• ベストアンサー

アンドロイド用カーナビソフトについて

アンドロイド用のカーナビソフトでお勧めを教えてください。無料で使えるソフトがいいです。

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.5

無料アプリは無料で出来る範囲までしか出来ません。 地図データなども通信でいちいち取り入れますから、データ通信量が大きくなります。 もし安い低速SIMなんて使って居たら、走行中に地図が無くなります。 有料のナビソフトで、地図をスマホに取り込むタイプは、スマホのメモリも食います(3GByteなど)が、低速通信のSIMでも十分にナビが出来ます。 また、データ通信量も小さくて済みます。 この辺をどう見るかでしょうね。 毎年3000円位(更新しないと動かなくなります。)のアプリだと、トヨタのナビを作って居るメーカーのナビアプリがあります。 これだと地図を端末側で持つので、低速SIMでも十分動き、地図更新も早いです。(WiFiで地図更新も可能です。) 道路地図などは、著作権利用料などが有るので、広い範囲をローカルに落としておけないんですよね。 早い回線速度が使えて、データ通信量が大きくても構わないなら、グーグルの物でもいいんじゃないでしょうか? 使勝手は有料の方が格段に上ですけどね。(上に書いた様に、市販のポータブルカーナビと変わらない性能の物がありますので。)

質問者

お礼

Googleマップで済ませるか、有料のナビソフトを利用するかは、ナビ機能の利用頻度にもよりそうですね。 Googleマップの弱点はそのつど地図をダウンロードしなければならないことと、ナビが頼りないことなんですね。ナビ機能はそういえば、ベータ版だったかな。今後の改善を期待したいですね。

その他の回答 (4)

回答No.4

Googleマップに、もうそのまんまのナビって機能があるじゃないか

質問者

お礼

Googleマップのナビ機能はいまいちかなと思って質問したのですが、やはりいいんですかね。

• sailor
回答No.3

ナビとしてはちょっと寸足らずなところもありますがgoogle mapがいいのでは、なんと言っても無料だしね。 私の車にはカーナビは付いているのですが、VICSがないのでタブレット方でgoogle mapの交通状況と組み合わせて使っています。 この交通状況はかなり正確ですよ。

質問者

お礼

交通情報、参考にしたいと思います。

noname#193391
noname#193391
回答No.2

無料だと言う限定ならGoogleMap一択でしょうね。 Wazeだとか、海外製で日本でも無料で使えるナビとして使えるアプリもいくつかありますが、日本語対応されていなかったり、地図がイマイチな物がほとんどです。

質問者

お礼

やはりGoogleマップですか。

• ok-kaneto
回答No.1

無料ならGoogleMapsでいいんじゃないでしょうか。 MapFanと併用して使ってます。

質問者

お礼

やはりGoogleマップですか。