も直射日光には弱いようなので無理ですが、似たような植物でオススメはありませんか? できればお手入れがラクで、ちょっとやそっとのことではヘコタレない(笑)丈夫な種類がいいです。 花は咲かなくてもOKです。丈夫な木であれば何でも。 ちなみにサボテンはいくつか育ててます。 ピラカンサという植物が条件に合うみたいですが、匂いがきついとの事で…それ以外を^^; よろしくお願いします。

  • サボテン・多肉植物の管理

    サボテンと多肉植物についてお尋ね致します。これから寒くなります。サボテンや多肉植物は部屋の中に入れた方がよいのでしょうか?いまは、バルコニーで小さなビニール温室の中に入れています。なにぶん、初心者なので、ご回答、宜しくお願い致します。

  • この植物の名前知りたいのですが

    添付画像の植物、我が家の庭にやって来て、かれこれ10年ほどになりますが、今までずっと「シャボテン」の一種だと思い込んでおりました。  ところが、このところ、強風が吹くたびに倒れ、頭が重すぎるのではないかと、植えなおすついでに、枝の一部を切り落としたところ、かなり固い木質の茎であることがわかり、どうやら、「シャボテン」ではなさそうな気がしております。  現在、樹高は4m弱、今までに花は一度も咲いたことがありません。 この植物、インターネット検索しようにも、手がかりが乏しく、「トゲのある植物」だけでは、見つかりそうもありません。  どなたか、ご存知の方、和名、学名、何でも結構ですお教え願えませんでしょうか。  北タイ在住20年余の老人です。 どうぞ、宜しく。

  • 「 サボテン 」 が たくさん 見られる 植物園 は 関東近郊に ある

    「 サボテン 」 が たくさん 見られる 植物園 は 関東近郊に あるでしょうか?? 子どもの頃から、 サボテンを 植木鉢で 育てて とても好きな 親戚 の人 がいるので、 もし、もっと いろいろな 種類のサボテンや 大きな サボテンが 見られる場所があれば、 ぜひ、教えてあげたいです。 ご存知の方いらっしゃいましたら どうぞよろしくお願いいたします。

  • 植物が花を咲かせる理由?

    植物は、生存が危うい環境だと子孫を残すために焦って花を咲かせる・・逆に、最適な環境だと子孫を残さなくていいから花を咲かせない・・ という話を時々聞きますが、(特に、サボテンとか・・) 実際に園芸をやっていて、いろいろ育てていると、その植物に適してない環境で育てると、つぼみの付きも悪いし、ついても途中でつぼみが枯れてしまったりするように思います。逆に、最適な環境で育てていた方が花もたくさんつきます。 この噂(?)は、ほんとうなのでしょうか??

  • 福岡の植物園について教えて下さい

    来週末に植物園にいこうとおもいますが福岡の動物園と一緒なっている植物園はどんなかんぢですか?いまの時期花は結構咲いてますか?花や緑を沢山みたいんですがオススメの植物園を教えて下さい。佐賀、福岡まででお願いします。

  • サボテン(チクリン)のことで

    初めてサボテン買いました。 サボテンの名前は、ちくりんです。 そのことでちょっと質問があります。 (1)育て方のところには「人間にいちばん近い植物で話しかけると   喜びます」と書いてあるけどはんとうにそうなんでしょうか? (2)サボテンはうまくそだてると   2000年ぐらい生きると書いてあるけど   本当なんでしょうか?   また、どうやっってそういうことが分かるのでしょうか? (3)サボテンは極力暖かくて明るい部屋に   おいておいたほうがいいのでしょうか? (4)花はいつごろ咲くのでしょうか? 以上が質問です。だれかおしえてください!

  • このお花の名前が知りたいです!

    このお花の名前、分かる方いらっしゃいませんかー(*^.^*) 京都府立植物園で、夜に咲く花の部屋で見ました。 サボテンかなにかの仲間の花でしょうか~??